7月29日に応募した第一志望企業のステータス。8月のお盆が過ぎても書類選考のまま。
それまでオンライン面接まで行ったのが、20社以上応募してここまで2社。
1社は冷やかし、もう一社は運転テストが・・・と言う話まで出ていたが不採用。
7月末から本格的に動き出したのは、私が例のサポート会社に頼っていたのが原因。
8月はお盆があるので、その間は絶対に動きが無いと思っていた。
またステータスが書類選考中になっている会社はおそらく誰でも聞いたことがあるような企業
わかってはいるが、少し焦りもあるので、そんな時はエージェントに連絡
書類に使っている写真が良くない?『撮り直した方がいいですか?』
会社都合退職。所謂クビって印象良くない?『事実なので書きようがないけど、書き方変えます?』
等々、不安に思っていることをエージェントに投げてみました。
この方、私と同世代でとても親身になってくれているのがわかります。
おそらく、この人(私)すぐ質問してくるし、鬱陶しいなぁ、と思っていたかもww
お盆中というのに、エージェントから案件(この頃になると紹介件数が少なくなり、役員運転手から外れた案件もチラホラ)も少なくなってくるし、相変わらず休日や給与の件で引っかかっているのか、いや問題があるのか?かわらず募集をかけている企業も少なくない。そして最初に紹介していただき、何度かやり取りしている企業もまだ募集中。
そんな中、その何度か質問のやり取りをした企業から面接。
エージェントから8月27日(火)オンライン面接の案内が。
面接専用のページの案内、当日の面接官の情報、そして一般的な質問に加えて、扱っている商品に関する事も聞かれてくるかもしれない等、傾向と対策に関して情報を提供してもらった。
ああ、12年前、印刷会社営業を辞めて就活した時も、エージェントにサポートしてもらえればよかったなぁ。
本当に孤独な戦いでした。ハローワークに行って、経歴書の添削をしてくださる方とやり取りするだけで、全く進展はしませんでした。最後は自分の方向性を変える事を決め、50代60代になってもやっていける仕事に就くべき!と考え、前職のハイヤー乗務員になったのだが・・・
おそらく普通の営業でこの歳での転職はもっと厳しい状況になっただろうなぁ。