オンライン面接。

とその前に

近くの大師さんへお参りに行きました

年始に初詣に行くお寺さんなのですが、ふと縁結びでも有名だと言うことを知り

面接前に行ってみました。就職は私を企業の縁結びなのですから。

 

お正月は家族とはぐれてしまうのではないか?というくらいの混雑なのにガラガラでした。

私は本堂まで上がり、そこで迷わず手元に有ったピン札の千円札を一枚お賽銭箱に入れました。

そして、住所氏名願い事をいいました。

東京都◯◯区◯◯町◯◯番地◯◯号の◯◯◯◯と申します。

第一志望である株式会社◯◯の面接を受けます。

どうが最後の面接まで無事に通って、内定がもらえますように。

とお参りをしました。

 

お参りをし、少し落ち着いたのか気が楽になりました

エージェントからも◯◯さんのまま面接に臨んでください。と言われたのも有ったのかも。

 

オンライン面接当日。神頼みならぬ仏様頼みが効いたのかリラックスして当日を迎えました。

私のオンライン環境はスマホとタブレットしか有りません。

自宅はMacなのですが、MacBookやiMacではなく、Macminiなので、モニターにカメラが有りません。

後で、娘に今どきオンラインがスマホなんてありえない。と言われました😓

 

いざオンライン面接!エージェントから情報をもらっていたのと、

実は事前に自己紹介を1分以内で終わらせるとか、一通りやっていたのがよかったのか、

また自分でも想定していた質問に対する回答(志望動機、解雇理由等)を用意していたのが良かったのかもしれない。

予定では30分程度と聞いていたが、実際には20分位。正直あ〜、ダメか?と少し落胆。

 

面接終わってしばらくして、D社から今回の面接に関するアンケートに回答。

覚えているだけの質問と回答を記入して送信しました。

う〜ん、後は面接通過して、運転テストまで、来い!