ということで、10月1日から入社なので、
9月30日(月)ハロワークに就職の届け出に行きました。
翌日から新しい職場に行くので、私が就活中に施設に入ることになった母の手続きを全て終わらせておく事に。
ハロワークは、8時30分からオープンということで、出来るだけオープン時間に行きたかったのですが、少し出遅れて9時前に到着。その後の動きもあるので、自家用車で行動。近隣の駐車場に駐車しました。
届け出自体は30分もかかりませんでした。就職先からもらう書類等を受取、母の居住していた自治体の役所へ。
実は私の母は30年以上前に父と離婚しており、しばらく疎遠になっていたときがあります。
あ、前書いたかもしれませんが、私の結婚式、子ども達の誕生の時には手伝ってくれていましたが、自分で生活していました。数年前に流石に仕事ができなくなり、自分で生活保護の申請をしていた様で、そちらの自治体でお世話になっていました。今回施設に入る事になり、今住んでいる公営住宅その際に必要な書類をいただきに行きました。
併せて転居届を出しました。10月4日から施設に移るので、住民票の移転が必要になります。
公営住宅の出張所に、役所でもらった書類と委任状をもって手続きに行きました。
自治体担当者から、極端な話、家財は全て置きっぱなしでも構わない、と言われていました。
お互い役所同士なので、どっちが本当の事を言っているのかわからないのですが、
基本的には、食料等の腐るもの以外は全て置きっぱなしでも良いらしいです(あくまでも生活保護者の場合)。
春先に洗濯機とエアコンを新調したばかりでしたので、そちらだけ業者を手配して引き取ってもらうことにします。
後の家電を含めた家財は置いていくことにしました。
移転届けは、入所する10月4日以降でないと駄目らしいので、後日改めて行くことにしました。
私が6月末に離職する寸前に、自室で倒れているのをヘルパーさんが見つけてくれて、そのまま救急車で入院。
10月4日と言うのは、その入院していられる期日だったんです。
入院時としばらくははっきりしていたのですが、認知症がかなり進んでしまい、病院に面会に行っても会話もできなくなってしまいました。本当は一緒に暮らしたほうが良いのでしょうけど・・・