すべての人の心に花を FLOWERS FOR YOUR HEART / 喜納昌吉&チャンプルーズ Shoukichi Kina & Champloose ‎

 

2015/08/12

作詞作曲 music & lyrics: 喜納昌吉 Shoukichi Kina 編曲 arrangement: ライ・クーダー Ry Cooder, チト河内 Kawachi Chito, 久保田真琴 Makoto Kubota 唄 vocal: 喜納友子 Tomoko Kina スライドギター slide guitar: ライ・クーダー Ry Cooder 2nd Album "BLOOD LINE", 1980

音楽1 曲

花~すべての人の心に花を~

喜納昌吉&チャンプルーズ

Asian Classics 2: Peppermint Tea House - Best of Shoukichi Kina

 


@user-xo8gn4zv7d
2 週間前
何十年も前、"ス―パーマンの庭"だっけ?、深夜テレビの邦画特集の一つとして観、その作品のエンドロ―ルにてこの曲がながれました。まだ世に拡まる前だったと想います。粗野だが情の深い主人公に投影されて居、深く感じ入りました。喜納さんとは真逆の政治思想の私でしたが、良いものは良いんだ、の思いで、今日に至ってます。
2
返信


@user-rx7bs3vg9h
5 日前
一聴してRy Cooderだと判るギター演奏。喜納友子の歌唱と共に絶品。数多くのカバー盤が在りますが、この盤は別格です!
1
返信


@user-xr9ks6ne9f
7 か月前
喜納昌吉さん
花は代表、喜納昌吉さんに歌われて聞いてる人に伝わり嬉しい悲しい、なけるんです
喜納昌吉さんは、根本から沖縄の血が流れてあの独特の声がでると思われます。喜納昌吉のおとうさんも沖縄民謡の第一人者です
有名で後から昌吉の父と聞いた時はひっくり返りました。
情けの、島、のほんとの父おやです
人気者で沖縄、那覇、、八重山と全県
1
返信


@yutakam9466
3 年前
いつ聴いても喜納友子さんの、このバージョンはやっぱりいいです!
21
返信


@user-cb5qb8og5f
4 年前
色んな人が歌って色んなアレンジがありますがコレが一番
14
返信


@user-cq4yq2ix2u
7 か月前
歌い上げないところ…最も昌吉の体臭(メッセージ)を感じさせないバージョンなので、折に触れ、聴き惚れております。
2
返信


@ineverlickyoghurtlid3903
8 か月前
ほとんどすべての中国人と同じように、私も台湾の周華健のカバーバージョンを聴きます。 日本を旅行していたときに、このバージョンが路面店で売られているのを聞いて、とても驚きました。 オリジナルバージョンでは、独り言のように、時に躊躇し、時に愛情を込めて、繊細な感情を非常に繊細な歌唱法で表現しています。 こんな歌い方は今まで聞いたことがありません。我和几乎所有的中国人一样听的是台湾周华健的翻唱版。在日本旅游的时候听到了街边商店里面放这个版本,非常惊艳。原版用非常微妙的唱法表达了细腻的情感,如同自言自语,时而欲言又止,时而深情。这种唱法我从来没有听过。
2
返信


@user-gb2fn1cx7l
8 年前
このヴァージョンが最高!!何度ないたことか・・・。喜納友子の声が一番!!!
22
返信


@masakimobile
2 年前(編集済み)
最初にして最高。ライ・クーダーが最高&最強。
数限りないカバー、セルフカバーもありますが、これを超えるのは喜納昌吉さんが三線ひとつで一発録りでやるかしかない!…と言われた頃もありましたけど、実現しませんでしたね。
9
返信


@user-hs1qt8fo6d
2 年前(編集済み)
このバージョンが中々探せないのは何故でしょう。僕もこのバージョンがいちばん好きです!
友子さんのボーカルが僕的にはいちばん好きです!
あのライクーダーがスライドギター弾いてるのも価値があるます。
4
返信


@shigehisatakeyama3675
7 年前
RY COODERのギターが最高。このバージョンの花で涙。
15
返信


@kyonkyon55
2 年前
久しぶりに聴いたらどうしても音源が欲しくなり探してみると、なんとiTunesにこのアルバムがあった! 早速購入して毎日リピート。なんでこんなに心地よいのだろう。全ての人の耳に「花」を。
5
返信


@aniyamamoto9782
5 年前
原曲オリジナルバージョンが、心にしみます(涙)
ただひたすら(涙)しました。
30年以上も、前から知っているのに、やっぱり、このバージョンが最高(涙)(涙)(涙)
ありがとうございました。
15
返信


@user-ej4du5qu9v
2 年前(編集済み)
この歌詞のシンプルさよ!!古今東西すべての表現者が伝えたかった願いがコレだけの文字数で。
4
返信


@kyonkyon55
8 年前
このオリジナルバージョンが一番。ライクーダーのギターがいい。
17
返信


@Franken000
7 年前
ライクーダのギターが泣いている。歌も演奏も最高。
16
返信


@user-bf6pv8dg3o
1 年前
やっぱり本家の喜納さんの奥さんのバージョンが最高に良いですね
1
返信


@user-nw4ig2he4r
8 年前
泣きながら笑いながら、傷つきながらも、一歩一歩歩んでいく。人それぞれが人それぞれの夢を花を咲かせるために。いろんな形や大きさの夢、花を咲かせるために。苦しい時は泣いても大丈夫。人生はつらい時もたくさんあるのだから。すべての人の心に花が咲きますように。
6
返信


@abonlais
5 年前
喜納友子さんの花 最高!
17
返信


2 件の返信

@user-gb2fn1cx7l
4 年前
私もそう思います!!!!
1
返信


@user-mn3ik7tl7n
3 年前(編集済み)
昌吉さんの力強いバージョンも好きです。昌吉さんの方は、「泣こうぜ、笑おうぜ!」という前向きなメッセージに聞こえる。友子さんの方は、「泣いてもいいんだよ」という癒やしに聞こえる。
6
返信


@sh-xz2ve
8 年前
確かにこのオリジナル バージョンが一番いい、ひたすら泣ける。来し方行く末を考えさせる。
テッちゃん・・・こんなん・・こがいな事してもろうて満足か?
6
返信


@user-dr8gq8gi8p
6 年前
花を咲かそうよ
花とは不思議なので 地球に花があったから
人も 笑顔に花咲かせ
悲しくても 寂しくても 辛くても優しく寄り添ってくれるような 花のように私はなりたいなぁ
4
返信


@user-mn3ik7tl7n
3 年前(編集済み)
アルバム「ブラッドライン」のテイクですね。CDプレイヤーが壊れて聴けないので、有り難い。ライ・クーダーのスライドがかっこいい。
5
返信


@ellehu2978
4 年前
beautiful
7
返信


@German-dl7xi
1 年前
私はこの曲がとても好きです。何年も前、アルゼンチンで私は代役を聞いた。これは本当に美しいです...ハナ
2
返信


@ryukyubakudan2011
6 年前
すべての人の心に花を
喜納昌吉さんをはじめ種々な方が歌っていますが『喜納友子さん』に誰もかなわないと思います。

この花こそが本当の『すべての人の心に花を』の
歌です。
14
返信


2 件の返信

@user-gb2fn1cx7l
4 年前
私も喜納友子の声が一番好きです。ライクーダーのギターと友子が最高です!!!今でもよく聞いていますよ。同じように感じてくれる人がいてとっても嬉しかった!
4
返信


@yutakam9466
4 年前
やっぱりこのバージョンがいちばん良いですね。
3
返信


@shigehisatakeyama3675
7 年前
京子さんに賛同、このバージョンの花が最高。
5
返信


@strat2001
1 年前
Ry Cooderのギターが効いてますな。
2
返信


@vet2640
5 年前
"Flowers for your heart”, how beautiful, thank you for publishing “shimauta4u”.
8
返信


@gmodderr
8 年前
Found this song on a cassette tape that was sitting in the car stereo of my car when I bought it two months ago, thanks for uploading!
8
返信


3 件の返信

@vet2640
5 年前
My goodness the previous owner has had no idea of the “treasure” that was in his possession, “you” one lucky person, enjoy!
1
返信


@gmodderr
4 年前(編集済み)
 @vet2640  Holy shit I was 19 when I wrote this comment, I still have the car and the tape, is a 1987 Volvo 740, the car had not been driven since 1993, started right up and the first thing I heard when I turned the stereo on was this, about 20 seconds into the song, oh and the seller was Asian, not sure which country though
1
返信


@deedonnerramone4757
2 年前
Fargo Public Radio sent me!
1
返信


@brandonhaygood5286
1 年前
Where is the river flowing?
Where are people going as they flow along?
By the time this flow reaches a certain point,
As a flower, as a flower
I want to give something to make it bloom

Where do tears flow?
Where does love flow?
I want to embrace that flow in my heart
As a flower, as a flower
I want to welcome it
As a flower, it can also laugh
As a person, tears can also be shed
That's the song of nature

Deep in my heart, deep in my heart
Let's make it bloom
Cry, laugh
Let's make it bloom
Cry, laugh

Someday, someday
Let's make it bloom
Cry, laugh
Someday, someday
Let's make it bloom
Cry, laugh
Someday, someday
Let's make it bloom
1
返信


@user-vq7zt1nv3g
1 年前
バックギターがライ・クーダー。なかなか珍しいです。
1
返信


@riddimman7684
2 年前
悪いってわけではないんだけど石嶺さんや夏川さんが歌うとJ-popになっちゃうんだよね。
2
返信


@sofiarosalesarreola4569
6 年前
Beautiful song, I would like to be able to understand what it says.
5
返信


2 件の返信

@solidblue2381
6 年前(編集済み)
Where will the water of river go flowing?/ Where will our people go "flowing"?/ Wherever their destinations are, I would like them to bloom as flowers when they arrive/
Cry when you have to/ Smile when you feel like/ And someday, someday/ Let all our flowers bloom/
Where will the tears we shed go?/ Where will our loved ones go flowing?/ I would like to welcome them all inside and let them bloom as flowers/
Cry when you have to/ Smile when you feel like/ And someday, someday/ Let all our flowers bloom
(instrumental)
Flowers will smile as flowers/ Men shed tears as men/ That is how songs of nature are sung/ So let the flowers bloom in our hearts/
Cry when you have to/ Smile when you feel like/ And forever/ Let us keep holding flowers in our hands
6
返信


@sofiarosalesarreola4569
5 年前
 @solidblue2381  Thank you very much!! I'm just watching this, it makes me very happy to know that someone took the time to answer this, now I finally know what one of my favorite songs says.
4
返信


@nguyenduy-ns6ny
2 年前
オリジナルはとても心に残る音です
1
返信


@youtubecreaters1766
7 年前
味わい深い唄だねえ! ただちょっと間奏が長過ぎるかなあ?
1
返信


@user-hx9vm9jy6t
7 年前
「花~すべての人の心に花を~」は、沖縄の歌手、平和活動家、政治家、作詞家、作曲家である喜納政吉の代表曲です。この曲は1980年に「シーナ・チャンジ&チャンプルー」というグループ名で最初にリリースされ、リード・シンガーはユウコ・ニーナ(シーナ・チャンジの元妻)が務めた。
日本では当初、この曲の認知度は低かった。 1990年にDagao Jinliuがこの曲を歌い、AXIAの広告ソングとして使用され、一定の注目を集めました。 1995年に石霊裕子のカバーバージョンがついにヒットし、今では沖縄を代表する歌となりました。 2006年には文化庁の「日本の歌百選」に選ばれた。

1993 年に、この曲は台湾の有名な作詞家、李曼廷によって、周華健がリードシンガーとして歌われた「華新」となり、その後、台湾海峡の両側の多くのファンに歓迎されました。 「Lucky Is Meeting You」の広東語バージョンは馬俊偉が歌っています。統計によると、この曲は世界60カ国以上の歌手によってカバーされており、レコードの累計売上は3,000万枚を超えています。

喜納 正吉(きな まさきち、1948年 6月10日 - )は、日本の沖縄民謡歌手、反戦政治家。 父は「沖縄民謡第一人者」楊泰和(やまうちやかた まさのぶ)の子孫。 . シーナ・チャンヨン、通称「人民」。 「廃藩置県」(日本の琉球併合)後、姓を「雛」に改めた。 2004 年に日本上院議員に当選。喜納政吉氏は2014年9月、11月に行われる沖縄県知事選挙に立候補を表明し、民主党を離党した。結局敗北。
6
返信


1 件の返信

@ineverlickyoghurtlid3903
8 か月前
ありがとう。
返信


@user-hx9vm9jy6t
7 年前
ベストバージョン
2
返信


@user-xr9ks6ne9f
7 か月前
喜納昌吉さん
花は代表、喜納昌吉さんに歌われて聞いてる人に伝わり嬉しい悲しい、なけるんです
喜納昌吉さんは、根本から沖縄の血が流れてあの独特の声がでると思われます。喜納昌吉のおとうさんも沖縄民謡の第一人者です
有名で後から昌吉の父と聞いた時はひっくり返りました。
情けの、島、のほんとの父おやです
人気者で沖縄、那覇、宮古、八重山と全県
1
返信


@user-xr9ks6ne9f
7 か月前
喜納昌吉さん
花は代表、喜納昌吉さんに歌われて聞いてる人に伝わり嬉しい悲しい、なけるんです
喜納昌吉さんは、根本から沖縄の血が流れてあの独特の声がでると思われます。喜納昌吉のおとうさんも沖縄民謡の第一人者です
有名で後から昌吉の父と聞いた時はひっくり返りました。
情けの、島、のほんとの父おやです
人気者で沖縄、那覇、宮古、八重山と全県きなしようえいさんです
1
返信