「肉は監査の時だけ」…食材費過大徴収で連座制適用の「恵」職員が明かす

 
 
 
 
 
岡部卓
岡部卓50分前
新潟医療福祉大学教授・東京都立大学名誉教授

報告
補足利益をあげるため食材費を水増し請求、支援費の架空請求を行う。
このような会社の利益をあげるため入所者に負担を強いる、公金を詐取するグループホーム経営会社の運営姿勢は、障がい当事者、そこで働く心ある職員、サービス運営を行う他の事業者・職員、そして制度を運営・管理する行政関係者等には、怒り、失望等が広がっていると考える。行政の指定取り消し、連座制を適用は、適切な判断である。
地域で障がいのある人が自律・自立した生活を営むには、住まいと生活を支援するサービスが必要であり、グループホームは有効な社会資源の一つである。
先ずは、現在、サービス利用している人の他事業者等への受け入れ先の確保、そして今回のような不適切な事案が起きないようにする再発防止策、さらにはサービスの量の充足と質の向上を図るための方策の検討と推進である。


参考になった
666
yor********
yor********
9時間前
非表示・報告
こうした障害者向けグループホームや就労支援施設、子ども支援に関するNPOは、もちろんまともなところも多いが、あやしげな業者も非常に多い。行政から補助金がバンバン出るが、それを銀行の融資並みに精査し、一般企業並みにきちんと税務申告させることも大切だろう。

返信
42


共感した
7977

なるほど
589

うーん
261
tag********
tag********
1時間前
非表示・報告
日本社会は過去のように全員中産階級(少なくとも意識の上では)ではなくなり、貧富の差が拡大している。当然のことながら障害者など社会的弱者救済への政府からの助成金は少なく、ビジネスモデルとしての視点から利益を出すためには人件費削減や食材費を減らすなど、従事者と入居者を冷遇するしかない。消費税は全額社会保障費予算というのが導入時の政府の説明だった。昨今の物価高で税収は増えているはずだがどうなっているのか?政府に厳しく問いただす必要があると思う。


共感した
47

なるほど
1

うーん
81
mam********
mam********
1時間前
非表示・報告
施設経営側が不正をしても困るのは利用者と雇われてる職員と言うのが理不尽だなと感じる
経営側にもちゃんと不正分と同等以上の罰金とかを課したらいいと思う
事業の更新停止とかだとやめたらいいみたいな感覚の経営側もいると思う


共感した
125

なるほど
2

うーん
5
a********
a********
42分前
非表示・報告
言うのは簡単ですが、審査を厳しくすると門戸が狭くなり、新規の方が参入しにくいという問題があります。

理想は門戸を現状どおり広くしつつ、事業規模に応じて、第三者の監査や審査をいれるなどでやるのがベストかなぁと思います。

やっぱり小規模でやってる事業者が大半なので、審査を厳しくすると廃業せざるをえないところが多いかなと。


共感した
19

なるほど
5

うーん
57
bnf********
bnf********
14分前
非表示・報告
うちも児童デイサービスを利用させて貰ってます
けど、デイサービスを利用しないと生活が成り立たないんですよね。
勿論、今利用させて貰ってるデイサービスは
凄く良くして貰って本当助かります。
そう言う方は沢山居られると思いますが、そこには福祉の補助が発生します。
そこに付け込む業者なんて必ず出て来る
でしょうね。


共感した
8

なるほど
0

うーん
1
u
u
19分前
非表示・報告
家族や本人(意思表示がしっかりしてる方に限りますが)が食事の内容や言ってることがおかしいと思ったら、通報する窓口をもうけて、優先的に監査したらどうかなと思います。なんとなくモヤモヤしてたんだけど、最悪の結末になってしまったというのが多い気がします。


共感した
6

なるほど
1

うーん
0
qtq********
qtq********
2時間前
非表示・報告
障がい者施設で働いてますが行政から補助金がバンバンでる仕組みが知りたいです。経営者に近い立場ですが、そのような感じがわかりません。もらえるならもらってみんなの給料増やしたいです。


共感した
300

なるほど
38

うーん
25
tpp*****
tpp*****
23分前
非表示・報告
障害者施設ではないが平成27~29年に姫路市の「わんずまざー保育園」で最大定員48人を上回る60人以上の園児を受け入れていることを隠して市に虚偽の申請書を提出し、結果、市の給付費約9400万円を不正受給した事件もあった。
その他園児に提供される食事は片手一握りほどの量でしか無かった。

よくも同じ犯罪を繰り返し発覚しないだろうの考えが分からない。


共感した
13

なるほど
0

うーん
1
m27********
m27********
1時間前
非表示・報告
高齢者施策はまだ少しは儲けが出るから数が有るけど障害者施策は、本当に儲からない。だから数が圧倒的に少ない。
行政からの補助金だって期待できるような額はない、あったらもっとたくさん経営されている。
経営度外視で「我が社は福祉にも力を入れてますよ」と言う広告のためか労働者のやり甲斐搾取してるか何か抜け道知ってるか。

その中でこれだけ全国規模で閉鎖となったらどれだけの影響が有るんだろう?受け入れ先なんて有るの?


共感した
146

なるほど
23

うーん
26
yy8********
yy8********
1時間前
非表示・報告
福祉関係の補助金ビジネス。最近ビルの一室などにある小規模な保育園も補助金を別の事業に転用したり、名義を複数にしてそれぞれ補助金を請求したりする業者がいると聞いた。保育士資格者も一名だけで後は派遣とかアルバイトで経費を抑えるが保育環境はよくないとか。

待機児童対策で保育所を増やそうと、自治体の審査が緩いので別の業種が参入し易い。まぁ金の匂いに敏感な奴らなんだろう。


共感した
83

なるほど
6

うーん
4
jaxuo1218woop6
jaxuo1218woop6
37分前
非表示・報告
これからはどんどん必要になる業界なんだから、認可と審査、採用基準を厳しくしてレベルを上げると同時に、国が支援して従業員の労働環境改善と給料を倍ぐらいに上げる必要がある。


共感した
12

なるほど
1

うーん
6


1時間前
非表示・報告
儲かる仕組みとはこのようなやり方だろう。
しかも氷山の一角だろう。
許可さえもらえれば、監査がゆるゆるなんだろう。
雨後の筍の如くに高齢者施設がどんどん建てられているのはそういう理由もあるんだなあと分かった。


共感した
54

なるほど
6

うーん
14
F-15tnt*****
F-15tnt*****
7時間前
非表示・報告
勘違いなさっているのでは?
ここってNPO法人ではなく株式会社ですから株主やオーナーが経済的利益を追求するのは資本主義的には当然です。税務申告も普通の会社と一緒です。
但し、悪い事はしてはいけません。
ましてやその影響が施設利用者に及ぶなんて言語道断


共感した
283

なるほど
18

うーん
37
JRT007
JRT007
1時間前
非表示・報告
>組織ぐるみで食材費を過大徴収した

“政府の財政破綻するする詐欺”と同じだよ〜

そもそもね、日本企業すらもきちんと税務申告しているかどうかすらも怪しいからね。

東京証券取引所も、金融庁の出先機関だしね、
日銀は日本政府の子会社だしね、
日本政府は、裏金議員を取り締まる事が出来ないし…

『正直者がバカを見る』

『弱肉強食』、『格差社会』

容認しているのは、我々日本人でもあると思うけどね。


共感した
49

なるほど
7

うーん
20
migimukijiisann
migimukijiisann
2時間前
非表示・報告
障がい者施設とか、老人ホームとか、そこで働く人は大変だよね。

私も、母が脳溢血に大学生の時になって、介護とか人助けって、「他人につくす」「人助け」とか言葉は美しいけど、実際は忍耐と我慢と自分の精神浄化との闘いと思った。

この経営者は、開き直って、誰も遣りたくないので、偽善者ぶるのは嫌だ、俺が「悪を背負って遣るんだ」と思ったのかも知れない。

変な正義感や道徳観を捨てて、ビジネスと割り切って、淡々とやる「真の経営者」の出現待つしかない。


共感した
34

なるほど
9

うーん
128
Truxton II
Truxton II
2時間前
非表示・報告
「ここがつぶれたらどうせその後行く場所、入れる施設もないでしょう」という考え・思惑がこういった質の悪い施設を増やしているんだと思う。


共感した
135

なるほど
8

うーん
10
miy*****
miy*****
8分前
非表示・報告
高齢者施設に勤めたことがあるが、厨房には管理栄養士がいて厨房の管理者は管理栄養士になっていてメニュー表もあったが、障害者施設のグループホームはどうなっているのでしょう。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
jps********
jps********
1時間前
非表示・報告
食べる物を削る行為は昭和世代は胸が詰まる思いがしますよ。
戦争こそ経験していませんが、まだまだ貧しい人が多かった昭和・・・

行政はキッチリ型に嵌めて下さい!


共感した
33

なるほど
3

うーん
9
不肖
不肖
10分前
非表示・報告
障害者グループホーム、似たか寄ったかだよ。
行政の監査・実地指導より通報制度を充実させて、事実なら通報者に報奨金を出すくらいの方が行政コストは抑えられると思うが。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
それも一興
それも一興
2時間前
非表示・報告
補助金はたてるときにあるかないか、報酬については、補助金と違って、過大徴収したら返還しないといけない


共感した
28

なるほど
1

うーん
4
y_9********
y_9********
1時間前
非表示・報告
行政からの補助金がそんな無秩序にドカドカ入って儲かるなら、もっと施設多くありますよ。
受入施設が全然足りないということはそういうことです。


共感した
27

なるほど
4

うーん
3
かっくー
かっくー
1時間前
非表示・報告
それをやると、施設の数がガッツリ減るよ。今でさえ利用者家族は施設が足りないって困ってるんだからさ。
まー、不正が大嫌いな国民性だから、利用者家族が困ろうが何だろうが、今後お構いなしになるんだろうけどね。


共感した
2

なるほど
2

うーん
5
mei********
mei********
2時間前
非表示・報告
このような事件を防ぐ為にも、株式会社による福祉施設の運用制限は必要だと思う。


共感した
78

なるほど
4

うーん
18
avb********
avb********
2時間前
非表示・報告
>あやしげな業者も非常に多い

補助金や優遇税制のあるところ不正ありってのは世の常だからね
ま、言っちゃあ何だけど、反社の収入源になってるケースも当然ありうる話さ


共感した
88

なるほど
12

うーん
11
mri********
mri********
37分前
非表示・報告
この会社は一般企業なので、税務申告は普通に行っていますよ。
こんな会社なので、正直に申告はしてないでしょうが


共感した
2

なるほど
0

うーん
1
mwk********
mwk********
51分前
非表示・報告
高齢者施設は民間なら錬金術使えますが、障害者施設はなぁ
そもそも、職員が確保できないから事業として成り立たないケースが大半なのよ


共感した
4

なるほど
2

うーん
1
wnw*****
wnw*****
2時間前
非表示・報告
保育園などを含め福祉関係の事業は、福祉を語って経営陣が搾取する事例がおおい。


共感した
42

なるほど
2

うーん
6
ukw********
ukw********
1時間前
非表示・報告
東京五輪談合で逮捕者まで出した大手電通は何度不祥事しても対抗する競争相手がいないからつぶれません


共感した
3

なるほど
0

うーん
0
fuk********
fuk********
1時間前
非表示・報告
障がい者援助とかは、あまり市場にまかせてはいかんのよな。
そして国民も多くを求めてはいけないところ。

それが現実よ。


共感した
13

なるほど
2

うーん
4
sim********
sim********
1時間前
非表示・報告
大して儲からないのよ
国からの支援がなければ殆ど
赤字
障害者雇用を上げる必要があるから
それ専門の会社とか
何してるかというと
お菓子あげてプレイステーションの
ゲームしてるだけ


共感した
10

なるほど
1

うーん
4
c17********
c17********
1時間前
非表示・報告
サ高住とかは入居者から一時金もらい、月々の賃料も高め、助成金もあるけど障害者向けはしんどいわな


共感した
11

なるほど
2

うーん
1
€€$$※※※※※
€€$$※※※※※
53分前
非表示・報告
記事の中の30代男性の親のコメントがなぁ…
自分の息子が5kg痩せるほどの食事内容だったことよりも、次の施設の心配かよ。
気持ちはわからんでもないが、グループホームは棄児先じゃねーぞ。


共感した
1

なるほど
0

うーん
12
sou********
sou********
1時間前
非表示・報告
まともなとこが多いとか行政からバンバン補助金が出るって 何の根拠も無く感想を事実の如く書くもんじゃない。


共感した
9

なるほど
0

うーん
0
KAITO
KAITO
1時間前
非表示・報告
全国調べたら出ると?
何処まで深く調べる事が出来るかな。表面だけならこうやって騙せるし。


共感した
0

なるほど
0

うーん
1
jrb********
jrb********
1時間前
非表示・報告
認知症を預かって居る施設など、中では何をされてるかワカラナイ・・・
長くは生きたく有りませんね。


共感した
13

なるほど
2

うーん
0
hyz*****
hyz*****
2時間前
非表示・報告
>銀行の融資並みに精査し

粉飾もあえて見逃すユルユル審査でいいの?


共感した
27

なるほど
3

うーん
3
cpe********
cpe********
1時間前
非表示・報告
補助金がバンバン?どの補助金でしょうか?

妄想補助金?


共感した
13

なるほど
0

うーん
1
*****
*****
37分前
非表示・報告
むしろまともなところが少ない印象な業界


共感した
0

なるほど
0

うーん
1
2255
2255
1時間前
非表示・報告
公金チューチューしてる


共感した
1

なるほど
0

うーん
3
yor********
yor********
7時間前
非表示・報告
この事件の過程で、勤務実績のない職員が働いたように装うなどして愛知内の27のグループホームすべてで障害福祉サービス等報酬を計4億1千万円、不正に請求していたことが明らかになっています。

私も最初の投稿で、こうした障害者向けグループホーム「や」NPO法人と言いました。行政を騙して報酬を不正に受給することと、補助金を詐取することの類似性を投稿しました。


共感した
38

なるほど
8

うーん
19
ito********
ito********
1時間前
非表示・報告
やはり愛知県…。本当に愛知県企業は酷い。

以前、NHKで外国人技能実習生の特集番組をやっていたが、彼らを雇う会社ではブラックが蔓延り、最初から給料をまともに払わない。異常なサービス残業、過剰な天引きなど日本人として恥ずかしい限りだったが、そんなブラック企業の半数以上がなんと愛知県に集中していた。

歴史的にも愛知県は弱きものから平気で搾取するお国柄、そして見栄っ張りで他県からは蔑まれている。


共感した
3

なるほど
1

うーん
4
nmd********
nmd********
2時間前
非表示・報告
どっちも多いならそれはもう多いとかじゃなくね?
ヤンキーには犯罪者も多いがイイヤツも多いみたくなってる


共感した
9

なるほど
0

うーん
17
dky********
dky********
1時間前
非表示・報告
貧困ビジネスと根っこは同じ

最低最悪の連中


共感した
3

なるほど
0

うーん
2
tkt********
返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

nor
nor
1時間前
非表示・報告
子供を持たず1人で生きる選択肢も有りだけど、
こういう実態を見聞きすると家族によるチェックが必要だと思う。プラスしてお金があれば選択肢も増える。

身内がいても疎遠だったり預けっぱなしで放置されるケースもあるが裕福で手厚い家族は本当に手厚い。
身寄りのない認知の進んだ高齢者は本当に最低限しか保証されない。マダラでもギリギリ独り暮らし生活出来る認知症だと更に。
ある日庭で倒れ数日後に、というパターンもある。
その人の権利は後見人がいたとしても大丈夫なのか、誰が気をつけて、守ってくれるのか、と思う時がある。

返信
12


共感した
465

なるほど
46

うーん
95
ko9********
ko9********
6時間前
非表示・報告
身内が入所していた施設は利用料金の明細が発行されていたが親族が入所している施設は利用料金の明細はなく追加で請求されることもあり、明細知りたいと要求してものらりくらりとかわされるそう。基本料の他に個々で加減はあるだろうし、個々の明細発行は大変なこととは思うが明細が無いところは疑いをもってしまう。

返信
10


共感した
3025

なるほど
222

うーん
73
jna********
jna********
1時間前
非表示・報告
他の方も書いておりますが、追加分というのは多分ご本人のお小遣いではないでしょうか?私も入所施設で働いておりますが、利用料とは別に衣類や嗜好品等を購入するため施設預りのお小遣いを管理しております。その場合持参していただけた時はその分の領収書をお渡しし、年に数回お小遣い出納帳の内容をご家族に確認していただいております。
当たり前のことですが、ただこの当たり前のことをしていない施設が多くあるのも現状です。


共感した
77

なるほど
34

うーん
10
dqk********
dqk********
2時間前
非表示・報告
明細はなく追加で請求されることがあるっておかしいんじゃないですか?明細が明らかだから請求金額が決まると思いますけどね。
でも、預かってもらっている家族から施設に対して余計なことは言えないのも現実なんですよね。入所希望者があふれて施設が足りない現状ですからね。


共感した
85

なるほど
13

うーん
0
oaw********
oaw********
2時間前
非表示・報告
確かにそうでしょうね。
私の勤務していた施設の施設長は素晴らしい方でしたが、本部の様々な対応は、えっと言う程ずさんでした。
様々な勘違いなら修正して行けば良い事ですが、問題に向き合う姿勢も無い所はかなりやらかしている可能性が高いですね。


共感した
80

なるほど
15

うーん
0
あまのじゃく
あまのじゃく
1時間前
非表示・報告
高齢者施設でも似た感じの施設はあります
そもそも3ヶ月に一回の担当者会議することすらない施設もあるし
職員の勉強会も打ち合わせもちゃんとやってない施設もある
職員にサビ残強要
書類はまとめて、同じ内容の計画表を利用者家族に印鑑を押してくださいときます


共感した
33

なるほど
10

うーん
2
a*******
a*******
1時間前
非表示・報告
行政に報告する書類には、正確な数字を記載しなければならないから、報告書の数字と照らし合わせれば、分かる人には分かってしまう。
いい加減な金の管理している所が、誰にもばれないごまかし方はできない。


共感した
1

なるほど
10

うーん
1
fdx********
fdx********
16分前
非表示・報告
ご存じだったら教えてください。
こういった施設の食費はいくらなのでしょうか。
ニュースで息子を預けているという人が「1万円払ってるのに質素な食事だった」と言ってました。
どうにも気になってます。


共感した
0

なるほど
1

うーん
0
m27********
m27********
1時間前
非表示・報告
それでも「イヤ」とは言えない。
高齢者施設ならまだ選択肢が有るから、どうしても我慢ならなくなったら退所出来るけど障害者施設は他に行くところがないから、退所=自分の家で面倒見る、しか選択肢が無いのが現状。


共感した
41

なるほど
21

うーん
1
zzz
zzz
1時間前
非表示・報告
運営会社の中には補助金流用貧困ビジネス化している所も多いな、まさにここも


共感した
42

なるほど
7

うーん
2
やふうたろう
やふうたろう
29分前
非表示・報告
紙でも電子でも明細発行を義務付けるのもよいかもですね


共感した
4

なるほど
0

うーん
0
wnw*****
wnw*****
2時間前
非表示・報告
入所者や利用者を人質に取っている様な、事業者は多い。


共感した
80

なるほど
10

うーん
1
tkt********
返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

kyt********
kyt********
2時間前
非表示・報告
こういう行為は厳しくすべきだと思う。氷山の一角だとは思います。全国のグループホームの食事などがしばらくは急激によくなるでしょうが、何も言えない利用者には何らかの救済を。国や関連窓口は少し監視をすることを望みます。

返信
10


共感した
1217

なるほど
37

うーん
47
mosrtuwyx5khc
mosrtuwyx5khc
1時間前
非表示・報告
新たに施設運営の頭をすげ替えて、始めるんじゃないの?経営のメンバー入れ書いたように、名前変えれば、新たな施設に変身する!そしてまた巧妙になる。


共感した
30

なるほど
4

うーん
2
*****
*****
46分前
非表示・報告
病院や老人ホームなどは栄養士がいて、献立を作ってます。
この施設も栄養士が献立を作っていたと思いますが、
お金かけないように指示されていたのでしょう。


共感した
12

なるほど
4

うーん
0
Zzzz
Zzzz
12分前
非表示・報告
老人施設も多いけど、最近子供の放課後デイサービスが結構な頻度で、あちこちに出来てます。需要が大きいのかな…と思ってますが、作ればなにかあるのかな…補助とか…って勘ぐってしまいます。


共感した
1

なるほど
0

うーん
0
mas********
mas********
2時間前
非表示・報告
知っている施設の入居者がいつも食事の不満を話して来る
高齢者の話だし、実際を見てないから聞くだけだったけど、食費をケチるのはこの業界では当たり前なんだろうな


共感した
31

なるほど
4

うーん
4
aka********
aka********
34分前
非表示・報告
何を根拠に氷山の一角だとか、急激に良くなると言われてるのでしょうか?
まともに運営してたら良くなりようがないし、他のどれだけの施設の内情を知ってるのか。
そういった憶測が一番の迷惑ですね。


共感した
3

なるほど
1

うーん
3
盆ちゃん
盆ちゃん
1時間前
非表示・報告
うちの施設は3万取って、給食業者に3万5千円払ってるよ。
自腹切ってる施設の方が多いよ。
値上げしたくても年金・生活保護者だから難しい。


共感した
15

なるほど
24

うーん
7
最大公約数的な幸せな世界
最大公約数的な幸せな世界
32分前
非表示・報告
この手の施設て 食材の寄付とかしてもらってギリギリで経営しているところが多い


共感した
2

なるほど
2

うーん
2
山ねこ
山ねこ
14分前
非表示・報告
dcz********

消費税導入、税率アップ、介護保険導入、毎度毎度同じ口上で国民を騙してきたんですけど、ご存じない?


共感した
1

なるほど
0

うーん
0
dcz********
dcz********
1時間前
非表示・報告
それで厳しくして増税になっても
ヤフコメ当然増税に賛成だよね


共感した
7

なるほど
1

うーん
14
dat********
dat********
1時間前
非表示・報告
老人ホームの食費なんて1食600円位だからコンビニのサラダくらいしか出せんよ。


共感した
1

なるほど
0

うーん
27
tkt********
返信コメントを書く
ua***
ua***
2時間前
非表示・報告
以前に家族が入所していた老人施設では、毎月の支払いとは別に「今月足りなくなりました」と連絡がくる。
そうすると2〜5万円くらい施設に現金を届けに行った。
何にいくらかかるのかなどの明細はなく、領収書だけが手渡されました。
ほかの入所者の家族にも聞いてみたら「うちもそう」とのこと。
不信感があったので市役所に問い合わせてみたりもしたが「えっそんなことあるんですか?明細ないんですか?」と信じがたいみたいな反応をされた。

結局家族も亡くなりその施設とは関わりがなくなったが、今でもその施設に居る方々はたくさんいる。

返信
14


共感した
2183

なるほど
484

うーん
59
glo********
glo********
1時間前
非表示・報告
>領収証が付いているのだから明細は付けないところが多いと思います。預り金というやつです。 買い物を代行しているという位置づけで、施設の会計からは切り離されています。


コメ主さんが指摘しているのは、毎月定額で支払う費用に加えて発生・精算する「実費負担分」についてでしょう。その実費負担分の明細が何もないから、何にいくら使われているのかブラックボックスになっていると。
これは明らかに問題で、実費負担分を請求するのなら、明細が記載された請求書をしっかりと発行すべき。


共感した
288

なるほど
12

うーん
3
lsa********
lsa********
1時間前
非表示・報告
施設が閉鎖されて困るのは、入居者の方だ。引き受け施設も足りない現状から過大請求を、指摘される事は無いとたかを括っていたと思います。今後は自治体は引き受けてもらう施設をどの様に確保するのか、目処は立っているのでしょうか。


共感した
99

なるほど
13

うーん
5
wmt********
wmt********
35分前
非表示・報告
買い物代でしょうか。 しかし、2万以上も足りなくなるのは、 認知症ある人にどんどん物を買わせたりしてませんかね? ホームのイベントフリマに出店させてもらったけど、ご家族に明細渡すので全部領収メモ下さいって頼まれました。 そして認知症の人って、100円なのに大金払おうとしたりあるんです。そのホームの方は、「その人の財布にはお札入れちゃダメ」とかやってました。 でも何故か入ってるんですよ……


共感した
13

なるほど
10

うーん
3
8500
8500
2時間前
非表示・報告
やはり世話になってる家族としては事細かく聞きづらいというのもあり、余程法外な金額でなければ言われるがままというのはあるでしょうね。


共感した
176

なるほど
17

うーん
2
pea***
pea***
21分前
非表示・報告
とは言え、入所者=人質を取られてるようなものだから、なかなか(明細提示を)強くは言えないかも。
何も言わなくてもきちんとしてくれる所を探さないとですね。


共感した
15

なるほど
0

うーん
0
mjb********
mjb********
2時間前
非表示・報告
領収証が付いているのだから明細は付けないところが多いと思います。預り金というやつです。
買い物を代行しているという位置づけで、施設の会計からは切り離されています。


共感した
33

なるほど
16

うーん
172
化学系エコノミスト
化学系エコノミスト
2時間前
非表示・報告
どこかの新聞社にタレコミが入ったら、その施設はおしまいですね。きっと閉鎖されて、別の施設を探すしかなくなります。


共感した
109

なるほど
14

うーん
25
aza********
aza********
37分前
非表示・報告
>不信感があったので市役所に問い合わせてみたりもしたが「えっそんなことあるんですか?明細ないんですか?」と信じがたいみたいな反応をされた。

市役所を批判してる?
福祉施設の許認可は知事で県の所管だから、市役所に言ってもそりゃそういう対応だと思うよ。


共感した
1

なるほど
1

うーん
54
maj********
maj********
1時間前
非表示・報告
施設の会計からは切り離されています。
それアカンやつ。


共感した
124

なるほど
5

うーん
12
jrb********
jrb********
1時間前
非表示・報告
福祉なんて信用したらいけません。上部だけ…‥が多いいです。


共感した
75

なるほど
6

うーん
2
*****
*****
1時間前
非表示・報告
あるあるかと。おむつが足りないとか現物でないとあやしい


共感した
59

なるほど
4

うーん
0
un*****
un*****
30分前
非表示・報告
脱税かもね。国税庁に告発だ。


共感した
1

なるほど
0

うーん
0
jrj********
jrj********
1時間前
非表示・報告
自分でした買い物とかやないんかな、散髪代もいるやろうし


共感した
21

なるほど
1

うーん
47
azz********
azz********
1時間前
非表示・報告
普通に聞けば良かったのでは?子どもじゃないんだから


共感した
21

なるほど
5

うーん
71
tkt********
返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

FUBAR
FUBAR
1時間前
非表示・報告
根本的に加算という仕組みの取り方に問題がある。要件を満たせば支払われるが、監査頻度が低く抜き打ちではないのでいくらでも嘘をつける。又、単位が低く報酬そのものも非常に低いので利益が出にくいのも不正を起こしやすくしている。加算報酬を請求してもそれが支払われるのが2ヶ月後だったりとか資金繰りにも影響を及ぼしやすいのも問題だ。加算報酬の複雑な仕組みと単位をもっと見直して、不正を起こしにくくしていく必要がある。

返信
4


共感した
167

なるほど
21

うーん
6
sii********
sii********
3分前
非表示・報告
自立支援給付の基本的な仕組みは介護保険の劣化版だから、当て込める時点で色々と歪みが出ている。
基本報酬を下げて加算を付ける、加算要件が高く監査の着目点もそこばかり、事業所が我慢しているから運営出来ているところもあり、当事者の長期的な様子など気にしていない行政にも問題はある。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
OZKENTA
OZKENTA
たった今
非表示・報告
行政は問題が発覚すると面倒臭いので事前通告して監査に入る。消防や保健所、労基署も同じ。監査や検査、点検で問題が発覚しないため、結果的に焼死者、食中毒、過労死が出ることになる。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
mor********
mor********
9分前
非表示・報告
現役ケアマネですが今回の問題は加算とは関係ないですよ、しかも障害者施設だから介護保険とも、違うからね、


共感した
0

なるほど
1

うーん
2
mar********
mar********
54分前
非表示・報告
以前、放課後デイサービスの施設に面接に行きましたが、約束した時間に責任者が不在でした。いい加減だったので、即、帰ってきました。


共感した
4

なるほど
0

うーん
7
tkt********
返信コメントを書く
k*****
k*****
2時間前
非表示・報告
不正発見したら何十倍の罰金をとる方が良いね
停止したら金を取られ、環境まで取り上げられて辛い思いをする人が多いはず、経営者がペナルティを恐れる巨額の罰金を、即時に取ることにした方が今後の抑止になるのでは無いか

返信
11


共感した
1834

なるほど
94

うーん
76
緑陰涼風
緑陰涼風
1時間前
非表示・報告
監査と言っても抜き打ちではなく事前に日程を通知して「不都合なことは隠しておいてくださいね」の馴れ合い監査だったのだろう。不正を見逃した過去の監査員も処罰されるべきだ。


共感した
69

なるほど
3

うーん
3
tral
tral
1時間前
非表示・報告
キャッシュを取られたら、即座に運営が出来なくなるから。
引き継ぎがうまく行かず、運営が止まる事かも知れない事が問題だと言うのに、罰金をとって、即座に運営を止めてどうするんだ。
無責任にも程があるぞ。


共感した
26

なるほど
0

うーん
42
nab********
nab********
1時間前
非表示・報告
金銭的ペナルティも悪くはないのですが、「払えないからやめちゃう」とか言って閉店されると、入居者が詰みます。他の方法、例えば責任者他の氏名公開+減給措置など。


共感した
17

なるほど
4

うーん
4
deb********
deb********
1時間前
非表示・報告
そうすると、そんなリスクがある障害者グループホームの経営なんてやめておこう、となる経営者が増えるのでは。ただでさえ儲けにくいビジネスなのにますます参入が減るだろうね。


共感した
17

なるほど
1

うーん
19
ヤればデキる
ヤればデキる
26分前
非表示・報告
本当は、こうなる前に会社たたむか、売却すべきでしたね(もちろん因果含めて)
こんなご時世で、それも出来なかったくらい急拡大したのは羨ましかったが(笑)


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
sug*****
sug*****
1時間前
非表示・報告
素朴な疑問。
この悪質ケースで運営責任者は刑事罰とならないのか?


共感した
36

なるほど
0

うーん
0
hur********
hur********
49分前
非表示・報告
法人なんて名前を変えるだけめ何度でも事業に再参加できるからな。


共感した
8

なるほど
0

うーん
0
wai********
wai********
1時間前
非表示・報告
払えないって逃げるだけ


共感した
29

なるほど
3

うーん
0
努力より結果
努力より結果
1時間前
非表示・報告
素敵な発想ですね
先生に褒めてもらってね


共感した
2

なるほど
0

うーん
10
努力より結果
努力より結果
1時間前
非表示・報告
素敵な発想ですね
先生に褒めてもらってね


共感した
2

なるほど
0

うーん
10
dcz********
dcz********
1時間前
非表示・報告
やるすぎると施設の闇が
出てくるんじゃないの


共感した
1

なるほど
1

うーん
0
tkt********
返信コメントを書く
cal********
cal********
2時間前
非表示・報告
こういう法人は表向きは利益が出ないようになっているけれど、関連会社を作っていて、食材から制服から備品までありとあらゆるものは、その関連会社からしか買っちゃいけなくなっていて、それで利益を得ています。

返信
6


共感した
1312

なるほど
532

うーん
41
緑陰涼風
緑陰涼風
1時間前
非表示・報告
でもマンションの管理会社を管理組合が切って別の会社に付け替えることは出来る。自分のマンションでも東急コミュニティがあまりに悪質だったので切って 別の管理会社にしたら管理費が4割減った。


共感した
17

なるほど
61

うーん
6
Reonal
Reonal
2時間前
非表示・報告
悪知恵が働く悪人が福祉の仕事などできるわけがないのだが、実に簡単に金の搾取ができる仕組みがあって参入する悪徳業者が多いのが想像できる。物言わぬ入居者が悪事を晴らすことも難儀だろうし。


共感した
76

なるほど
5

うーん
4
メッシーアッシー
メッシーアッシー
2時間前
非表示・報告
マンションの管理会社と同じ構造だな。


共感した
105

なるほど
21

うーん
3
kzm********
kzm********
1時間前
非表示・報告
NPO法人は利益を出してもいいですよ。


共感した
6

なるほど
0

うーん
1
クソみたいな男です
クソみたいな男です
40分前
非表示・報告
関連会社って使い方次第では利益の源泉になるからな。


共感した
7

なるほど
1

うーん
0
xnmdek8631zkoem2597f
xnmdek8631zkoem2597f
18分前
非表示・報告
東急コミュニティがクソだと知れてよかった
具体的に教えてほしい


共感した
2

なるほど
2

うーん
0
tkt********
返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

igy********
igy********
1時間前
非表示・報告
会社のHPに代表者の写真も出ていないので信頼のできる会社かどうかわかるような気がします。報道の内容を見るととんでもない施設に家族を預けていたことになるので被害者のご家族には同情します。このような施設を認可した当局の責任も重大ですね。

返信
0


共感した
211

なるほど
14

うーん
10
多様性AIがピックアップしました

Blacksheep
Blacksheep
2時間前
非表示・報告
かつて給食業界で働こうとしたとき、低賃金重労働、会社のモットーは利益追求と知り速攻で辞退した。老後ホームでみんなと楽しく過ごすのもいいかな、なんて思ったこともあったけど、とんでもないもの食べさせられるのかと思ったら、娑婆がいいと痛感した出来事だった。

返信
1


共感した
655

なるほど
103

うーん
35
kzm********
kzm********
1時間前
非表示・報告
利益追求を求めるなら、給食よりもっといいのがあるのにね。


共感した
5

なるほど
2

うー