キクとイサム

2024/06/21

※著作権等の法的な問題に抵触すれば削除しますので気付いたらお早めに見てください。またご了解ください。※1959年(昭和34年)公開の日本映画。監督・今井正(1912~1991)脚本・水木洋子(1910~2003)。会津磐梯山麓の農村を舞台に、混血児の姉弟が好奇と差別の中を明るく生きる姿を描く。 愛情あふれる心に沁みる作品です。表向き平和で豊かな今の時代にこそ見て欲しいです。偏見、差別は形を変えあらゆる分野、社会に潜んでます。

 

 


@user-dg4hw5cr5k
2 日前
1959年度キネ旬ベストテン1位。
合の子の二人や歌手の朝比奈愛子の自然な演技が胸を打つ、今井正の名作。ぜひ、多くの人に観てもらいたい映画ですね。
18
返信


m yoko
·

1 件の返信

@likebarden
1 日前
ありがとうございます。此の作品は今こそ多くの人に知って欲しいです。新聞やテレビが取り上げ上映されれば良いな、と思ってます。
3
返信


@user-tr9lc7wl7d
2 日前
懐かしい映画です。小学校低学年の頃学校から観に行きました。今もう一度この映画を見ると、ひとりで混血児の孫二人を育てる祖母の苦労を思います。お隣の若夫婦の明るさに救われます。
17
返信


m yoko
·

1 件の返信

@likebarden
1 日前
僕も学校から此の映画を観に行った世代です。当時はただ眺めてたに過ぎませんが、大人になって此の映画を再び見たときは例えようのない感動を覚えました。役者さんからは演技を超えたものが漂い唖然呆然とさえします。
7
返信


@user-jz4uh3yv1t
2 日前
1:19:00
別れの寂しさを押し殺して見つめ合う姉弟の姿が切ない。特にキクが舌を出しておどけるも、寂しさが隠せなくて笑顔が消える表情が素晴らしい。
13
返信


m yoko
·

4 件の返信

@likebarden
1 日前
同感です。この場面には涙腺崩壊です。演技を超えたものが漂い号泣しました。心に沁みる場面は多々あり、キクが露店でクシを買う場面では愛おしくなりました。露店のオジサンの偏見の無い眼差しにも感動しました。
5
返信


@user-jz4uh3yv1t
1 日前
 @likebarden  
口元は笑っても目はずっと泣きそうで、こんな複雑な表情ができるのが凄いですね。実際、キク役の高橋さんは当時肌の色でやはりキクのような辛い思いも沢山されていたことをインタビューでも語られていて、演技を超えたものがあったんだなと感じます。
アイスキャンディーを買うために貰ったお小遣いでクシを買うキクちゃんの姿は本当に愛おしいですね。
1
返信


@likebarden
1 日前
キク役の高橋さんへの偏見は私生活まで及んだ云々、 現代は「混血児」から「ハーフ」として一定の認知を得ていますから、まさに隔世の感有りですね。 高橋さんは現在、歌手として、また差別問題の講演者として全国各地を回っているようですね。
2
返信


@user-hu6kw9mg9r
1 日前
 @likebarden 高橋さんも小学生でオーディションで採用されたそう。ということは高橋さんもまた同年代ですね。この映画からわたしと同じ年月をたぶんわたしよりずっとご苦労されて生きてこられたのでしょうね。
2

返信


@user-hu6kw9mg9r
1 日前(編集済み)
小学校の頃見ました。キクが笑顔でバイクを乗り回るシーン印象に残っています。あの頃、学校から映画を見に行くと大抵泣いていましたね。たぶんこの映画も泣きながら(時に笑って)見たことでしょう。監督が誰だなどまったく関心ありませんでしたが、あの名匠だったんですね。
13
返信


m yoko
·

2 件の返信

@likebarden
1 日前
僕は1946年生まれですが、ほぼ同世代でしょうか? 僕も此の映画、最初は学校から観に行きました。キクがバイクを乗り回す場面、良かったですね。 テーマは重いですが役者さんたちの演技が自然体で押しつけがましくなくて素晴らしいと思いました。
3
返信


@user-hu6kw9mg9r
1 日前
 @likebarden わたし49年です
1
返信


@user-bk4jn7jk2j
17 分前
素晴らしい映画ですね!!
老婆役は北林谷栄さんが日本一と思います。出演者が凄いですね。
宮口精二さん、三國連太郎さん、東野英治郎さん……などなどいずれも昭和の名優ばかりです。日本映画史に残るような作品は沢山の海外の人たちにも見てほしいですね。
1
返信


@MOMO-uw6xq
6 時間前
子供の頃に観た映画で印象深く心に残っていたので再びこの素晴らしい映画を観る事が出来感動しました
この時の北林谷栄さんの年齢を知り驚きです
素晴らしい役者さんです
姉弟役の子役の方も本当に素晴らしい役者さんです
ありがとうございました
3
返信


m yoko
·

1 件の返信

@likebarden
4 時間前
ありがとうございます。此の映画は大切なものが沢山詰まった素晴らしい作品だと思います。役者さんたち、素晴らしいですね! 監督さんやスタッフ、心から尊敬します。
返信


@uriuri7189
1 時間前
この映画は何回も見た!
途中でも観終わっても何時も思う「もう観ない!」って、
でも又見てしまう、
もう心が張り裂けそうで見ていられないが、
それでも見てしまうのはどうしてだろう。
1
返信


@TheSARUSARUSARU
2 時間前
初めて見ました。素晴らしい映画ですね。北林谷栄さんが田舎のおばあさんそのもので訛りや方言やら
実に素晴らしい!!子どもたちの演技も素晴らしい。まさに東北のリアルな田舎の雰囲気が出てる。
作り物感のない映画ははじめてかも。
1
返信


@kohakua.5579
1 日前
小学生低学年の頃、学校の講堂で観ました。それから大人になってもう一度観たいとずっと思っていました。
今日は大人の目で見ることができて、色々考えさせられました。
子供たちはもちろんのこと、差別する大人たちにも観て欲しい映画です。
5
返信


m yoko
·

6 件の返信

@user-rp3fr5ni3e
1 日前
同感です。子供の時,学校で見て、気になっていた映画です。ありがとうございました。
2
返信


@likebarden
15 時間前
僕は1946年生、学校から上映館へ観に行った世代です。差別、偏見は形を変えつつ色んな形で蔓延してると思います。此の映画は年齢、性別問わず、あらゆる人に見て欲しいです。
1
返信


@kohakua.5579
13 時間前
私は1950年生まれです。祖父母も母も差別的な言葉を言っていました。
私はそれが嫌でこの歳まで差別はしないと心に決めていました。できていたかと振り返っています。
返信


@likebarden
9 時間前
出来ていますよ。人間として一番大切なことは優しさ、人の痛みを理解し、誠実であること、と遅まきながら考えてます。
1
返信


@kohakua.5579
6 時間前
 @likebarden  ありがとうございます。
いただいた言葉を胸にこれからも頑張ります。
返信


@likebarden
6 時間前
 @kohakua.5579  此の映画には見るたび新しい発見が有り、教材?が詰まってます。心の宝物にしてください。
1
返信


@cinemaCC-vz9dv
2 日前
北林谷栄の神演技! 今井正の神映画!
9
返信


m yoko
·

5 件の返信

@likebarden
1 日前
まったく同感です。監督、脚本、スタッフ、役者陣、ただただ尊敬です!
2
返信


@cinemaCC-vz9dv
1 日前(編集済み)
 @likebarden  脚本が水木洋子ですよね。凛々しい女教師役の荒木道子や嫌らしい新聞記者役を演じた三國連太郎などの端役もしっかりしており、尼さん役の長岡輝子の訛はまさにネイティブでした。周知のように、婆ちゃん役の北林谷栄は当時48歳で役作りのために前歯を抜きました。でも映画の老婆の年齢の設定は「来年70歳になる」という台詞から69歳だと判りますw 因みに、吉永小百合は今年78歳で彼女も逆の意味で信じられませんが……。同年(1959年)の出演映画には市川崑監督・和田夏十ら脚本の「鍵」があり、谷崎潤一郎の原作にはないけれど重要な役割を果たす老女中役を演じ、同じ年に今村昌平監督の「にあんちゃん」でも在◯の老婆役を好演しました。(つまり一年の内に重要な映画に3本も立て続けに出演!)「朝◯人、朝◯人とパカにすんな、同じママ喰て何違う!?」という台詞が今でも忘れられません。
2
返信


@user-rp3fr5ni3e
1 日前
北林さんの老け役は凄いです。65年前に見て詳しい内容は忘れてましたが、重いテーマを暗くならずに描いていて名作ですね。
返信


@likebarden
14 時間前
 @cinemaCC-vz9dv  お詳しいですね! で、当時の役者やスタッフたちは戦争という修羅場、戦後の混乱期を生身で体験してるので演技とか作りものといった枠を超えた生々しい、また老成した雰囲気を感じます。 僕も「にあんちゃん」観ました。此の映画も表向き豊かで平和な今の時代に見て欲しいですね。僕ももう一度観たいです。
返信


@likebarden
14 時間前
 @user-rp3fr5ni3e  ほんとに役者魂が凄いですね! 尊敬を超え,「畏敬」を抱きます。此の映画、表向き豊かで平和な今の時代にこそ見て欲しいです。
1
返信


@user-mo7sr3mi8o
9 時間前
この映画がアップされてるのに気がついて!用事もそこそこに視聴させて頂きました! 自分は学校で観たとかはないのですが・・高橋エミさんの存在をこの映画で知り、現在も歌手としてステージに立たれてる彼女にお会いしたことがありました・・奥山ジョージさんはどうされてるかな?
本当に・・この作品は普遍的なテーマを盛り込んだ名作だと思います
アップありがとうございました
1
返信


m yoko
·

3 件の返信

@likebarden
7 時間前
著作権とかに触れるかな、と思ったのですが今のところ無事です(笑) 歌手活動の高橋さんに御会いになった云々、素晴らしいですね! 奥山さんの現況は分かりません。 おっしゃる通り普遍的なテーマの名作、秀作ですよね。 見るたびに新しい発見と感動が有ります。
1
返信


@user-mo7sr3mi8o
7 時間前
 @likebarden  様
ご返信ありがとうございます 確かに映画のアップは危ない部分がありますので・・
この「キクとイサム」そしてもう一作「綴り方兄妹」という映画が忘れられません
学校では世代的に観たことがないのですが・・もう一度観たい名作の一つです
1
返信


@likebarden
6 時間前
 @user-mo7sr3mi8o  アップの際、一通りのチェックはスルーしてますので、さてどうでしょうか(・・?  綴り方兄妹のほうは残念ながら観てません。いろいろ探してみようと思ってます。
1
返信


@shigeruharada2885
1 日前
北林さんこの時48歳。演技にリアリティを出すために前歯全部抜いたらしい。
4
返信


m yoko
·

1 件の返信

@likebarden
14 時間前
ほんとに凄い、素晴らしい役者魂だと思います。ただただ感動しかありません。
2
返信


@TSUKASA.NUMAZAKI
6 時間前
コメントお初です。
キク役の高橋恵美子さんはのちに歌手デビューし、現在も「高橋エミ」の芸名で活動しています。
1
返信


m yoko
·

1 件の返信

@likebarden
4 時間前
ありがとうございます。高橋恵美子さんのステージ、調べて行こうと思ってます。感動すると思います。
返信


@gesj9d781
9 時間前
Thank you for this upload!
1
返信


m yoko
·

1 件の返信

@likebarden
9 時間前
It's a good movie that's very warm and enjoy.
返信


@Rosie.S.T
7 時間前
イサム役は後にルパン三世の歌を歌われたピートマックjrさんですね。
返信


m yoko
·

1 件の返信

@likebarden
7 時間前
そうですか、さっそく聞いてみます。ありがとうございます
返信


@user-to9iw3ql6x
15 時間前
喜久さんは可愛い!いつの時代も、あほな男達ガイル者ね!素敵な男子は、下らないことはしないわね!
1
返信


m yoko
·

1 件の返信

@likebarden
9 時間前
キクとイサム,ほんとに純粋で可愛いですね! そうですね、大人でも子供でも素敵な人は優しいですよね。
2
返信


@hironobusahara2349
1 日前
ロケ地は喜多方だったんじゃ?
返信


m yoko
·

1 件の返信

@likebarden
1 日前
此の映画の舞台は会津磐梯山麓の農村と認識してますがロケ地は知りませんでした。申し訳ありません。
1
返信