守ってあげたい(字幕アリ,実話的MV,松任谷由実 17th SINGLE 1981.6.21) 映画「ねらわれた学園」主題歌 #松任谷由実 #守ってあげたい

 
 

 

2023/02/22
ねらわれた学園...私的には、公立校が、少子化により、廃校予定校にされること(教育委員会によって)...。結ばれしあまたの教え子に捧ぐ...。映画「ねらわれた学園」は、1981年7月11日に公開された薬師丸ひろ子主演・大林宣彦監督による日本映画。(旧)角川春樹事務所製作、東宝配給。眉村卓の少年少女向け小説『ねらわれた学園』が原作。同時上映は『ブルージーンズ メモリー』。1982年に、原田知世主演でテレビドラマ化され、時をかける少女とイメージがごっちゃになる。

ねらわれた学園のストーリーは
あまりに混乱した未来社会の中の、ネオファシスト的集団が、過去の歴史に問題があると、過去にエージェントを送り込み、栄光塾という塾を拠点に中高生をマインドコントロールし、とある学園の運営を、生徒会を中心に乗っ取り、そこから政治的に社会を専制的に変えようとする...。主人公たちは、それと戦う...。そして恋愛も...。なんか壮大で、社会的な問題を扱っていて、非常に考えさせられる...。何回も、いろんな形態でリバイバルされる魅力がある!!

『ねらわれた学園』は、眉村卓のジュブナイルSF小説。1973年刊。また、それを原作とする映画、ドラマなどの作品。

 この作品「ねらわれた学園」を、語る上で、欠かせないエピソードが、あります。それは、昔、「1977年」当時、NHK「SF」ドラマで、「未来からの挑戦」と言うタイトルで、TV放送されたからです。NHKドラマとして、その当時かなり有名でした。その後、民放のテレビドラマや、映画化されて、かなり有名になった作品です。私にとって、オリジナルは、NHKドラマ「未来からの挑戦」と言う事になります。結論として、やはりNHKが、一番と言う事になりました。
〜Amazon、カスタマーからの感想

NHK「SF-未来からの挑戦」ては、コピーロボット?が悪事を働いたり、とても怖い感じでした。NHKに、原本はあるのかな?


映像化作品、
テレビドラマ
1977年 『未来からの挑戦』 (NHK、少年ドラマシリーズ) 主演:佐藤宏之
1982年 『ねらわれた学園』 (フジテレビ、連続ドラマ) 主演:原田知世、伊藤かずえ、本田恭章  脚本:伊藤和典他
1987年 『ねらわれた学園』 (フジテレビ、月曜ドラマランド枠での単発ドラマ) 主演:新田恵利、藤代美奈子、京本政樹
1997年 『ねらわれた学園』 (テレビ東京、連続ドラマ) 主演:村田和美

映画化作品
1981年 『ねらわれた学園』 ((旧)角川春樹事務所) 主演:薬師丸ひろ子、監督:大林宣彦
1997年 『ねらわれた学園 THE MESSIAH FROM THE FUTURE』 (ギャガ) 主演:村田和美、監督:清水厚
2012年 『ねらわれた学園』 (松竹、アニメーション) 監督:中村亮介