STAY HOME・セルフカラー | 大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

https://www.borlhair.com
大阪、心斎橋、堀江、サロン.....bo:rl

STAY HOME・hasimoto

 

自粛要請でセルフカラーをされる方に...

 

コンビニや薬局で手に入るホームカラー剤は

 

最近では自分でも失敗せずに

 

染められるようなものになっています。

 

しかし悩みもありますね。

 

 

 

薬剤的には、色味がムラになりにくいように

 

くすみのあるものが中心になっていますが

 

20色くらいのラインナップの中で、

 

どの色が伸びた髪に合うのか分かりづらい…..。

 

 

 

そうような方は、極端に明るい色やクリアな色味は難しいですが

6~10トーンくらいまでのブラウンならOK。

 

 

 

 

そして、お薬の形状が泡タイプや1剤と2剤のお薬が

 

同時に出てブラシにつけるものなど、使いやすいように

 

作られています。

 

ただ、セルフカラーで注意して欲しいことは塗り終えた後の放置時間は

 

20~30分まで、これ以上の放置はオーバータイムと

 

いって明るくならずに髪にダメージだけを与えてしまいます。

 

 

肌が弱い方はカラー剤を塗る日の前日のシャンプーは頭皮を控えたり

 

ゴシゴシ洗い過ぎないように、カラーを塗る前にベビーオイルなどを

 

コットンに含んで頭皮につけるとカラーの刺激から守れます。

 

 

 

根元だけ染めたいという方は、染めている中間から毛先の色より

 

少し暗めのカラー剤を選んでもらって(頭皮の体温でカラー剤が

 

温まると思ったより明るくなりやすいので)根元だけにお薬を

 

塗ってください。

 

中間や毛先部分についてしまうと、色はムラにならずに染まりはしますが、余計な

 

ダメージに繋がりますので、できるだけつかないように。

 

 

 

 

 

 

 

また、髪が太かったり黒かったり、水を弾きやすいような方は、

 

カラーリングをした時に赤みのある茶色になりやすので、

 

赤みを出したくない方は、カラー剤を選ぶ時に、マットやアッシュといった寒色系

 

のカラー剤をチョイスするといいと思います。

 

 

 

お家にいる時間の多いこの頃に、セルフカラーに挑戦!、又は気分転換しよう。

 

なんて思い立った方に、少しでも参考になれば嬉しいです。