湯シャンdeドライシャンプー hasimoto | 大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

https://www.borlhair.com
大阪、心斎橋、堀江、サロン.....bo:rl


湯シャンてご存知ですか?

シャンプーやコンディショナーを使わずに

お湯だけで洗髪することで

最近若者の間で流行ってるそうで、、


湯シャンの目的はシャンプーで落としすぎていた

皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能

などを取り戻すということなのですが、


お湯だけでは匂いが残っちゃうのでは?

確かに僕も匂いが残るのが気になって

たんですが、湯シャンする日は

ドライシャンプーを使って湯シャンする

という形にすると匂いが気にならず、

最近ではシャンプーとドライシャンプーを


併用してシャンプーを楽しんでいます。


きっかけはこれ

(読みすぎてボロボロ、、w)


肌をきれいな状態に守ってくれる、


皮膚常在菌とうまく付き合ってみようかなと、、


このドライシャンプーはシャンプーと名が付いてはいますが、


肌を清潔に保ちつつ皮脂を取り過ぎず、

潤いをキープするので化粧水に近い感じかと思います。

そして柑橘系のエッセンシャルオイルの香りが

優しくフワッと香ります。


お風呂に入る前にドライシャンプーを頭皮全体に


つけてマッサージするように揉みほぐして


3分くらいおくとエッセンシャルオイルのミントが


スーっとしてくるので、その後にお湯で流して終了~。


始めは1日おきにシャンプー、ドライシャンプーと


交互に使ってましたが、今はシャンプーが4日に


一度くらい。


これで何が変わったかというと頭皮の


皮脂バランスが整った気がします。


シャンプーを毎日すると頭皮を洗浄しすぎて


乾燥し頭皮が突っ張ったり


逆に皮脂の分泌量が増えベトついたり、


季節的なものもあるとは思いますが、


そういうのがあんまり気にならなくなった


感じがします。


特に頭皮を洗っても洗っても臭いが


取れない人、1日経って夜には


ベタつくという人はシャンプーのしすぎで


皮脂の分泌量が多くなってしまってたりするので、


スカルプ系のシャンプーは逆効果で、


ドライシャンプーをつけてお湯で流すと


いうのは試されてみてもいいかと。


ドライシャンプーによくある消毒液っぽい匂いや


しみたりすることもないので安心して使えますよ♪


50mlサイズと200mlサイズがあります。


50mlサイズで約7~9回使用できます。


お店にテスター置いてありますので


手にとって試して下さいね⭐︎