お休みの日に…*maki | 大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

https://www.borlhair.com
大阪、心斎橋、堀江、サロン.....bo:rl

先日、お休みの日に落語をみに、天満にある繁昌亭に井上さんといってきました☆

きっかけは…
昔働いてたBARのお客様に、落語の三味線のお囃子を弾く方がいらっしゃったので見に行くんです、というお話しをしてると、井上さんも行きたい!との事でいってきました!

繁昌亭の前に行ってみると、出演者に大きく
"笑福亭鶴瓶"という文字が。
そんなの聞いてない!と思ったのですが、つい3日前に決まったとのことでした☆




寄席も本当に狭く、とてもぎゅうぎゅうでした!






初めての落語だったのですが、こんなに魅力的なものとは思わなかったです!
噺家さんによって、声のトーンやオチも違っていて、
声のトーンがずっと同じだったら凄くウトウト…

なんと、江戸落語には旅の噺が無いんですね。
と噺家さんが仰ったのでへぇー、と思って調べてみると…
昔の江戸落語には出囃子やお囃子が無かったそうです。
上方の人は派手で陽気な演出を好むから、江戸っこは華やかさよりも渋さを求めるから、みたいです。
ハメモノが入ることで噺が明るく陽気なものになり、旅の噺だと「その道中が陽気なこと」となり旅の浮き浮きした気分を表現するみたいです。

ふむふむ。。。

本当に腹の底から笑わせて頂きました。
こんなに面白いものだと思ってなかったです!
また息抜きにでも、訪れたいなぁ、と思いました!

終わってから天神橋筋商店街にある、有名なコロッケ屋さん「なかむら屋」に。
繁昌亭を出てすぐのとこにあり、繁昌亭の差し入れには必ずあるよ。
とお会いしたことのある、噺家さん達は口を揃えて仰ってました。
甘くて昔ながら、という感じのなかむら屋のコロッケ。
夕刻なこともありやはり行列でした!



なかなか貴重な体験ができた味わえた、いい休日を過ごすことができました☆