昔桜庵という旅館がありました。


新党さきがけで働いていた時ゴールデンウイークに両親と泊まったのが最初でした。


とても癒されて疲れが取れた桜庵での滞在。


それから何度か泊まり、結婚した後も小さな娘を連れて泊まりました。


そんな桜庵が閉館し悲しく思っていましたが、界箱根となった事を知りとても嬉しく思っていました。


そして夫におねだりし、今回家族4人で宿泊しました。


チェックインには少し早目の到着。

外は大雨だけれど、久しぶりに桜庵と同じ建物に入れた私の心は晴れやかです。





天井が寄木細工風です


昔の部屋の大きさの半分の大きさのお部屋ですが、家族4人にちょうど良い広さです。


寄木細工のオセロがあり、皆で遊びました。



私はボロ負けです💦


夕食は食べ過ぎてお腹一杯。


器が寄木細工を使ったり地元の作家のお鍋で調理したりと、箱根を感じさせるお料理でした。



日本酒、飲み比べです。

寄木細工の器が美しい😍

中にはお刺身が入ってました。




鱧と蓴菜は大好物なので、とても嬉しい。

稚鮎は少しの苦味が、これまた美味しい。


金目鯛と冬瓜も大好物。


鰻が食べれて嬉しい☺️


デザートは甘酒で作ったパンナコッタ。


お風呂は桜庵の時と変わりません。

半露天風呂です。

ただ冬でも寒くないように透明の衝立で仕切りがしてありました。

楓の緑と色とかどりの紫陽花の花が目を楽しませてくれました。


お風呂上がりは冷たい美味しい飲み物とアイスキャンディが食べれます。


他にアクティビティがあり、全て参加して来ました。

寄木細工のカラクリ箱を開けるアクティビティは、見事開けることが出来て中のクッキーをもらえました。


面白かったのが、わらじを足に付けて体操する朝のアクティビティ。

昔の人の足の裏は丈夫だったのね、と感心しました。


朝食はこちら。

蒸籠蒸しのお野菜と練り物は、別府温泉を思い出しました。


他に全てが美味しい😋