防除の連続❗️ | にしもとさんちのハウス日記

にしもとさんちのハウス日記

滋賀県甲賀市水口町にてハウスで野菜をつくってます^ ^春はトマト、秋はきゅうり、その他色々と野菜作ってます!記録の様な日記の様なブログです

おはようございます❗️

今朝も冷えますね〜

ハウスの加温機はフル稼働❗️

重油代が・・💴〜って感じです

けど、きゅうりを成長させる為には仕方がない

そう思ってえーん

市場の価格何とかならないかな〜

儲けてるスーパーや仲買人頼むから

高く買ってくれよ〜・・


さてさて

昨日は朝からきゅうりの収穫をし

スタッフさんにその後の作業をお願いして

白ネギ畑へやってきました

そろそろ最終の土寄せをしたいな〜って

ところが土が硬いから〜

ますば中耕です

こんな感じに耕して〜


ここまでは平和な日だった❗️


中耕作業を進めていくと〜

❓❓❓

白ネギに茶色い斑点が❗️

これは〜サビ病❓いや、サビ病だ❗️ガーンガーンガーン

って事で、昼から防除えーん

サボった僕が悪いんだけど〜

あ、サビ病がどんなんかはネットで調べてください

写真撮り忘れました

今回使った薬剤はこれ

『アフェットフロアブル』

きゅうりでめっちゃ使うやつです

こいつを白ネギに❗️❗️

前回紹介したアミスター

こちらも白ネギのサビ病には良いらしいので

ローテーション散布です❗️

しばらく頑張らないとあかんかな〜

サボった僕が悪いんだけど・・えーん


さぁ〜今日もきゅうりの収穫頑張ろ❗️