大工だから・・ | にしもとさんちのハウス日記

にしもとさんちのハウス日記

滋賀県甲賀市水口町にてハウスで野菜をつくってます^ ^春はトマト、秋はきゅうり、その他色々と野菜作ってます!記録の様な日記の様なブログです

勉強中です~

いろんな記事読んでます


俺と同じ事思っている大工ってたくさんいるんだな~って思った


今、家の中を見渡して『木』って見えてますか??

木造の家に住んでいて木が見えない・・じゃ~どんな家なんだ?

木造じゃないのか??

木造は構造の事で

見えているのは内装(仕上げ)の事

ほとんどの家が見えてないと思います

大工として


木っていろんな表情を見せてくれてます

柔らかい表情、硬い表情またまた面白い表情、大工泣かせの表情・・

そんな見せたい『木』の表情ってどこにも見えません

全て隠れているんです


今、家の中で唯一大工さんがした!といえる仕事は

床貼りです

床がフローリングなら大工さんの仕事が見えます

きっちりとした仕事、そうでない仕事・・

床でしか表現できないのが寂しいな~