🍅貸農園で野菜を作ってます🍅
収穫した野菜を活かして
プチ節約に励んでいます💰

60歳までに
2000万円以上の
貯蓄額を目指し
コツコツ頑張り中

ニコニコ


25年支払い続けた

住宅ローンが終了した

通知が来ました。


初めて見るので

なんか貴重ですウインク


借りた金額+570万支払ってます……

…25年って長いのね…泣くうさぎ





義母に急かされて
建てた家……


25 年…
本当に色々ありました真顔真顔真顔

※ここから先は
愚痴になります
苦手な方はスルーでニコニコショボーン


ローンが終わった事は
義母に知られないように
しなければなりません爆弾


それは…
金遣いが荒い性格だからです汗うさぎ

義母自身が加入していた
積立型の生命保険は
60歳で500万円ほど、おりてくるものでしたが、
満期の60歳で
既に前借りし、400万使っていました……びっくりびっくりびっくり

その他…
義母は20年前、
独り身の叔母から生前贈与があり
500万円の臨時収入がありました
(ラッキーな人ですキョロキョロ)

……が、
数年で使い切ったようです波波波
手をつけていた積み立て型の生命保険
の補てんに回したらしい。
(補てんしたのに再度400万使ってしまっているってどういう状態?!えーん








…その間も
100万単位で数回、
我が家のお金が
あてにされました
隣同士でお墓を建てたいとか…凝視
3年しか乗ってない車をあげたりとか……ショックショックショック

そんなこんながあり
家のローンが終わっただなんて
口が裂けても言えませんおばけくんおばけくんおばけくん

旦那もハガキを見て呟いてました。
「これは秘密にしなきゃ…」と。


でも、
これから
我が家は
「貯める時期」
になります音譜音譜音譜音譜

素敵な老後のために
しっかり貯めたいと思います!


長文お付き合い下さり
ありがとうございましたお願いお願いお願い




ニコニコ


⇩ Twitterフォロー&RT 入力で当たる⇩







ニコニコ