なにがスゴいかってキャリア思考がスゴいです。
ってかキャリアの作り方が上手です。
アメリカは転職がとてもしやすいです。
自分はこういう風になりたいから自分のスキル・給料を伸ばすために転職を繰り返して自分のイメージする姿に近づいていく。
途中で多少失敗しても次頑張ればいくらでもチャンスはある国です。
でも日本だとこれを実践するのはすごく難しいですよね。
まず転職市場がアメリカほど開かれてません。
日本では転職すれば基本的には給料は落ちると言われてますしね。
日本では一つの企業の中で自分を成長させていかなければいけません。
だから失敗は許されませんね。
会社に嫌われたら他にいくとこないです。
だから日本人は保守的なんですね。
まぁそれが良い時もいっぱいあるんですけどね。笑
実はこれ大学生にも言えます。
アメリカの大学生はすぐに編入します。
大学を編入するって日本の学生ではかなり少ないですよね。
でもアメリカじゃ普通です。
自分のイメージする大学に最初は入れなくても、そこで頑張ってもっと良い大学に編入する。
この自分でキャリアを作っていく力がすごいですよね。
実力主義のアメリカ人は学生時代からキャリア形成の仕方が身に付いているんですね。
私なんかどうやったら出世出来るのか未だによくわかりません。笑
まぁ出世なんかに捕われず楽しければ私はなんでも良いんですけどね。笑
では今週も残り2日楽しんでいきましょう!
DANIELのブログ
そこそこ面白いと思ったら下のタグをクリックお願いします
無料メルマガ は2013年生向けに就活の内定の取り方を配信していくので、是非希望する企業から内定取りたい方は購読お願いします。携帯電話からだと上手くページに飛ばないこともあるので、まぐまぐで「ドレッド」で検索してください。