中国グッズ | これいい!

これいい!

旅のお土産や、使ったものやら、いろいろ紹介します。

中国で大型連休が始まったらしい。

 

中国というと・・・・・

中華料理

カンフー

ジャッキーチェン

西遊記

とかのイメージは、もう昔、

いまは、だいぶ変わってしまったように思う。

 

ふと、中国のグッズって、

どんなのがあるのだろう・・・・・

と思って、検索してみると

面白いモノがあったので、

3つほど、ちょっと紹介です。

 

1つめ、茶たばこ

↓コレ。

 

どうも、茶葉を使ったタバコらしい。

説明をみると、健康に良さそうなのだが、

美味しいのかな・・・・・

私は、たばこは吸わないので、

ちょっと、わからないけど、

いろいろな品種?があるのか、

色とりどりなパッケージがあるみたいなので

棚に並べてインテリアとしてつかうのもアリかと思う。

 

2つめは、パンダのマスコット。

↓コレ。

 

ミニチュアマスコットぽい。

このパンダビール以外にも、いろいろありそう。

この、質感が中国ぽくって好感がもてる。

中国といえばパンダというのもアリだし。

うまく言えないけど、なんかイイ。

 

そして3つめは、切り絵カード。

↓コレ。

 

まず、なんとも赤ベースの中国ぽいデザイン。

切り絵のグリーティングカードって、

良く打ってると思うけど、

ここまで中国デザインな物は、なかなか見ないと思う。

この細かさは、自分では絶対作ろとは思わないので、

ちょっと欲しくなる。

いつ使うかは、ちょっと思いつかないけど、

これも、インテリアとして使えそう。

 

これらの他にもいろいろあったけど、

中国のいまのイメージってどんなんだろうと思って

調べてみたけど、

もう、カンフーもジャッキーも西遊記も

出てこないんだなぁー

でも、パンダは健在か・・・・・

 

強いモノより

かわいいモノが残る・・・

そんなものかな。

 

ま、いいか。

ではでは。