やってみたかった・・・仕事は・・・ | 空と音色

空と音色

気ままな日記です。

理想の仕事は? ブログネタ:理想の仕事は? 参加中
本文はここから



みなさん、こんばんは・・・

大阪は昨日の台風よりも大荒れのお天気です


嫌ですねぇ~日曜日なのに


と・・・言っても私は仕事でした




さて、ブログネタですが

理想の仕事と言うより

若い頃にやりたかった仕事なんです


今は、謎のパン屋ボレロですが

若い頃には、音楽関係の仕事プロモーターにいました

海外のロックバンドを招聘してコンサートを開催する会社です


ちょっと、名の通った会社でした

そこでステージの仕込とかを経験していくうちに

凄く惹かれたのが・・・



照明です


それも舞台照明です


色彩の持つチカラに惹かれて一時は真剣に転職を考えたほどでした


照明って大変なんですが面白いです

一度だけ、本番でピンを使った事があります

ピンとは・・・ピンスポットです


正面からのピンではなくて

ステージ上にトラスを組んで天井から照明をつります

そこの四方にピンスポット担当者が乗り込んで

調光卓からの指示通りピンを当てる仕事です


コンサートに行くと、客席に機材があってオペレーターが居ますね

あれは、音響と照明のオペレーターなんです


今では、照明はとんでもなく進歩して



色んな世界を創り出してます

今でも、コンサート会場に着くと

まずはステージの照明に目が行きます


『仕込が大変だろうなぁ~』

とか

『レーザーがあるやん』

とか

先日の押尾コータローのフェスでのコンサート

会場に入るとやたら暑いんです

空調を落とし気味にしてました

これも照明効果を上げるためのスモークを焚いていたからです

スモークも足元に出るのはドライアイスですが

まさしく煙のごとく漂ってるのは薬品で作るスモークです

これを使うと、照明が鮮やかになるんです


自分で照明のプランなんかを創れたら・・・

楽しいだろうなぁ~と想う


ボレロです