プロトルアーと現在公開中の動画について | Mogihanon's diary

Mogihanon's diary

琵琶湖バスフィッシングガイド舞木雅和の日記

今回のブログでは、テスト中のプロトルアーと、公開中の動画について御紹介させていただきます。

 

 

例年、12月に入ると、スメルトヘッドを用いたスイムジグの釣りがメインパターンとして本格化してきます。

 

 
2022年の12月上旬は、例年と比べて少し水温が高めかなと感じましたが、しっかりと反応は上向きでしたね。
 
 
そんな12月上旬のある日、スメルトヘッドのプロトウェイトのテストに出て、数匹のナイスフィッシュをキャッチしました。
 
 
現在のラインナップに加えて、さらに細かく、レンジやスピード、トレーラーのサイズ感、アピール力の強さ、を使い分けられるように、新たなウェイト設定をテスト中です。
 
 
この日使用したモデルは、1/8ozと2/7ozの間のウェイト設定で、フックは4/0フックモデル。
 
これに、ケイテック イージーシャイナー 4.5inchをセットし、水深3m前後のウィードエリアの中層を釣りました。
 
これまで、このレンジを狙う際には、ニシネルアーワークス スメルトヘッド 1/8oz (3.5g)を使うことがほとんどでしたが、新たにウェイト設定が加わることで、さらに細かく狙い分けることが可能となります!

 

 

同じエリアで、ニシネルアーワークス スメルトヘッド 1/8oz (3.5g)ボトムアップ ヴァラップスイマー 3.3inchの組み合わせでもキャッチ。

 

スメルトヘッドは、組み合わせるトレーラーによって、使用感も変わりますが、バスの反応も明らかに変わります。

 

細かく使い分けて、その日のバスが良く反応する組み合わせとアプローチの仕方を見つけることで、釣果アップに繋げることが出来ると考えています。

 

こちらのバスは、ニシネルアーワークス スメルトヘッド 1/8oz (3.5g)ボトムアップ ヴァラップスイマー 3.3inchの組み合わせにチェイスはするが口を使わなかった状況で、トレーラーを変えてアプローチしたら、口を使ってくれたビッグフィッシュ!

 

 
 
 
写真の様に、スナップを使ったセッティングにすると、スローリトリーブするだけでミドストの様なロールアクションを見せてくれます。
 
タダ巻きでロールするスクラウンジャー系のアクションを、より繊細にしたイメージですね。
 
 
アクションの原動力となるフリルの部分がウィードガードになると同時に、フッキング性能も申し分なく、スメルトヘッド1/8ozとの組み合わせでは好反応を得ることが出来ています。
 
スメルトヘッドの2/7ozや3/7ozとの組み合わせでは、ロールアクションが損なわれてしまうこともあってか、今のところ魚はキャッチ出来ておりませんが、チェイスは確認出来ているので、魚を反応させる要素は、また違うところにもあるのかも?と、検証中です。
 
この、スメルトヘッド各ウェイトとトレーラーの組み合わせについては、僕のYouTubeチャンネルでも御紹介させて頂いておりますので、是非御参考にして頂けたら嬉しいです。
 

 

 

 

また、12月上旬の別の日には、BRUSH様に動画撮影を行って頂きました。

 

ピーカンベタ凪に加えてクリアアップしていたので、魚に口を使わせるのは少し難しいかなとは思いましたが、スメルトヘッドスイミングで、ナイスフィッシュをキャッチすることが出来ました。

 
 

ニシネルアーワークス スメルトヘッド 3/7oz (12g)2/0フックモデルボトムアップ ヴァラップスイマー 3.3inchを組み合わせて、水深10m~11mのディープレンジを狙って、バイトに持ち込みました。

 
その後、表層水温が上がったタイミングでは、カワイイサイズながらシャローでもキャッチ。
 
 
ニシネルアーワークス スメルトヘッド 1/8oz (3.5g)ボトムアップ ヴァラップスイマー 3.3inchを組み合わせて、水深3m前後のウィードエリアを狙ってキャッチしました。
 
詳しい内容については、公開中のBRUSHムービーを是非とも御覧下さい!

 

 

僕なりのアプローチ法について、だいぶ詳しく解説させて頂いております。

 

 
そして、また12月上旬のある日には、スメルトヘッドと、現在マニフォールドさんと共同開発しているプロトのシャッドテールワームとの組み合わせで、ナイスフィッシュをキャッチすることが出来ました。
 
こちらは、ニシネルアーワークス スメルトヘッド 3/7oz (12g) 4/0フックモデルに、プロトシャッドテールワーム4.5インチを組み合わせてキャッチしたナイスフィッシュ。
 
 
ロックエリアの中層スイミングで食い上げて来た、コンディションの良いビッグフィッシュでした!

 

そしてこちらは、ニシネルアーワークス スメルトヘッド 3/7oz (12g)2/0フックモデルに、プロトシャッドテールワーム3.5インチを組み合わせてキャッチしたナイスフィッシュ!
 
 
一昨年の夏頃から、細かい調整を繰り返しながらテストを重ねてきたこのシャッドテールワーム達。
 
 
実釣を繰り返し鍛え上げてきたことで、かなりの完成度に達してきたと感じております。
 
 
従来のシャッドテールワームとは、一線を画す要素を備えたこのシャッドテールワーム。
 
こちらも、なんとか完成させたいと思っております!