3/31・春爆!10ポンドオーバー含む12匹キャッチ! | Mogihanon's diary

Mogihanon's diary

琵琶湖バスフィッシングガイド舞木雅和の日記

3月31日は、関東からお越しの月光仮面さんをガイドゲストにお迎えしての琵琶湖ガイドとなりました。
 
 
琵琶湖北湖湖岸の桜が満開となったタイミング。
 
 
大体毎年、この桜の状態と、スポーニングに向かうバス達が神経質になるタイミングがリンクしています。
 
 
朝のスタート時は穏やかだったことから、まずは、アピール力弱めのフィネスアプローチでチェックしていきました。
 
この日もメインターゲットはシャローにさしてきたプリスポーンの群れ。
 
まずは、水深2m未満のハードボトムをカバースキャットのノーシンカーで狙っていきました。
 
そして、一投目からナイスフィッシュをキャッチの月光仮面さん!
 
 
アクションは、ボトムに置いてからのトゥイッチ&ステイで狙ったのですが、緩めのトゥイッチと、10秒以上止めるロングステイで、バイトに持ち込まれていました。
 
続くアプローチで、スーパービッグフィッシュが登場!?
 
 
同じくカバースキャットノーシンカーによるアプローチで、ロクマル10lbオーバーをキャッチの月光仮面さん!
 
 
パーフェクトコンディションのプリスポーナー!
 
 
61cm4610gのビッグバスでした!
 
 
月光仮面さんの初ロクマル、初10lbオーバーとなるメモリアルフィッシュでした!
 
サカマタシャッド5インチのジグヘッドリグによるボトストにもチャレンジして頂き、さらにナイスフィッシュを追加の月光仮面さん!
 
 
透明度が高いエリアは、i字系で狙っていって、ジョーダン65で、50up3kgオーバーのナイスフィッシュをキャッチの月光仮面さん!
 
 
昼頃から風が吹き出し、湖面は荒れ気味に。
 
こうなるとパワーフィッシングが有効となることから、スメルトヘッドを用いたスイムジグの釣りで狙いに行きました!
 

ちなみに、このスメルトヘッドを用いたスイムジグの釣りは、巷でモギストと呼ばれていますが、『モギハノンストレートリトリーブ』を略して『モギスト』ですから。多分(笑)

 

そして、水深2m未満のハードボトムを狙って、スメルトヘッド2/7oz4/0フックモデルにヴァラップスイマー4.2インチの組み合わせをアプローチしていき、50up3kgオーバーのナイスフィッシュをキャッチの月光仮面さん!
 
 
 
 
ここから、まさにモギスト祭りに突入!?
 
 
 
 
 
 
スメルトヘッドモギストで、50up3kgオーバー2匹を含む7匹のナイスフィッシュを、立て続けにキャッチされた月光仮面さんでした!
 
ラストは僕も投げさせて頂き、エリー115SDのハイスピードクランキングで、58cm3600gのビッグフィッシュをキャッチ!
 
 

 

 

 

バッチリ状況にアジャストすることが出来て、船中12匹、上から5匹でも17kg超えという、まさに春爆と呼べる釣果の一日となりましたね!

 

月光仮面さん、この度はありがとう御座いました!

 

 

この日活躍したスメルトヘッドを用いたスイムジグの釣りについて、詳しくは是非こちらを御覧下さい下矢印

 

エリー115SDについて、詳しくはこちらの動画を御覧下さい下矢印

 

只今、ガイドゲスト様募集中です。詳細はコチラ。

 

当ガイドサービスの詳細につきましては、こちらを御覧下さい下矢印

http://m-mougi.com/

 

宜しくお願い致します!