3/7~3/10・スメルトヘッド、モザイクチャターなど、巻きまくってビッグフィッシュ連打中! | Mogihanon's diary

Mogihanon's diary

琵琶湖バスフィッシングガイド舞木雅和の日記

3月7日の琵琶湖ガイドは、泉さんと工藤さんをガイドゲストにお迎えして!
 

 
この日もスメルトヘッドを用いたスイムジグの釣りをメインに、北湖東岸を攻めました!
 
 
雲一つない青空が広がった一日。
 
ロックエリアや、各マンメイドストラクチャー、漁礁、その他ハードボトムを狙い、巻きまくっていきましたが、好天過ぎるためか、なかなか反応が得られない一日でした。
 
風が吹き始めたタイミングで、4m~5mラインのハードボトムを狙って、
 
 
スメルトヘッド3/7oz(12g)4/0フックモデルに5インチのスイムべイトを組み合わせて狙い、キャッチ!
 
しかし、単発で終わってしまい、今度は水深1.5m前後のハードボトムを狙って、
 
 
スメルトヘッド2/7oz(8g)4/0フックモデルにイージーシャイナー5インチを組み合わせて狙い、キャッチ!
 
引き続き水深1.5m前後のハードボトムを狙って、泉さんにもナイスフィッシュ!
 
 
 
泉さんは、スメルトヘッド2/7oz(8g)4/0フックモデルにアイアンシャッドの組み合わせで狙って、キャッチされていました(^^♪
 
タイミングが少なかったのか、なかなかバイトを引き出すことが出来ず、苦戦した一日でしたね。
 
泉さん、工藤さん、この度はありがとう御座いました!
 
 
3月8日は、関東から琵琶湖遠征にお越しの栗本さんをガイドゲストにお迎えして!
 
 
生憎の雨と強風によって、過酷な状況下での釣りとなりました。
 
マリーナ付近、風裏のシャローエリアからチェックを開始し、
 
 
早々にナイスフィッシュをキャッチされた栗本さん!
 


スメルトヘッド2/7oz(8g)4/0フックモデルにスイングインパクトファット4.8インチを組み合わせて狙い、キャッチ!
 
しかし、同じ組み合わせでは続かず、トレーラーをローテーションして狙ってみると、再びナイスフィッシュがヒット!
 
 
スメルトヘッド2/7oz(8g)4/0フックモデルに、イージーシャイナー5インチを組み合わせて狙ってキャッチの栗本さんでした!
 
強いアクションのトレーラーから、弱いアクションのトレーラーへの、伎ありのローテーションでしたね(*^^)d
 
雨風弱まった午後は、北湖東岸を北上!
 
水深1.5m~2mラインのハードボトムを、スメルトヘッド2/7oz(8g)4/0フックモデルにイージーシャイナー5インチの組み合わせで狙って、
 

ナイスフィッシュをキャッチ!
 
同スポットで、栗本さんにもナイスフィッシュがヒット!
 
 
栗本さんは、スメルトヘッド2/7oz(8g)4/0フックモデルにスイングインパクトファット4.8インチの組み合わせで。
 
ラストは、水深4m~5mラインのハードボトムを狙って、
 
 
栗本さんが、50upのナイスフィッシュをキャッチ!
 
 
スメルトヘッド3/7oz(12g)4/0フックモデルにスイングインパクトファット4.8インチを組み合わせて狙い、ヒットでした!
 
スタート時は悪天候にどうなることかと思いましたが、ナイスフィッシ連発スメルトヘッド炸裂な一日になりましたね!
 
栗本さん、この度はありがとう御座いました!
 
 
4月9日の琵琶湖ガイドは、ビワコニアの岡田さんをガイドゲストにお迎えして!
 
 
今年に入ってから三連続ノーフィッシュという岡田さん…(;^_^A
 
今回こそはビッグフィッシュを仕留めましょう!
 
ってことで、この日もスメルトヘッドを用いたスイムジグの釣りをメインに、北湖東岸を北上。
 
 
ピーカンベタ凪のためか反応が悪く、数回のミスバイトがあったのみ、ノーフィッシュで午前中は終了(-_-;)
 
午後からは、遅刻して来たナイス―おじさんこと、藤井さんが合流(笑)
 
 
午後は好天による水温上昇に期待して、濁りが広がったシャローエリアを攻めることに!
 
モザイクチャターをガンガン巻きながら探っていって、
 
ついに!
 
 
岡田さんに、ビッグなモザイクチャターフィッシュが来た!
 
 
モザイクチャター3/8ozにアンモナイトシャッド4.5を組み合わせて巻いた岡田さん、53cmのナイスフィッシュをキャッチでした!
 
そしてラストも、モザイクチャターフィッシュを仕留めた岡田さん!
 
 
同じくモザイクチャター3/8ozにアンモナイトシャッド4.5を組み合わせて巻いて、50cmのナイスフィッシュをキャッチでした(*^^)d
 
濁ったシャローでのモザイクチャターゲームも面白くなってきましたね!
 
岡田さん、藤井さん、この度はありがとう御座いました!
 
 
3月10日の琵琶湖ガイドは、大石さんと堀さんをガイドゲストにお迎えして!
 
 
結構な雨が降った一日でした。
 
ボートオーナーのお二人に、今回は春のポイントガイドといった感じでフィールドへ!
 
まずは、スイムジグを巻いていき、水深1.5m~2mラインのハードボトムを狙って、
 
 
グッドプロポーションな51cmのナイスフィッシュをキャッチの大石さん!
 
 
連発で50cmもキャッチ!
 
スイミングマスター3/8ozにスイングインパクトファット4.8インチの組み合わせでキャッチされていました。
 
堀さんは、
 
 
キッカーイーターで56cm3kgupのナイスフィッシュをキャッチ!
 
流石のお二人でした!
 
午前中で釣れたし、豪雨だし、ロングのお昼休憩へ(笑)
 
 
まったりしてから、夕方のビッグフィッシュ狙いに!
 
そして、
 
 
堀さんが56cm3490gのナイスフィッシュをキャッチ!
 
ファットイカノーシンカーで、水深4mレンジのオダを狙ってヒットでした!
 
大石さん、堀さん、この度はありがとう御座いました!


巻き中心の展開で、春のビッグフィッシュ連打中です!!
 
 

こちらは、最近のメインとなっている、スメルトヘッドを用いたスイムジグの釣りについての動画です!↓↓↓

 

こちらは、僕がメインで使用しているスイミングジグヘッド、スメルトヘッドについての紹介動画です!↓↓↓

是非御参考に!

 

只今ガイドゲスト募集中です!

予約状況の御確認はこちらで下矢印

http://www.guidebox.net/

当ガイドサービスの詳細につきましてはこちら下矢印

http://m-mougi.com/

 

宜しくお願い致します!