敦賀湾レンタルボートフィッシングへ行って来ました♪ | Mogihanon's diary

Mogihanon's diary

琵琶湖バスフィッシングガイド舞木雅和の日記

11月1日は、長谷川さんと、コジコジこと小島ガイドと、福井県は敦賀湾へ、レンタルボートフィッシングへ行って来ました!
 

 
マリンサービス宗さんで、19フィートに30馬力エンジンが搭載されたボートをお借りし、いざ出航!
 
三人とも海でのレンタルボートフィッシングは初めて!
 
私に至っては、敦賀湾で釣りをするのも初めてでした(o^―^o)
 
 
ボートに備え付けのGPS魚探を頼りに、未知のフィールドで3人で魚探しです♪
 
 
ちなみに、この日の釣りのテーマは五目釣り!
 
基本バスタックルで、どこまで釣れるのか?的な。
 
 
エギングやったり、メタルジグをやったり、ボトムをワームで狙ってみたり、とりあえず地形的に良さげなところを回ってみましたが、意外と釣れない!?
 
 
写真ではなかなか上手く伝わりませんが、この日は北西強風(Yahoo!天気で風速6m)で、ウネリと波風が強く、風裏展開を余儀なくされました。
 
 
完全に海を舐めてた3人(笑)
 
そんな状況でも、海の魚は優しいだろうと勝手に思っていたものの、決してそんなことは無かった(;^_^A
 
 
前半はフグしか当たらず…(;・∀・)
 
 
風裏の回れるスポットをどんどこ回っていき、禁断の?ジグサビキ投入のコジコジ!
 
 
 
 
 
 
そして、ベラ、イソベラ、チャリコ、カワハギ、オニカサゴ、キジハタ、と五目釣り達成の6種目キャッチ!
 
というか、サビキの下に付いてるの、ジグじゃなくてオモリになってるじゃん!(笑)
 
この子らは水深10mちょいで釣れてたんですが、ここから長谷川さんが深場狙いで、
 
 
良型のキジハタをキャッチ!
 
40gのジグで、水深25mを狙って連発していました!
 
ここまでフグしか当たらずノーフィッシュのワタクシ…。
 
まさかの、ボ・ウ・ズ、の三文字が頭をよぎりましたが、長谷川さんの連発をヒントに必死にジグをしゃくり、
 
 
カワイイサイズながらキジハタをキャッチすることが出来ました(^▽^)/
 
地元の福島には居ない魚ということもあって、初めてのキジハタキャッチでした♪
 
ほぼゼロからの魚探しで、無事(笑)三人とも魚をキャッチすることが出来ました(*^^)v
 
初めての海でのレンタルボートフィッシングはとても新鮮で面白かったです!
 
またチャレンジしてみたいと思います!