僧帽弁閉鎖不全症の弁形成手術後の傷です。
ダヴィンチ手術のアームをさした後が四ヶ所のみ。
心臓はやや左寄りにあるのに、右からアプローチするとは知りませんでした。
主人にいうとハサミの要領やねーって。
うーんニコわかったようなわからんような…

毎日体重計にのり、血圧をはかり、食べ過ぎないように気を付けるのみで、ダヴィンチ手術の傷は痛くないそうです。
でもアプローチした右側あたりは、神経がきれてるんですかね…なんかさわさわショボーンするらしいです。
30分歩けるようにしてください!と言われていましたが、もう充分30分歩けるようです。
1ヶ月したらゆるいスポーツはしていいとのことです。

手術後日赤の先生にも一度診てもらいましたが、はじめてダヴィンチで心臓の手術をした患者さんをみたとのこと。
傷の小ささ、回復の速さに驚かれていました。
逆に保険とか大丈夫やったの?と聞かれたそう。ありがたい事に保険適用になりまして…
おねがい
でも保険適用じゃなくても、受ける価値ある手術でした。借金してでもやったかも…
特に結婚前の女性とかなら傷も気になりますし、もし娘のためならどうやってでも受けただろうな…とおもいました。

おっちゃんの傷のアップ!