※本記事内の、下の方に、現在の改善された状況を記しています。

今、このブログを読んで頂いている方が、どのような状況におられるかは分かりませんが、少しでもお役に立てる情報をお届け出来ればと思います。

私が最初に妹の診断結果を聞いたとき、インターネットで境界性パーソナリティ障害についてたくさんの文献を拝見しました。

一言でいうと、
「どうしたら治るのか、まったく参考にできるものがない」

ほとんどのサイトでは、この病について詳しく書かれてはいますが、改善策というのが書かれていませんでした。むしろ、知れば知る程、絶望的な気持ちになるような、重い病気であるということを知るだけでした。

・精神科がもっとも引き受けたくない患者
(これは同じような症状がみられる精神疾患系の患者さんにする治療と同じこうとを行うと、逆に悪化するという点で、ということでした)
・鬱病やその他の精神疾患系の病気で処方されるような、効果的な薬や治療方法がまったくないこと
(特に国内では、この病への認知度も低いということ)

私の妹は、たまたま病院にかかることへ抵抗がなかったので、
診断結果としてはっきりしましたが、これが病院嫌いだった場合、家族内でも甘えだという人がでてきたり、学校や会社へ行けなくなって来たときに、明確な説明ができなかったり、一番かわいそうなのは、家族が「本人の甘えだ!」と誤解して、冷たく接してしまいがちになることだと思います。

他のサイトで見られなかったので、ここで書かせてもらいたいのは、
境界性パーソナリティ障害は、本人、家族ともに大変辛い思いをする病気です。
でも、私たち家族のように、たった3年で、激的に回復することもある病気です。
恐らくこのブログを読んで頂いている時点で、そのご家族や、近しい立場にいらっしゃる方で、私たち家族と同じ様に、心底悩んでいらっしゃる方ではないかと思いますが、
いつか必ず春がくることを信じて、強く前を向いてくださいね。


以下は、境界性パーソナリティ障害の妹の、今迄にあった主な症状です。
・暴言
・自虐
・恋人と殴り合いのけんか
・ネット上でしか交流のない友達であっても、価値観の相違から、1日中悪口を言い続ける、長い時で5日間
・倦怠感から一日中寝たまま
・リストカット
・過食(一日中食べ続ける)
・拒食(ほぼ飲み物以外口にしないまま1週間ということも※体調が悪いわけではなく、食欲がないという)
・多重人格障害
・動物への執着心
・他人の気持ちを試す行為
・血を抜く
・猟奇的な絵を書く
・機嫌がいいときもある
・朝から理由もなくイライラすると言って、本当に一日中イライラし続けるが、特に理由がないときが多い
・同世代の同性で、いわゆる普通に幸せにみえる子への敵対心が強い
・大量(200錠)に風邪薬や家にああた常備薬を飲んで自殺を図る
・泣き続ける
・怒り続ける
・家にあるものすべてを破壊する(これは毎日続き、1日に何度もあることも)
・外に一切でない
・甘えん坊になる
・掃除は一切しない
・おはよう、おやすみ、ありがとう、ごめんなさいが言えない
・夜は特に調子が悪い
・ネットゲームに1日18時間
・笑うことはない
・夜型


そして、現在の妹の状況です。
こちらはぜひ読んで頂きたいです。
・ありがとう、ごめんなさい、おはよう、おやすみなど、挨拶ができる
・笑う
・嬉しいと言う
・友達と遊びに行く
・家族の誕生日などにはお花やプレゼントを買ってきてくれる
・掃除をするようになる(まだたまにですが)
・家族旅行やイベントを楽しみにする
・よくしゃべるようになる
・悲しいや嬉しいなど、感情を言葉に出すようになる
・イライラしている日でも、自分でなんとか改善できないかと奮闘するようになる
・働きたいと思うようになった
・よく出掛けるようになる
・人の多いところへも行ける様になる
・人の話が聞けるようになる
・昼間活動できるようになる
・将来のことを考えられる様になる
・我慢ができるようになる
・人の心配をするようになる

上記を見て頂くと、普通に暮らしている人や、この病気を知らない人には、
本当にごく当たり前で、それができることが何?と思われるかもしれませんが、
本人や、私たち家族には、とてつもない進歩であり、そして嬉しいことであるのは間違いありません。

たった3年で、これだけよくなるのは、とても運が良かったと思います。
そしてそれを実現できたのは、家族全員が向き合ってきたことと、時間の経過、そしていい先生と出会えたことだと思います。

まだ完全に良くなったわけではありませんが、
良好な状態を少しづつでも安定して、長く保てるようにすることで、
より回復につながっていくものだと思います。


具体的に何をしたらいいか、何をしてきたかについては、次回書きたいと思います。