今日は新宿のセンチュリーハイアットへおじゃましました。
新宿副都心にはセンチュリーハイアット、パークハイアット、
ヒルトン東京、京王プラザホテル、4つの大きなホテルがあり
それぞれのホテルは常にお互い意識してサービス、価格を
競っている。
センチュリーハイアットの特徴はまず、フロントロビーの豪華さ
高い天井から豪華なシャンデリアが上品な光でロビー
を照らしている。
そして壁面がガラス張りなこともあり、実際よりもかなり
広々とした雰囲気をかもし出している。
「競争あるところに発展あり」 お互いが競い合うことで全体の
レベルが上がっていく。
しかし、それを続けるためには価格だけの競争では全体のレベルが
あがるとは思えない。
「安いものはより安く、いいものはより高く販売する」
「サービス面、価格面の区別化」が今の旅行業界には必要だと思う。
会員登録(無料)はこちら から