群馬県の小さな町にある小さな英会話教室

Borderless Friends Kids English 

講師のYuiですおねがい

 

昨日、英語サマーフェスタというイベントに教室の子ども達と参加しましたハートのバルーン

 

スクールの紹介を英語でするとのことで、

一生懸命練習する子ども達・・・デレデレ すてきハートのバルーン

何事にもトライですグッ

 

ふんわり風船ハートゲーム

ふんわり風船ハートじゃんけん大会

ふんわり風船ハートクイズ大会

 

と楽しくワイワイ遊びながら今回のメインは。。。

 

ふんわり風船ハートconnect to the worldと言う世界にいる人とつながって

お話ししよう!という企画地球

 

え・・・びっくり生英会話!?

 

いやぁハートのバルーンドキドキしたー。

一応決まった事を聴く事になってるけど・・・

実際の感情を表に出して英会話をすることがどれだけ難しいのか

体感してましたね滝汗

 

教科書は、

When is your birthday? 誕生日はいつ?

に対して

My birthday is in July. 私の誕生日は7月よ。

 

っていうように決まった言い方に囚われて覚える覚える覚えるあせる

 

そうじゃなくて、会話だもん。答え方はいっぱいある。

実際、昨日お話しさせていただいたかたは・・・

 

2 months ahead. (私の誕生日は)2か月先よ。。。。

 

だけ。。。一瞬ポカンぶー

いや、あり得る~!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

私の生徒は、まだ学習歴が浅いため、かなり苦戦しましたが、

どんな感情を持ったか・・・それが次につながる原動力となれば私は嬉しい恋の矢

 

チーン分からなかったから。

チーン通じなかったから。

チーンつまんなかったから。

 

そう感じたから終わり。ではなく、そんな感情をもっても

じゃぁ次どうする。に繋がってほしいなと。。。

そのためには

やっぱり経験をたくさんしていくことが大事だなと改めて感じた昨日でした。

 

あ~楽しかったお願い