群馬県で英会話講師をしているYuiですチューリップ

「コミュニケーション」をキーワードにレッスンをしているのですが、

今日のちょっとしたネガティブな出来事からコミュニケーションについて書こうと思います。

 

言い方、言葉の使い方。

それ次第で、いろんな捉え方ができる


 

爆笑うれしー!ラブ感激!!

えー嫌なの?ガーン怒ってるの?

 

特に、スマホ電話みたいに顔が見えない状態での会話なんて、

声色で判断しなければならなくなるから、特に注意が必要だと思っています注意

 

昔、事務の仕事をしているとき、言葉の使い方を誤って

お客さんから注意を受けたことがあります。

 

「その日本語違うでしょ。」

 

この件に関しては、明らかに注意を受けたので、半ば怒られたような状態でしたが、

正直この指摘を受けた時の相手の声色は、上から物を言うような言い方でした。

 

「〇〇さんいる~?」と言われ、私は、

「〇〇は、帰宅いたしました。」と答えたんです。

 

帰宅ではなく、退社ですねタラー定時で帰っちゃっていたんです。

 

アドバイス的な注意ではなく、指導的な感じでしたね雷

 

そもそも「いる~?」って聞かれた時点で、私は「はぃ?」って思いましたが・・・

あなたとお会いしたこともありませんし、あなたがどのような方かも存じ上げておりませんが・・・

 

まぁ、ともかく。。。顔が見えないからこそ気を付けなければいけないなと

気づかれた瞬間でもありましたもやもやもやもやもやもや

 

 うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

今日、聞きたいことがあったのである所に電話をかけたんです電話

対応してくださった方、言葉は丁寧でしたが、声の発し方がとても乱暴に聞こえたんですガーン

分からなくて電話をかけているのに、表情まで伺えるような強い言い方で答えなくても・・・ショボーン

 

残念な気分にさせられたショボーン

でも、相手にとっては普通の対応で普通の声の出し方だったのかもしれません口笛

私がこんなに残念に思いながら電話を切っただなんて思ってもいないですよアセアセアセアセ

 

むずかしいなぁ~もやもやもやもやもやもや

 

顔を合わせて話すときは、声色のみならず、表情や態度で相手の

考えている事とか感じていることを察することができますが、

全部ひっくるめて使い方・見せ方次第で、コミュニケーションの色が変わります。

ハートより仲が深まることがあります

ハートブレイク傷つけることがあります

星助けになることがあります

炎二度と会話しなくなることもあります


よりよくするためには、相手を尊重する気持ちって大事だと思います。

 

異文化間コミュニケーションという言葉があります。

文字のとおり、異なる文化の間でのコミュニケーション

 

これを理解し合うってめちゃくちゃ難しいことなんですもやもやもやもやもやもや

不可能に近い雷雷

1家庭に1つの文化があるのと同じ。

1個人に1つの文化があるんですよね。

 

自分の見せ方、人の見せ方それぞれですが、

やはりお互い円滑にポジティブなコミュニケーションが取れた方が嬉しいよなぁ。

 

電話でのやりとりでコミュニケーションのあり方を考えた今日でしたハッ

遠くに倒れている人が…
息子です。

これも伝え方の1つ。
道路に伏せて駄々をこねるムキー

分かり合うって簡単ではないんですねショック