Hi 

Borderless FriendsのYuiです。

群馬県で英会話講師をしています。

そして、只今キッズ英会話教室の虹開講準備虹をしているところです。

 

群馬は、ここの所毎日強い風がビュービュー吹き荒れています台風

来ました。からっ風チーン どうも受け入れられない風ですチーン強すぎるゲッソリ

でも、おひさまがでているので、日の当たるところではポカポカですデレデレ

チューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチュー

さて、昨日、息子を連れてドイツドイツ生まれのボール遊びドイツを体験してきました。

Ballschule(バルシューレ)という遊びです。

大中小様々な大きさ、形、色をしたボールや、道具を使って自由に遊びながら、

その子の好きな遊び、得意な遊びを見つけ出すことができるバスケサッカーテニス野球卓球

この遊びを通して、ボールを扱う力のみならず、体の使い方、

コミュニケーション能力や、チャンレンジ力、想像力等を養うことができるんだそうですサーチ

 

昨日は、0-3歳児が対象だったので、様々な遊びを自分で自ら手に取り、

自由に遊んでみようというのがメインでしたピエロピエロピエロ

 

手にとっては、次の遊びへ。

小さなボールを無数に抱えて次の遊びをしようと奮闘する息子・・・。

 

真ん中に穴があいた円盤の形をしたマットを見て、上差し指を通してみたり、

丸レッド丸ブルー丸レッド輪っかのフープが並んでいるところをジャンプしてみたり、、、

 

なんだこれ?という物をみて、どう扱ったら良いのか悩む大人もやもや

しかし、ここは柔軟な子供の想像力で、ペラペラなマットを並べて形を作ってみたり

私のカチカチな頭ではキョロキョロ思考停止してしまうことも、いろんなやり方で遊びを作り出す

子どもたちに感心してしまうびっくりびっくりびっくり

 

昨日の、講師の方はサッカーの先生らしく、

こんな言葉が印象的でした。

 

サッカーサッカーでも、

習い事感覚でやる子より、好きでやる子の方の上達が早い

いろんな体験から、個人の好きなこと、得意なことを見つけて

それ(サッカーとか)につなげられたら上達がぐんぐんアップするということ上矢印上矢印上矢印

 

英語も、好き・興味があるという所から学べば良い思います。

目先にあるあれを見ながら、じゃーやらなきゃ。勉強しなきゃ。から始まるのは

何となく目的を失ったり、意欲低下につながったり、疑問が湧いてしまう原因だと。。。

 

可能性は無限ですからねお願い

大人でも、子どもでもいろいろやってみるって大事ですよねキラキラキラキラキラキラ