Hi 

Borderless FriendsのYuiです。

群馬県で英会話講師しています。

よろしくお願いいたします。

 

一昨日、高崎市にある観音山ファミリーパークで

ハロウィンハロウィンプチイベントおばけに参加してきたわけですが、

約140名の方々とお会いすることができましたハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけ

 

たくさんの子どもたちと、ゲームをして遊んだのですが、

久しぶりに、たくさんの子どもたちと接して感じたことがあります。

 

とてもshyな子が多かったですねドキドキキョロキョロキョロキョロキョロキョロドキドキ

何をするのかわからない、見たこともない人にHello!って言われてドキッ恋の矢としたか。。。

表情が硬くなってしまって、硬直している子も中には・・・

 

でも、ゲームはやりたいんですよねウインク

 

ほかのお友達のやっているのをみて本当は自分もやりたいんですよねウインク

 

そんな様子が見受けられるお子さんが多かった印象です。

 

でも・・・一度ゲームが始まると真剣な顔して集中してできるとほっとして、、、

でも・・・私に英語を発音するように促されるとまた緊張しちゃって、、、

でも・・・2つ目のゲームに行って、頑張るとお土産がもらえたら、、、

めーっちゃhappyゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

緊張して緩んで、緊張して緩んで、なんだかそのアップダウンみたいのを感じた後の

結果が義理チョコhappy義理チョコに繋がった時の子どもたちの表情は、笑顔でいっぱいになるウインク

 

(ま、もちろん。お菓子とかもらえちゃったからだけどね・・・ニヒヒ

 

とても勉強になりましたOK

流れ星繰り返しって必要だな。

流れ星慣れって必要だな。

流れ星挑戦するって大事だな。

 

知らないおばさん(わたし)にHello!って声をかけられて

返事をかえしてくれる子もちょっと少なかったな…。 今のご時世がそうさせているのでしょうか。

でも、最後に打ち解けられた後の bye bye! see you! thank you! を元気に言えた子が多かったバイバイ

これは明らか!

 

これから、kids英語を始めるにあたり、こういうあたり前のような力も自然と返せるようにする

事も大事なポイントだと感じました。

 

注意繰り返す。慣れる。挑戦する。注意

keyになりましたカギ

 

アイコンタクトも忘れずにねウインク

 

 


ゲームは2種類+αありました。

①フィッシングゲームうお座

竿でボールを取って、ボールに描かれている絵を英語で発音してみる。

 

②トスゲームバイキンくん

ボールを箱に入れて、またハロウィンにまつわる単語を英語で発音してみる。

 

③αUMAくんUMAくんUMAくん

マジックワード Trick or Treat! って言えたら飴がもらえちゃうキャンディー