「二十年後の君へ」プロジェクトはじめました。 ←こちらからどうぞ。
「でもこうですよ」
「でもあーですよ」
と言う人がいる。
「人望がない人だ。」
いちいち、でも、でも、でも、と言う。
正しいことを正しいと主張しても人は動かない。
人はノートパソコンのような機械的な「YES」「NEXT」「ENTRE」のクリックはないからだ。
人は機械ではない。
「感情の生き物だ。」
だから正しいことを正しいと主張するのはなく、正しいことを「楽しいこと」のように発言するのが望ましい。
正しいことを正しいですと言うと、それはいかにもあがまん、あげちん(運気を上げる女、男)のように見えるが、実は違う。
隠れさげまん、隠れさげちんの特徴だ。
自分の模範解答である正しいとの押しつけは人を「不愉快に」させるからだ。
その繰り返しで人は去っていく。
言い換えれば、正しいことを正しいと主張することは自己満足であり、
反対に、正しいことを楽しいと主張することは相手の気持ちに寄り添っている。
どんなに不良の高校生に向かってたばこをやめなさいと正しいことを言っても意味がないことど同様だ。
そんな主張よりも、たばこ以上にワクワクすることを教えてあげたほうがお互いにハッピーになるはずだ。
「でも○○ですよ」がクチぐせなら
「こーしたらもっと面白いですよ」に変えればいい。
それだけであなたの人望は取り戻せる。
この何気ないクチぐせで信頼を得られるかが決まってしまうのだ。
以上第49回でした。
読者登録についてのお知らせ ←こちらからどうぞ。
追伸 ふなっしーの記事なっしー! ←こちらからどうぞ。
ひゃっほー!ゆるキャラのふなっしーを見つけたなっしー!
かわいいなっしー!
という変なテンションでしたが、とりあえず眠気が覚めたのでここでご紹介しときます。
ありがとうnana-ssyiさん。
ふなっしーからメッセージもらってうらやましッス。