セックスレス が辛くて離婚を考えたことがある。結婚して8年目くらいだった。
完レス歴は10年くらい。



その時すでに会話もほとんどなく、1日の内一度も目を合わさない日もザラにあった。



夫は並べた食事を勝手に食べ始め、わたしが座る前に食べ終え無言で出かける…そんな毎日だった。



それでもわたしは子どもが欲しかったので、毎月排卵チェックして朝イチでお伺い立てて頭下げて、セックスしてもらっていた。(セックスつったって、勃たせて挿れて出すだけのやつですけど笑い泣き)



ある時、日常のコミュニケーションもない人との、挿入だけの繋がり…それも頭下げてまで痛いだけのセックスに嫌気がさし、何もかもどーでもよくなった。




そんな夫婦の関係に変化をもたらしたのが、婚外恋愛だったんです。



セックスを外注する事で、夫へのプレッシャーを減らしたい。また、したくもないセックス、無理強いした上拒否られる、そのストレスから逃れたい。



その選択が功を奏し、今の夫との穏やかな生活があります。



彼に癒してもらってるから、夫との良好な関係保ててる。それに、彼との関係拗らせた時も夫で分散できてる←真顔



そうやって、子どもの前で仲良しのパパとママでいられればオールオーケーなんですウインク星だってもう、今のわたし達は、セックスがないだけ。



婚外する事で、セックス以外のコミュニケーション、家族としての関係は修復できてるキラキラただセックスをしない。男女の関係でないってだけなんだもん。



そりゃあ彼の事好き過ぎて「旦那ムカつく!」って時もあるけど。でも通算してトントン。



結局さ。
相手を変えることは難しいから、まずは自分が変わることなんですよね。



強攻策だとは思うけど。
夫への不平不満を別の形で癒してもらう事で、夫との関係修復できたのは、婚外のおかげに他ならないと思ってます。



いやけどね?
そこには相当な覚悟が要りますよ、実際。
それについてはまた後で書こうと思います星