今日は栄東Aの入試です、娘っこ送り届けてきました![]()
忘れないうちに、これまでのことを記録しておきます
●入試前日
19:30頃~
Nが終わった娘っこと駅で待ち合わせ、いざ大宮へ。
途中上野駅で一蘭のラーメンを食べる
地元の一蘭と少し味が違う感じがいつもするけど、でもやっぱり懐かしい味。
一○堂は好みではないから、ジュンク堂のとこの本店やキャナルの一蘭はよく行ってたなぁ。
通っていたのは赤のれん節っちゃんですが……って、ラーメンはともかく(笑)
Nの先生のご配慮で1時間早く帰してくれたのはありがたかったです。
22:00頃~
夜食や朝食を買い込み、ホテル到着。
朝食はあえてついていない宿泊プランにしました。
私も娘っこも、ホテルの食事だと、つい食べ過ぎちゃうので
ホテルについてからは、ゆっくりお風呂に入って。
テレビをみたり本を読んだりと、好きなことしてリラックスモードな娘っこ。
寝る前に30分くらいちょこっと社会を見直してから。
いつもよりちょこっとだけ遅くなったけど、0時前に就寝。
ホテルで寝られるかなぁと心配していた娘っこですが、ソッコーで寝てた
娘っこは朝までぐっすり熟睡。
でも私は何度も何度も起きてしまいました……
あ、加湿器をホテルにお願いしていましたが、これが大正解
おかげで、快適に過ごせました~
●入試当日
5:45起床
まず私が起床、娘っこは普段と同じ6:00に起こす。
王様から、ちゃんと起きてるかモーニングコールあり(私に対する信用なし)
娘っこはいつも通り、起床後に朝勉。
娘はゆっくり寝られたようだし、前泊して正解だったなと
朝勉のあとごはん食べて、出発の準備。
予定通り7:10にホテルを出て、いざ出発
そしてホテルのエレベーターで、同じ小学六年生っぽい女の子とおばあちゃんと一緒になったけど。
「あらっ、早いのね!? 私たちは今からごはん食べに行くのよ~」と
……は、早すぎた??
いや、早すぎってことはないと思うんだけどなぁ
他のNバッグな親子さんもチェックアウトしてたしね。
まぁ私たちは念のため早めに行っておこうよ~と娘っこに声をかけつつ、出発しました。
7:27大宮発、7:33東大宮駅着の電車に乗る予定だったけれど。
大宮駅で、私のおなかが突然ゴロゴロと……
娘っこも、あまり早すぎなのもだから、次の電車でいいよ~とのことで。
慌ててトイレに駆け込む私
うう、外部模試や入試のたびに過敏症腸症候群こじらせちゃうから、やっぱり早めに出なきゃだわ……。
情けない母~
ということで、大宮駅発7:43の電車に乗車。
混んではいたけど、通勤ラッシュほどではなく、普通に乗れました。
東大宮駅に7:49着、改札までやはりすごい混雑
でも、娘っこ。
まぁ……今日は気持ち的には大丈夫そう、かな??
栄東の前に県立を受検した甲斐あったかな
改札付近はカオスだったけど臨時改札もあり、流れでそっちから出たけど。
なんか裏口? みたいなところの通路も解放されていて。
そう言う娘っこと並んで、流れに任せて、駅から学校へ。
確かに、進んでは止まり、というかんじではあったけれど。
混雑という感じではなく、誘導に従って、スムーズに歩いていけました。
そして学校到着、受験票や上履きなどがあるか、持ち物確認をして。
親はここまでという場所で、お見送り。
その先、子供だけ入れるゾーンに、めちゃめちゃたくさんの日能研の先生方がずらりと応援のため待機されていました!
娘っこの校舎からは、算数と国語の先生が来ているようで。
遠目ですが、算数の先生も国語の先生も、結構長く娘っこにお声かけてくださってました。
それから娘っこが見えなくなった後、私は学校を後にしました。
学校を出た後、王様に、無事送り届けた報告メールを打ちましたが。
そのメールの送信時間、8:22でした。
試験開始は、9:10。
早すぎず遅すぎず、到着ちょうどよかったかとおもいます!
ていうか、ごはん食べにいっていた子達……間に合うのかな、なんて
よそのお子さまながら、ちょっと心配に……
みんながんばれー! 娘っこは特にがんばれー(笑)
いえ、学校で待機していた方がいいのはわかっていますが。
私には、無理でした……
周囲が気になっちゃうしそわそわしちゃうし、精神的に無理。
またおなかくだすこと、間違いなしです……。
入試問題は、Nの速報でアップされるでしょうし(されるのかな)
というわけで、大宮駅に戻ってきて。
本屋があったので、気になっていた本を購入!
そしてコンビニでジュースやお菓子を買い込み。
ぐてぐてしながら(笑)、今、ホテルでスマホから記事を書いています。
トイレもすぐ近くにあるし(超大事)、お部屋あったかいし。
リラックスできるので、ホテルに泊まってよかったです
チェックアウト12:00なので、もうしばらくぐてーっとしておこうと(笑)
また、入試終了後のことも書きたいと思います
噂通りものすごい人だったけど、ちゃんと娘っこと出会えますように