私、舐められてる! | 境界線LIFE

境界線LIFE

子供たちのことや家のことは勿論、自分の趣味や時間もたくさん楽しみたい、ゆる系お受験ママの中学受験記録ブログ。
娘→2005年生まれ(N研2018年中受終了、私立中進学)息子→2007年生まれ(N研2020年受験予定)

 
朝型の娘は、私と違って王様に似て、早寝早起き。
ちなみに小僧くんは、私に似て朝が苦手笑い泣き
娘が朝はひとりで静かに勉強したいというので、私は娘っこと一緒には起きず、時間まで寝ていますあせる
それで今朝、起きてきた私に、プンスカ娘っこがこう言いました。
 
 
ムキー「アイツ、私のことマジ舐めすぎむかっむかっ
 
 
何があったの? と聞くと……。
通っているNの算数の先生は、超絶凝り性のデータ魔。
その引くほど細かすぎる分析や大量のプリントをみて。
この先生が毎年6年のМを担当するの分かるわ……と思っているのですが。
先日の保護者会で親にも説明ありましたが、12月からその算数の先生が、ひとりひとり志望校に合わせ、特に力を入れて取り組むべき単元をピックアップしてくださり。
且つひとりひとり銀本からその子のレベルに合っていると先生が判断した問題を、ずらーーーっと細かーーい字でビッシリ、大量にリストアップしてくださっていて。
一問ずつ時間を計り記入、採点後も理解度や振り返りの詳細を記入して提出するようにと課題が。
保護者会でそのプリント見たときは、その細かさにうわぁと思いつつも(笑)
親としては、有難いことこの上ない照れ
でも算数苦手すぎる娘っこは先生に目をつけられているらしく(あの成績ならそりゃそーだ)本人曰く、算数の先生は天敵とのことあせる
以前取った記述演習講座では毎回一位席なのに、算数演習講座は毎回最後列に近かった娘っこ笑い泣き
いつも算数の先生に嫌味を言われていたし、今でも国語と算数の極端すぎな成績に嫌味言われると(あの算数の成績ならそりゃそーだろ!)
 
 
で、その算数のリストプリント。
娘っこはそのあまりの細かさに「引くわ……」と言っていたもののあせる
先生が、一気にやらず毎日少しずつ確実にコツコツ計画的にやること、とおっしゃっていたこともあり。
解禁日の今日から1日何問ずつやろうかと、結構気合い入れて計画を立てていた娘っこですが。
いざ今日、計画通り取り組んでみたら。
 
 
ムキー「算数の先生、ホント嫌味すぎむかっ 底面が台形の容器の体積を求めろとか、4人リレー選手いて順位何通りあるかとか、さすがに私でもすぐできるわ! っていうような、ひとつの式で完結する小学校でも習うレベルの問題選んでて、私のこと舐めてるにも程があるっむかっ しかも初めにわざとこんな問題選んだんだと思うと、嫌味すぎてホント腹立つむかっ 気合い入れてやろうと思ったのに、もう5分で振り返りまで全部終わったしっ」
 
 
プンスカしてる娘っこには悪いけど、笑ってしまった(笑)
 
 
ニヤニヤ「そのレベルからあなたはやれってことなんでしょ、できた?(笑)」
 
ムキー「すぐできたに決まってるし! あーもう、舐められすぎてて嫌味でムカつく〜」
 
 
この間の育成テストの算数、過去最低点を記録しといて何を言う真顔
算数、基礎中の基礎からしっかりやらないとね〜ニヤリ
親からしたら、先生ありがたや〜ですニヤニヤ
 
 
そして今日は、千葉県の私立の一志入試の日です。
朝から娘っこ、
 
「今頃一志受ける子たち、受験校にもういるのかなぁ」とか。
「あの(娘っ子は一般で受ける予定の)学校、一志でどんな問題出したのかな」とか。
「御三家志望していた成績の良いあの子が、急に一志受けることに決めて締め切り直前に願書出したらしくて昨日塾早退して、ビックリしたんだ〜」とか。
「私も受けるだけ受けておけばよかったかなぁ」とか。
「何だか急に、もうすぐ入試なんだ〜って実感がわいてきた」とか。
「小学校のクラスの一志受けた子たちに、どう合否聞こうかなぁ、でもさすがに失礼かなぁ?」などなど。
 
やはり県内の入試スタートに、色々な思いを抱いているみたい。
来週はそういうあなたも初戦ですよ!
あーいよいよかぁっと、親としてもドキドキしますねーー滝汗滝汗