よし、やろう | 境界線LIFE

境界線LIFE

子供たちのことや家のことは勿論、自分の趣味や時間もたくさん楽しみたい、ゆる系お受験ママの中学受験記録ブログ。
娘→2005年生まれ(N研2018年中受終了、私立中進学)息子→2007年生まれ(N研2020年受験予定)

散々怒って泣いて凹んで寝込んで、辿り着いた結論。

やらないで後悔するよりも、やって後悔した方がまだいいか~笑い泣き

その分まぁお金はかかるけどあせる それは今更だし、勉強はしておいて損は絶対にないOK

ということで、やること(穴)が他の子よりもたくさんある娘っこ。

母が寝込んでいる暇などない!! ということで、今日からまた動きますおーっ!

 

 

昨夜、やっぱり何事もなかったかのように、Nから帰ってきた娘っこ。

その時私は、多分観ていた方も多いと思いますが、TVで頭の良い小学生NO.1の番組を観ていて。

娘っこも夕食を取りながら、後半だけですが、一緒にそれを観たりして。

癒し系小僧くんのおかげもあり、私の娘っこに対する拒否反応は一応なくなりました。

私は本来は超ポジティブなのですが、やはり受験のことになるとネガティブな思考になってしまうし。

普段がポジティブな分、どうやってそのネガ思考から抜け出していいかが分からなくて。

ずーんと落ち込んでしまうと、底なし沼にはまったようになかなか抜け出せません汗

でも、残された時間は4か月。しかも娘っこの初戦は、何気にほぼ3か月後ですあせる

残り4か月しかないけど、4か月はある。やれることやらないと、現状じゃ到底届かないですしねアップ

 

 

4か月でしっかりやらなきゃいけないこと。まずは、娘っこにとっては、社会理科が大きなカギ!

大の苦手の算数の底上げは、勿論メインにやっていかないといけない課題ですがあせる

幸い、国語だけは大得意。算数のマイナスは国語で幾分か相殺できる。

だからあとは、国語+もう1教科で算数を補い、もう1教科でプラスに持っていくしかない。

実はこれは、私が中学受験に成功した時と同じような作戦笑い泣き

算数が大の苦手でもうあまり伸びる見込みないな~と自分で思い、一番得意な社会でカバーして。

国語も得意だったので、入試直前までは理科の苦手単元をひたすら重点的にやっていました。

私も算数はひどかったけど受かったし、娘っこの受ける学校は4科各100点配点の学校も多いですし。

でも算数が一番差がつく教科だとは分かっているので……算数を中心に底上げをはかりつつ。

社会理科の穴を、徹底的に塞いでいこうと思います!

それに初戦の学校の1次試験は、社会と理科ですしねあせる

そのためには、算数は、考えよう・深めようは完璧に(今更レベル低すぎて情けないですが汗

理科社会は、私と一緒にメモチェ周回+メモチェで補えない部分を私が追加して知識をつけていく。

娘っこは難関校はほぼ受けず上位校受験がほとんどなので、とにかく土台をしっかり固めたいです。

 

 

あとは、過去問。

通っている校舎は、Nにしては結構ぎっちぎちに過去問をやるようで、社会以外は9/9からスタートです。

どの教科のどの学校の何年度を何月何日にやるか、9月スタートから冬期講習まで、全て計画を立てさせられました。

私的には、娘っこには穴がまだまだたくさんあるので……そんな状態で過去問に取り掛かってもいいのだろうかと思いつつも。

一人目の子ということもあり、プロの日能研の指示に従った方がいいのかな~、とも汗

でも計画を立てて再認識したのですが……時間が足りなさすぎる~!!

 

算数:第1志望6~10年分×3、第2・3志望3年分×3

国語:先生が指示した学校と年度(受験校全て満遍なく、日特でやる年度は省いたもの)

社会・理科:第1~第3志望6年分(1次3年、2次3年)を1回ずつ

 

冬期講習前まで、上記指示あった分(と、娘用にアレンジした+α)で、かなりギッリギリでしたあせる

+α分は、いち早く12月にある某校1次試験の過去問を数年分と。

入試日程の関係で、国語以外は第3志望を第5志望に変更し、第3志望数年分を1回分ほど加えました。

算数は、第1志望が超チャレンジ校すぎるということもあり……Nからは6~10年分という指示でしたが、他の学校にも時間をあてたいので(そもそもそれだけこなす時間があせる)、一応まずは6年分で計画を汗

社会は10月からですが、提出日と最大提出回数がキッチリ決まっているので、その提出分をフル活用できるよう調整するのが大変だったし、学校行事(特に修学旅行)もあるので……スケジュール表と睨めっこ状態でした。

あまり無理なスケジュールを立ててこなせなくても困るし……基礎固めもまだしなきゃだしチーン

でも、無駄なく過去問のコピーができるし、どの程度の量取り組めそうか(思った以上に時間がない! 多くは欲張れない!)ことがわかったので、あらかじめ計画表立てさせられてよかったかも。

過去問のコピーも、ある程度事前に計画を立てて用意していましたが、「あ、この学校のコピーを予定に入れていなかった」とか「これはそんなにコピーしなくていい分だ」とかが分かってよかったです。

ということで詳細もわかったので、今日明日にでも、5円コピーにGOアップですニヤニヤ

 

 

そして、後期日特。

娘っこの後期日特は、難関校日特ではなく、実は上位校日特でもありません。

難関校日特の冠校はどこも受験しないし、上位校日特には一応受験するかもしれない学校はあるけれど、志望順位はそう高くない。

第1志望の娘憧れ校は、土曜の志望校対策講座を受講するので。

後期日特は、志望順位の高い学校の名前が付いた、合格力完成日特にしています。

とはいえ、上位校日特の学校と比べても、R4は同じ程度かむしろ高い学校です。

でも、Mクラスの保護者会で先生が「このクラスはほぼ全員が難関校日特なので」と言っていたことや、娘っこの話(Mの子はほぼ難関校日特で、合格力完成日特はおそらく自分だけかもと)聞いて、少し弱気すぎたかなぁ……とも思いました。

でも、憧れ校は研究講座を受講するし、落としたくない学校専用の対策をしっかりとするべきだと。

それに今回の模試の結果を見たら、この選択は間違っていなかったかな~と汗

ぶっちゃけ本音は、第1志望の超チャレンジ校よりも、落としたくない第2志望以下の学校の対策を十分にして欲しい。むしろ第1志望校をメインにしても、難度的に特に算数が全然ついていけなさそうで……。

先日の研究講座で受けたトライアルテストも、国語しかできなかった~と言っていたしショックあせる

研究講座はおそらく一番下のクラス、日特は上のクラスみたいだということもあり……。

あと、ここだけの話。私の中では密かに、第1志望校の進学希望順位は、色々な理由があって低め。

第2志望~第6志望のどこかに行ってくれたら嬉しいな~とこっそり思っていますが。

通うのは娘なので、私の意向は胸の内、娘っこの希望通りにしています。

あ、この日特選択で、ほぼ毎回外部模試の会場に受験予定校を選べることは、地味~にメリットかも。

先日の模試は、娘がまだ1度も訪れたことのなかった、抑え校にどうかな~と考えている学校でした。

そして次の模試会場は、娘憧れの第1志望校。

娘は外部模試で緊張するタイプではないですが(むしろ外部受験好き)、経験しておいて損はないし。

何より、幸い私よりも現実的な性格の娘が、「皆がその日特にするから~って受けない難関校日特にした子も数人いるんだ。でも、受験する学校の日特がないならともかく、受験する学校の日特があるのに、無理に受けない難関校の日特に皆が行くからって理由では選択する意味はないと思う」と。

娘には、いくら受験する学校の日特が別にあっても、その難関校と第1志望が似た傾向なのかもしれないよ、とは話してはいますが……正直、娘が友達に流されるタイプではないことに、ホッとしています。

受けないけど難関校日特の基準満たしてるんだよね、と娘が呟いていた時は少しひやひやしたのであせる

 

 

ということで、いくら寝込んでいても、小人さんが過去問をコピーしてくれるわけではないし笑い泣き

まして、娘っこの酷い成績が上がるわけないので笑い泣き

色々やることたくさんあるし、また頑張らないとですよねあせる

小僧くんも、次こそはカリテの勉強を少しは見てあげたいしね……。

ちなみに小僧くん、カリテは小規模校の基礎クラスでですが汗毎回1列目で1~3位程度。

でも模試が大の苦手で、いままでは、ギリギリいつも2列目でしたが。

今回の模試はクラス4位で、はじめて模試で1列目だったと、大喜び。

カリテで自分よりも後ろの席だった子が応用クラスに上がっているのを、悔しがっていたので。

模試でも結果が出せるようになればいいね~そのためにはカリテも頑張らないとね~と言っています。

そういえば小僧くん、全然検算をしないので、王様に口うるさく「やれ」といつも言われていますが汗

昨日の「頭の良い小学生NO.1」のテレビを一緒に見ていた時。

超賢い出場者の子たちが、ちゃんとみんな、答えが出た後に検算をしていることに気付いて。

俺もやろう~!! ゲラゲラ と言っていたので、ありがたいありがたい、です。