6年第8回カリテ:ようやく……&誕生日プレゼント | 境界線LIFE

境界線LIFE

子供たちのことや家のことは勿論、自分の趣味や時間もたくさん楽しみたい、ゆる系お受験ママの中学受験記録ブログ。
娘→2005年生まれ(N研2018年中受終了、私立中進学)息子→2007年生まれ(N研2020年受験予定)

Nは本当にドSだと思います……ええ。

小僧くんと娘っこのテスト結果が出るのが、毎回時間差だなんてえーん

小僧くんの成績見てポーンポーンってなった後、少し落ち着いたと思った頃に次は娘っこの成績でゲローゲロー

すっかり月曜日恐怖症ドクロになった私でしたが。

その一番大きな理由は……娘っこが嵌ってしまった、世にも恐ろしい、評価7地獄ガーン

5年までは普通に取れていた四科共通評価8や9、応用の平均すら取れなくなり、早2か月……。

もう、このまま下がり続けたらどうなってしまうんだろうと……私も娘も、不安な日々でしたが。

 

 

やっと第8回のカリテで、四科(共通-応用)8-6、応用平均以上に~笑い泣き

評価7地獄からほんの僅かですが、よーーうやく脱却です、長かった~~あせる

結果は、国語(9-8)>社会(8-7)>四科(8-6)>算数(7-5)=理科(7-5)でした。

良い成績ではないものの、やはり一番娘っこ本人が7から脱却できて、ホッとしたようで。

普段クールな彼女が、「とりあえず、また四科が7じゃなくてよかった……」と涙ぐんでいましたほっこり

でもその後で、「ていうか、評価8で喜ぶとか……以前だと考えられないね」と苦笑あせる

私は「まずは7地獄から抜け出せただけ本当によかった! 頑張ったね!」と言いましたが。

本人は、「ううん、次は9取らなきゃ! 早く元の成績に戻さなきゃいけない」と机に向かいました。

 

 

それから休憩の時に、「4年5年の時のカリテや模試の成績をみせて」と言われて。

私的には、以前の成績をあまり引き摺らないで欲しい思いもあったのですが。

娘っこが言うので、見せてあげたところ。

「以前はカリテで共通-応用10-10取ったり、模試で何度か名前も載ったりもしたし……私はきっと、ちゃんとやればできる子だよね。うん、頑張る!」と、自分に言い聞かせるように、何度も言っていました。

娘っこ自身、7地獄に陥っていたこの2か月で、自分に自信がなくなってしまっていたのかと。

過去の成績(というほど素晴らしい成績ではないですが汗)に親子でいつまでも拘るのは論外ですが。

失いかけた自信を少しだけ取り戻すために過去を振り返るのは、一瞬だけ許してあげたかったのです。

でもでも!! 今回もいい成績では全くないのであせる

これからが大切っビックリマーク 一歩ずつ確実に、娘っこの第1志望校を目指したいですウインク

 

 

そして一つ前の記事で、小僧くんが誕生日だったと書きましたが、実は娘っこも同じ5月生まれです。

なので各ジジババから、好きなものを買ってねと、それぞれお祝い金が届いたのですが。

物欲があまりない姉弟、「今そんなに欲しいものないなぁ……」とアセアセ

でも、これを買ったよ! と報告しなければいけない手前、貯金というわけにもいかずあせる

そしたら娘っこが、「あ、テストの時とかにも必要だから、腕時計が欲しい音譜」と。

入試にも使うとなると、デジタルではなくてアナログで、色々な機能がついていないシンプルなもの。

かつ、すぐに壊れそうにないメーカー品で、娘っこのお眼鏡にかなう、かわいいデザイン……。

最初は頑丈なbaby.gで探したのですが、娘が気に入ったものが、私が持っているものの色違いびっくり

それに腕にはめてみると、さすがにレディ―スでも、まだ娘っこの細い腕には大きくてゴツい汗

なのでbaby.gではなく、受験用の時計としてもおすすめされていた、SEIKOのALBAにしました音譜

 

 

私の持っているbaby.gよりも格段に文字盤がみやすいし。

娘っこ的にも、秒針のハートのデザインとカラフルな数字が気に入ったみたいっほっこり

それに何でだか、今表示されている値段よりも随分安く買えたので、ラッキー(?)でしたニヤリ

 

 

それと同時に、かーなり今更感はあるのですがあせる

私はネットでちらほら見かけていて存在は知っていたのですが。

お友達から「こういうのあるんだよ!」と聞いたらしく、娘っこと小僧くんが「やりたい!」と言っていた、これも一緒にポチ。

 

 

 

典型的小4男子な小僧くんならまだしも……小6女子の娘っこがやりたがるってどうよ……アセアセ

それに、受験用としてはどうなのか、かなり疑問なのですが。

まぁ、ネタとして面白いからいいかな~笑い泣き

 

 

それからそれから、ついでにこっそり、私のこれも何気にポチッ。

 

 

娘っこは全くゲームに興味ないからいいものの……私と小僧くんは、ゲームがめちゃめちゃ大好き音譜

小僧くんの受験が大変になってきた頃、親子でゲーム絶ちできるのか……今から心配ですショックあせる

でもDQ11楽しみ! 3DSは2台あるけどNewではないし、はぐれメタルもかわいいしラブラブ

あ、当然、最優先は勿論、娘っこの受験ですが、受験のことばかり気にしてると病んじゃうので……あせる

娘っこが夏季講習に行っていて不在の間にでも、息抜きになれば~と叫び