今年も残り一月。まだ年賀ハガキすら購入してないのに

朝7時前に電話が鳴って、こんな時間に鳴る電話なんて悪い知らせだろうな、と思ったら案の定訃報だった父親の、大阪に住んでるお兄さんの奥さんが亡くなったという知らせだった。10月に愛媛に住む、父親のお姉さんが亡くなったばかりなのに続くなぁうちの父親が70過ぎてるんだから、お兄さんやお姉さんは80過ぎの人もいるんだし、これからバタバタと続くんじゃないの、と母親は不吉なことを云う。

出勤したら、しょっちゅう欠勤する営業が居なかったので、また欠勤か?と思ったらホントに欠勤だった昨夜息子さんが痙攣して、で運ばれて、そのまま検査入院して病院に居るので休むと連絡が入った。命に関わるような状態ではないらしく、仕事してない奥さんがいて、同居している両親がいるのに、なんでそんなに付きっ切りなのかも不思議。嘘じゃないのは分かってるけれど、忙しい時だろうとなんだろうと手を変え品を変え色んな理由で欠勤するので、同情するより呆れちゃう。