
今日は中学時代からの友人達とバスツアーで八景島へ。一緒に行く友人達は何度か八景島に行ったことがあって、私だけは全くの初めて。一ヶ月以上前に友達が申し込みを済ませてくれた時には、他にまだ申し込んだ人がいなくて心配していたけれど、当日になってみれば大型バスがほぼ満席今更八景島に行く人がそんなに居るなんて
東名は予想していた混雑も無くスムーズで、10:30には到着。まだお腹は空いていないけれど早めのお昼を済ませて、まずはイルカやアシカのショーを観にいくことに。クリスマスを意識して、小物にサンタの帽子や雪だるまが使われているのはともかく、進行のお兄さんが雪だるまの被り物で出てきた時は、本気で何か分からなかったよイルカやアシカは芸達者で楽しく、白イルカが特に可愛かった
それから水族館の中を見て回り、イワシ イリュージョンを見学。滅多に見られないイワシのショーで綺麗だったけれど、予定通り同じ水槽の中の鮫やイカも加わってたらもっと凄かったのに
次にふれあいラグーンという動物を触れるゾーンに行くと、ここは一番の混雑で動物を触るどころか見るのも一苦労イルカも全然近寄ってきてくれなくて触ることも出来ず、何のために一番遠くまで行ったのやら
おかげで集合時間に間に合うようにお土産を買うのに30分くらいしかなくなって、駆け足でお土産を探し回り、16時ほぼジャストにバスに戻ると、もう全員戻ってきていた。まだ観たいところもあったのに時間切れで観れなかったので、次来る時は時間の無いバスツアーでなく個人で来たほうがいいかなぁ。