今朝も朝から快晴で、昨日よりも暖かい

全員7時過ぎまで眼が覚めなかった昨夜は朝起きてからお風呂に行こうと云ってたのに、朝になってみたら面倒くさいね、ということになって結局道後温泉に来たのにお風呂は一度きりしか入れなかった
朝食はまたバイキング形式。味は普通だったけれど、ヨーグルトだけは異常に美味しかった
10時ギリギリまで部屋で寛いで、10時にチェックアウトして松山観光へ。
と云っても松山城に行くくらいしか予定をしてないので、比較的のんびり出発。

路面電車で松山駅に行き、重い荷物をロッカーに預け身軽になり、マドンナバスで松山城へ。ロープウェイで松山城まで上り、お城を見て回る。石垣とか高い場所が大好きな姪は大喜びで、来た甲斐があったわ有名なお城だけあって大きくて綺麗だし眺めも抜群だし。喉が渇いたのでお茶屋で抹茶とぼっちゃん団子を食べて休憩。名物にも美味いものがあるのね。

時間は十分あったはずなのに結構時間を食ってしまい、また路面電車で松山駅に戻り昼食。お土産を買ったりしているうちに帰りの特急の時間になったので、そこで時間切れ。綺麗な街だったのでもっと沢山観光したかったけれど、子供連れだと中々出来たら松山はもう一度ゆっくり来てみたいなぁ。

特急「しおかぜ」で岡山まで行って、岡山からはのぞみに乗り換え、京都でまたひかりに乗り換え。昨日に比べたら乗り換えも全然少ないものの、長時間乗り物に乗っているのは同じなので3分の一くらいは眠ってた
こんな過酷な旅行は初めてなので、次に家族で旅行に行く機会があったらもう少し近場で楽なとこにしよう。