ブログネタ:大ちゃん、山ちゃん、めぐちゃんって友達いる? 参加中本文はここから
大ちゃん...正確には従兄だが,大ちゃんと呼んでいたな。
山ちゃん...山ちゃんが複数になったので,下の名前と組み合わせて「やまこう」になったけど。
めぐちゃん...と,呼んだことはなかったが,めぐちゃんと呼ばれる人と一緒の職場になったことはあるな。
って,こんな返しだと「ものいい」になるのかなf^^; 山ちゃんは,交友範囲が増えるにつれて使わなくなった。山のつく名前って多いからね。山田・山下・山口・山本・山野・山形・山中・山川・山城...。しかも同姓も増えていく。だから下の名前とくっつけて,例えば「山本功二」くんは「やまこー」になる。山本くんは「もっさん」,山口君は「ぐっさん」って感じに変化する。
そんな変化も,「知恵」なのかもしれませんね。