ブログネタ:いつからが昔の話? 参加中本文はここから
俗に「十年一昔」といいますが,時代のテンポで「五年一昔」やら「三年一昔」という造語を聞いたりもします。就職して二十年,中堅職員といわれるようになり,仕事の話題になる。「昔はこうだったよなー」なんて回想すると,たいてい十年くらい前でした。人により多少の違いもありますが,6年~12年程度で転勤を繰り返す職種なので,「以前の任地」の話をすると,たいてい十年前になってしまいます。
初任の頃は「むかし」といっても学生時代だった。次の任地の頃も「むかし」とは言わず「学生時代」と語っていた。「昔はさー」と語り始めたのは3番目の任地,キャリアは十年超えていた。
こうした体験・経験からすると,先人のいう「十年一昔」というのは妥当性が高いと感じますね。