おばあちゃんになったら。 | 自分らしさへの道

自分らしさへの道

日記にだからこそかけることをたらたらと。

こんばんは。


こぐまさんに、「僕は大人になったらどんな人になってるかなぁ」って言ってて

「ママはさ、僕が大人になったらおばあちゃんでしょ?なにやるの?」って聞かれたから



「誰かの役に立ってれば本望だよ」って答えたら

なんにも返ってこなかった。



というか、おばあちゃんになったらって

ぎゅん!!とやれること急に狭まった気になったわ。



とりあえず日本はもう良いかなぁ〜

とか

税理士になりたいなぁ

一人暮らしして、質素な生活したいわ〜

とかそんなことしか考えてなかったから



「誰かの役に立ってれば本望」ってとっさにでた自分言葉に「えっ!?」って思ったわけで‥



私は誰かの役に立ちたいのかってちょった悩んだんだけど



そのあとにね、こぐまさんがさ

「ままは僕より先に死んじゃうんでしょ?」って。


急に聞かれてた。

あるあるパターンな展開な話だなぁって





「できればそうありたい。」



「ママが死んだら悲しい?」って返したらなんて言ったと思う?














「御飯食べるところにママとの写真たくさんあるから平気」














爆笑






本当爆笑した。

あー、そっか。


あの時主人は鬱で離婚の危機だから、誰も息子の写真撮るひといなくて、自分で息子とのツーショット必死で撮ってたけど



それが今活かされてるならそれはそれで本望よ。



いつ死ぬかわかんないからねぇ

ちょっとホッとした話しでした。