★イタリアの調べに合わせたワインちゃん | ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

★イタリアの調べに合わせたワインちゃん

ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

チャリティークラシックコンサートでの
ワインはお料理とのマリアージュでなく
音楽とのマリアージュを楽しんでいただきました!!

折角、チャリティにお越しいただく皆様に
より深く音楽とワインを楽しんでいただけるように。


ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

★1曲目はヴィヴァルディ!
フルート協奏曲集第1番「海の嵐」より第1楽章

★2曲目はレスピーギ
「イタリアーナ」と「シチリアーナ」

海といえば、海洋貿易都市のヴェニス=ヴェネツィア!

泡と白ワインは、ヴェネツィアを抱えるヴェネト州のワイン。

泡 プロセッコ グランキュベ
白 パクサ ソヴィニョン

ヴェネト州はスパークリングワインの産地で有名です。
アルペン山脈からの風やミネラルを含んだ土壌が
泡や白ワインに大切な酸味とミネラルを育んでくれます。

キリッとしていながらも、ほんのりとレモンの香りがして、
スタートや魚介や前菜、野菜に合うんです。

音楽を聴きながら飲むと
不思議とアドリア海の爽やかな風を感じることができるでしょう。


そしていよいよオペラ!
フルートと弦楽器とのアンサンブルように特別に
書き下ろしていただきました。

★プッチーニの有名な「私のお父さん」
★モーツアルトのディヴェルティメント
 ヘ長調K138より第1楽章
★マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」
 より間奏曲

プッチーニはトスカーナの人であり、
モーツァルトはオペラを愛し、
またどんな曲をもつくれる天才です。

赤ワインは芸術の都 フィレンツェを抱える
「トスカーナ」と「芸術」に注目して赤ワインを選びました。

赤1 パクサ キャンティクラシコ
赤2 ラルティスタ2009

いずれもトスカーナのワインで、
イタリアを代表するサンジョベーゼが主体のワインです。
しかしながら、気軽さや重厚感で違いがあります。

赤1は軽やかなのに酸っぱくなくコクもあいます。
赤2ははじめ渋みを感じますが、グラスの中で変化を楽しめます。

赤1のパクサは古代エトルリア語でワインの神様
身近でありながら欠かせないワインの印象です。
必ず聴き覚えのあるプッチーニの調べに合います。

赤2 ラルティスタとはアーチスト=芸術家という
イタリア語です。この作り手が同じ品種のブドウから
何通りものワインを作り上げる様子から来ています。
まさにイタリアワイン界のモーツアルトのようです。

ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

やまぬ拍手の後は、お楽しみのアンコール!
あっという間の時間でした。

聴いている素晴らしい音楽も
味わうワインの美味しさも
どちらも引き立てあうー。

澄んだ音楽と皆さんのチャリティへの真心が、
ワインにいつもと違う魅力をひきだしてくれましたー。
ワインの可能性をまた一つ新しく発見できた夜になりました。
心より感謝申し上げます。

>>>>>>>

★ 松藤夢路さんが主役を努められる公演情報
  9月23日(祝) イタリア文化会館
  15:00 開演 全席自由4500円
  http://italy-proj.com/cavalleria.html

★ NPO法人「みんなのことば」の活動
   http://www.minkoto.org/

★ ワイン提供 株)イネス
  
泡  プロセッコ グランキュベDOC  3150円
白  パクサ ソヴィニョンIGT  2200円
赤1 パクサ キャンティクラシコ 2008
   DOCG 2850円
赤1 ラルティスタ 2009 DOC 5000円

ワインに関する問い合わせ・ご注文は
担当渡辺さんにご連絡ください。
chie-wines@m5.gyao.ne.jp

★ NPOや社会起業家を支援する
  ㈱シン・ファンドレイジング・パートナーズさん
  http://www.shinfundraising.co.jp/

>>>>>>

たくさんのご協力とご支援いただきましたことに
心より感謝申し上げます。

ワインライフプロデューサー
ミホヒラノ