くらべるというこ と
最近、日本の良さをあつかったテレビ番組が増えてきたように思います。日本の良さを見直すいい機会であったりもっと自国の素晴らしさに自信を持ってほしいそういった意図もあるんでしょうが……。果たして他国と比べる必要性はあるんでしょうか。最近モラルの低下が際立ってるように思える日本。いい国なんだよって他国と比べ胡坐をかくよりももうちょっと危機感を覚えた方がいいと感じるのは私だけでしょうか。ネットや気軽なSNS・ツールが増えてきた一方でそれらを使う人間の資質が問われてきてるように思えます。大震災の際にモノを奪うこともなくじっと耐えていた被災地の方々その裏で義援金詐欺が横行していたのも事実。有名人のプライベート暴露の店員ツイッター。それらを「有名税」で終わらせる風潮。海外ではパパラッチが四六時中追い回してるのだから軽いほう…とかわけのわからないことを言ってる人もいる現状。だからといって日本がそれを見習う必要性なんてどこにもないのに。有名人も「人」なのに。企業の利己主義的方針政治家のさまざまな失態相手の立場を考えるという人として根本的な「心遣い」がどんどん失われていってる気がします。いい国という報道に胡坐をかいてはいないだろうか。他国と比べず自国の現状と行く末をちゃんと見据えないといけない気がします。法律でいろいろ正すこともできるけれどそれってわざわざ法律にしないとマナーも守れない低俗な人種ですと言ってるようなものなんですよね……。マナーって相手の為にあるものだと思うので自分以外の人に心を尽くすなんてって思ってる人や自分のことしか考えない自分さえよければいいって思ってる人にとってはどうでもいいことなんでしょうね……。ちょっと最近色々なものを見聞きしてちょっと想いを吐き出してみました。皆が穏やかに暮らせる日を……。(昔のブログより)