huhu配信の「十角館の殺人」

見ちゃった。

 

アガサ・クリスティと綾辻行人は私を推理小説好きにした作者さんなのよね~。

 

ちょうど期限切れになりそうなポイントでhuluチケットが交換できたのでそれを使って見ることに。

 

 

ドラマ化されるって聞いたときは、「は?あれを?アレをどうするの?」って思ってたけど…

 

いや~、なかなか良かった。

 

トリック的なことを知ってるからこその視点で見てたんだけど、「ほほ~。」「なるほど~」「なかなかうまくやってるねえ」と終始そんな感じだった。

 

知ってても4話のラストはゾクゾクってしちゃったし。

 

SNSで見てみても、今のところ概ね好印象な感想が多かったな。

みんな原作が好きすぎて「よくぞ頑張って映像化してくれた!!」みたいな気持ちなのよね。

 

 

説明も何もなく、設定が30年くらい前なのをそのままっていうのもよかった。

というか、変に改変されてなくてよかった~。

多分そこはネット配信作品だからかなと思ったり。。。

 

 

ひとつ思ったのが…

全く原作を知らない人が見たらどうなんだろ。。。

そうゆう人の感想を聞いてみたいなと思ったんだけど、SNS

で検索してみても原作読んだ人の感想ばかりだった。

 

てか、知らない人はドラマもそんなに興味ないのかもね。

 

期待してなかったとまでは言わないけど、半信半疑で見始めたドラマだったけど、1話から最終の5話までずっとワクワクできたドラマでした。

 

個人的には中村青司を仲村トオルが演じてたのがツボだった。

 

 

 

今年も行ってきました!

年に一度の贅沢旅行。

 

カニ~。

 

2年ほど前にすごい雪で大変だったからそれ以降は真冬を避けて予約するようにしてるんだけど…

 

まさかの全国的な冷え込み。

幸い雪にはならなかったけど、降ってる雨も寒かった。。。

 

日曜日は雨だったけど、土曜はくもり。

気温もそこまで低くなかったので、まだ早いかなどうかな~と思いながら梅園へ寄り道。

 

綾部梅林公園。

 

 

南高梅はもう見頃だったけど、ほかはまだこれからって感じ。

香りもほとんどしなかったし。

 

 

でも、思ったよりは咲いてたかな。

 

 

そして、いつもは2日目に行ってお昼ご飯でピザを食べる

「ミルク工房そら」へ。

 

今回はジェラートのみを♪

 

周りは多くてもダブルを注文してるところを、我が家は二人揃ってトリプルで!!!

 

【チョコレート、みかん、塩小豆】

 

【レモン、焦がしキャラメル、レアチーズ】

 

レモンが甘酸っぱくて美味しかったな~。

 

 

ではでは

メインの

 

カニ~。

 

今年も美味しかった~♪

 

なんでカニってこんなに美味しいんだろ。

 

 

2日目~。

 

いつも行ってる日帰り温泉に行ったら…

この冬から冬季営業時間というのができてて、営業開始がお昼から。。。

流石に寒いし待てないというので今回は温泉はなし~。

 

こんなに寒い日だからこそ入りたかったのに。。。

 

人手不足とか経費削減とかそんのなんだろうな~。

 

 

 

お昼ご飯は…

昨日のそらでピザにしなかったのは…

 

 

但熊の卵かけご飯。

オムレツは別注文ね。

 

ここも人気のお店で、山の中だし雨なのに1時間待ちくらいだった。

 

商売がうまいな~って思うのが…

隣の建物ではスイーツ。

コーヒーは無料。

 

当然買っちゃうよね。

 

 

旅館の朝ご飯でお腹いっぱいになったはずなのにね。

 

 

おみやは

朝来の方までちょっと遠回りして、岩津ねぎを買って帰りました。

もちろん海鮮せんべいも。

 

 

久しぶりに買えた岩津ねぎ、甘くて美味しかったです。

 

今回も満腹満足な旅行でした。

 

 

 

 

 

寒かったり暖かかったり…

相変わらずよくわからない季節感だねえ。。。

 

春や秋が短いってここ数年思い始めて…

今季は秋がやたら長くてそのまま暖冬かと思ったらいきなりの極寒とか。。。

と思ってたら今日は3月並みの気温。

 

振り回されまくる~。

 

 

さて、1月といえば…

見るか見ないかは別として、とりあえず第1話だけは気になるNHK大河ドラマ。

 

今年の紫式部が題材だと決まった数年前は、正直「全く期待できなさそうだし興味もわかない」と思ってたんだけど…

 

とりあえず1話を見てみたら…

意外といけそう。

 

まだ4話だし、これからもっと面白くなるのか面白くなくなるのかはわからないけど、今のところは思ったより面白い。

 

中国ドラマの宮廷モノとか、ああいうのが好きなら好きかも。

 

 

今回の「光る君へ」はそうゆうドラマをちょっとマイルドにしたような感じかな~。

 

(もっとドロドロさせてくれてもいいんだけど。。。)

 

韓国の歴史モノも最近は話数が短くなってきて1年を通して見るような大作もなくなっちゃったから期待してるんだけどね。

 

 

ハードルが低かった分、っていう前提で今は面白く見れてるけど…どうか失速しませんように。。。