先日、友達とチュニジア料理のお店に行ってきました。

 

古民家を使って夫婦でやってるような小さなお店。

 

メインメニューは5種類ほどだったかな。

その中で選んだのは

 

 

ケブサ

(アラビア風のビリヤニ)

 

インドのビリヤニとほぼ同じで、スパイスの種類が違う感じかな~。

カレーっぽさがないから味わいもだいぶ違ったわ。

 

辛味はハリッサっていう唐辛子ベースの赤いソース。

これが結構アクセントになってたな~。

 

美味しかった!!

 

 

 

そして食後は…

ミントティ

 

あま~いやつ。

甘いけどミントなのでスッキリ。

 

 

ここ、古民家で畳の上で食べれるんだけど、ちょうど他のお客さんも少ないタイミングだったからめっちゃ寛ぎました。

 

 

そうそう、私、パクチーが苦手なんだけど…

今回も例に漏れずパクチーが鎮座してて…

 

友達もパクチーが苦手で、今回ちょっとっ口に入れてみたら「え?これなに?」と。

どうやらパクチーかどうかもわからないくらいの風味だったみたいで、まさかと思って私も口に入れてみると、なんと、「え?これなに?」状態。

 

昔海外で食べたというか上に乗ってたり混ざってたりしたパクチーってやたらと存在感があって、避けても風味はものすごく他の部分に残ってたのに今回のは主張が全然ない!

 

噛んで噛んでよく噛んだら遠くの方にパクチーがいる感じ。

 

最近、パセリとか三つ葉とかに並んでフレッシュなパクチーが直売所とかで売られてるのを目にしてたんだけど、まさかここまで進化してるとは。。。

 

パクチーまみれのものを美味しい美味しいって食べてる人をみて信じられないとずっと思ってたんだけどこれなら納得だわ。

 

今と昔なのか、栽培方法なのかはわからないけど、パクチーはだいぶ食べやすくなってて…

これならパクチー苦手意識も変わってくるかな~。

 

もりもり食べようとは思わないけど、避けようとも思わないかも。

 

と、言ってたら今度めっちゃ主張の強いパクチーにやられちゃうかもだけど。

 

 

 

 

そろそろいちごシーズンも終わり。

そしてそろそろ暑くなる。


ってことで…


 

ジャム用いちご~。

不揃いだったり小さかったりするやつを集めたお徳用。





これでジャムを…

ではなく

冷凍いちごシートを作りま~す。

ジャムより簡単なやつ。

ヘタを取ってジップロックに入れて、砂糖もいれて、後はざっくり潰すのみ。



1ヶ月位は美味しく食べれるみたい。

(ま、もう少し長くもつと思うけど、多分美味しいからそんなに残らない)


これで



牛乳と冷凍いちごを使ってスムージー。

もう美味しくないわけがない。


GWは今年も気温が上がって暑くなるみたいだから、ちょうどいいおやつになりそう。

 

 

 

 

huhu配信の「十角館の殺人」

見ちゃった。

 

アガサ・クリスティと綾辻行人は私を推理小説好きにした作者さんなのよね~。

 

ちょうど期限切れになりそうなポイントでhuluチケットが交換できたのでそれを使って見ることに。

 

 

ドラマ化されるって聞いたときは、「は?あれを?アレをどうするの?」って思ってたけど…

 

いや~、なかなか良かった。

 

トリック的なことを知ってるからこその視点で見てたんだけど、「ほほ~。」「なるほど~」「なかなかうまくやってるねえ」と終始そんな感じだった。

 

知ってても4話のラストはゾクゾクってしちゃったし。

 

SNSで見てみても、今のところ概ね好印象な感想が多かったな。

みんな原作が好きすぎて「よくぞ頑張って映像化してくれた!!」みたいな気持ちなのよね。

 

 

説明も何もなく、設定が30年くらい前なのをそのままっていうのもよかった。

というか、変に改変されてなくてよかった~。

多分そこはネット配信作品だからかなと思ったり。。。

 

 

ひとつ思ったのが…

全く原作を知らない人が見たらどうなんだろ。。。

そうゆう人の感想を聞いてみたいなと思ったんだけど、SNS

で検索してみても原作読んだ人の感想ばかりだった。

 

てか、知らない人はドラマもそんなに興味ないのかもね。

 

期待してなかったとまでは言わないけど、半信半疑で見始めたドラマだったけど、1話から最終の5話までずっとワクワクできたドラマでした。

 

個人的には中村青司を仲村トオルが演じてたのがツボだった。