週末、月ヶ瀬梅林に梅を見に行ってきました。

梅ってそんなにテレビとかでも開花を取り上げられたりしないから、見頃を逃して見に行っちゃうことが多かったんだけど…


今年は見事に満開!!!






最近はしだれ梅をよく見かけるんだけど、しだれ桜にも負けないくらいキレイだよね~。







蝋梅も。


しかも、結構まとまった数があったから存在感結構あったな~。

確か蝋梅って梅の仲間ではないのよね?

でもこの独特な感じ、ひときわ目立ってた。


この日は天気予報でも気温が上がると言われてたけど、本当に25℃くらいまで上がって、かなり薄着で出かけたけどそれでも歩いてたら暑いくらい。

なので…




梅林から車で20分ほど走ったところにある南山城村の道の駅で抹茶ジェラートと抹茶サンデー。



ここの抹茶プリンとほうじ茶プリンもめっちゃ濃くて好きなんだけど、時間が遅かったからか昨今の卵騒動で作ってる数が少ないのか、売り切れてた。。。


おみやはちゃたれ~だんごと肉厚原木シイタケ。


花より団子…ではなく、花と団子の週末でした♪


そして翌日から…目がカユカユの花粉症状全開。。。