産まれてからおっぱいに悩み続けていることもあり


早く同じもの食べるようにならないかなー


と常に思っている私。
でも、離乳食についてはそう焦って始めようと考えてなかった。
日本からは「もう果汁を飲ませないと」とか「ミルク以外にもイロイロ食べさせてあげないと」とかいろんな声が聞こえてきましたがisanの準備ができないとどうしようもないものと思ってた。それに、どこを調べても「(離乳食の開始は)はやすぎてもいいことがない」と書かれていたし。ついでに離乳食作るのもちょっと面倒(笑)

ですが・・・・・


おっぱいが詰まった事件以来、私の気持ちも少し変化しました。


食べさせてみようかな・・・ *


私たちが食べるのをじっと見たり、スプーンを近づけると口を開けたりと食べる気満々の様子。
まずはお粥から始めて、イヤそうならまたやめればいいし。おっぱい(ミルク)の事で悩む事が多いなら、少しでもご飯(=離乳食)を食べる姿で癒されないかと。

で・・・

離乳食、はじめましたー!


キリのいい2月1日から。isanにとって初めてのご飯。10倍粥をまずはスプーン1杯程度毎日食べてます。あとは、リンゴやら和風ダシなんかも飲ませてみました。和風ダシなんて昆布と鰹節からとった本格ダシ。コレが意外と好きだったのが驚き。

isanは水を飲むのも嫌いだったので、ほんと今までおっぱい&ミルクしか口にしてなかった。
だけど、食いつきっぷりはかなりよし。お粥なんて、もっとくれ状態。チャントisanの身体は食べる準備が整っていたみたい。初めての味にビックリしてる事もあるけど、吐き出したりイヤイヤしたりすることはない。

写真はリンゴ を食べたisanの顔。酸っぱかった?
こんな顔しても「まだくれやー」と言って食べ続けました。

やっぱ、お前は食いしん坊だな ガーン


路地裏キッチン with Baby-Tart apples _2



まさか・・・おっぱい詰まった???と記事を書いた後。

熱でました ガーン

なんか熱っぽいなぁと計ると37℃。その後、みるみるあがっていく体温。38.4℃まで一気にあがって「インフルエンザ?」と思ったりしたんですが、おっぱいは痛いのでisanに飲ませたりマッサージもして、早めに就寝。翌日には熱が下がったので、インフルエンザではないなと判断。ただ、夕方になると熱が上がったり、全然ご飯がのどを通らなかったり(←珍しい)

今はなんとか落ち着きました。

めでたしめでたし・・・・と言いたい所なんですが

どうもあの日から、おっぱいを嫌がるisan 汗
無理矢理飲ましたから?でないおっぱいは嫌だ~ってこと?

いわゆる乳頭混乱(ニップルコンフュージョン) を起こしていると思われます むっ

ストレスが大敵と言われるおっぱい。
おっぱいでストレスを感じ、そのストレスでおっぱいが出ないという「負のループ」に取り憑かれております (はぁ)DASH!



ここ数日、まさかの出来事。

isanは母乳とミルクの混合育児。
完母にするのはちょっとという感じな私のおっぱい。

そんなおっぱいのくせに・・・


詰まったようです ガーン


正確には詰まりかけているようです。


最近おっぱいを飲むたびにisanが乳首を引っ張ったりするし、ゴクゴク感が少ないなぁと思ってた私。ネットで調べると下記のような症状があると詰まっている可能性があるとか。


○おっぱいを吸わせるたびに乳首が痛む
○乳房の一部にしこりができる
○おっぱいに押さえると痛むしこりできる
○おっぱいを吸わせると乳首がチクチク痛む(針で刺されたような痛み)
○赤ちゃんに飲んでもらった後も張りが残る、おっぱいがフニャフニャにならない
○授乳していない時や授乳後におっぱいがチクチク痛む・筋肉痛のような痛みがある(おっぱいに古い母乳が残っている可能性があります)

※参考にしたサイトはコチラ

残念なことに私のおっぱいの症状にビンゴ 汗
完全に詰まったようではないので、とにかくisanに飲ませる事と乳管開通マッサージを施す事に。

よくでるおっぱいのママさんが詰まったという話は聞くけど、私には無縁の話と思っていた。

なんで???


冷静に原因を考えてみると・・・
最近isanの授乳時間が長くなっている事。(特に夜は連続睡眠が長くなってきて何度か私のおっぱいもパンパンになってました)チョコレートが無性に食べたくなって、よく食べていた事。コレが原因かなぁ。

こんな私のおっぱいで詰まりかけてるって・・・なんか情けないわ(苦笑)



isanも5ヶ月になった。
日々、行動範囲をのばしているような気がする。
まずは元気に成長しているのでうれしい限り。

このisanの5ヶ月と同時にアメリカで盛り上がっていた事。


Inauguration


オバマさんが大統領になる日。
歴史の1ページに必ず載ると思われるこの日を身近で迎える事が何とも不思議。
最低気温-15℃なんていう寒い一日なので、直接体験はできなかったけど一日中TVを見て過ごす事に。

isanが大きくなったとき、「就任式見たよね」と言ってやろ。

って・・・・・・・

全然見てないやん(笑)


路地裏キッチン with Baby-Inauguration



寒い、寒い、寒い・・・・・・ 泣


昨日から劇的に寒いです。
今日の最高気温-7℃。最低は・・・-15℃? こんな気温、初めてです。 

昼間isanを連れて出掛けた時。
ほんのちょっとの時間しか外にいないのに、私が音をあげそうでした (いや、すでにあげてました)

早めに帰宅して「もう家から一歩も出ないぞ」
家にいれば温々ですから 音譜

isanをお風呂に入れて、ミルクも飲んで・・・さぁ、寝ましょうと寝かしつけているその時


ビービービービー

火災警報だ!!!!

外は-10℃。アパートは火災警報。
isanは寝ぼけ眼。そして私は・・・風呂上がり あたふた

とにかくrajaに様子を見てもらってくると・・・「みんな避難しているよ」とな。
火に巻き込まれるのもイヤだけど、極寒の外に無防備に出るのもイヤだー!

とにかくダウンを羽織ってマフラーと手袋、それに帽子っと。
火の元のチェック。あっ車のキー持った?
isanにも来年用にと買った大きめダウンを着せて、さぁ避難よ。

と、3人で玄関を出た所で近所のおじさん



「なんか上の階でポップコーン作ってて鳴ったらしいよ」


はい???
ポップコーンですか DASH!



住人の皆さん続々と家に戻っているので結局ロビーに行く事なく私たちも帰宅。
その後、消防車が物々しく到着。点検して帰っていっちゃいました。


この寒い中、放り出されなくてよかった ほっ



それにしてもココの人たち避難が早い。
お隣さんなんて速攻飛び出てたらしい。しかも私たちが下りて来ないのでFire Alarmのこと知らないかと思って心配して訪ねてきてくれました。ありがたい。ちなみに様子を見に行ったrajaの話では短パンのおばちゃんもいたとか。そう思えば、私はいつもモタモタしているかも。ほんとの火事だったら大変。isanもいるし早め早めに動かなきゃ。身の安全が一番。ちょっと反省だわ 反省!


でも、でもね・・・やっぱり気になるのよ。

この気温(-10℃)で短パンじゃ、寒いよ ウキャー!




ちなみに、isanはこんな感じで寝ぼけたまま終わりました。

路地裏キッチン with Baby-Fire Alarm