本日、体育の日。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋。
幼稚園に入って、秋のイベントといえば・・・運動会 運動会

夏休みが終わってから毎日のように練習を続けてきたisanたち。
年少さんにとっては初めての運動会。



そして、親の私たちにとっても初めての運動会観戦


朝早く夫婦そろって起きて
お弁当の準備は私。
場所取りは旦那。


慌ただしい朝ご飯を食べて、準備はOK。
お弁当もできた。
いざ、出発!!!


路地裏キッチン With  BABY-Sports Festivl

前日からすこし風邪ぎみだったisanですが、一生懸命やってました。
かけっこ、競技、お遊戯、親子競技。
isanの出番は4回。

親子競技ではrajaと一緒に鬼退治。


路地裏キッチン With  BABY-Sports Festival


予定日に雨が降ったため、翌日になった運動会。
雨のあとにありがちな、気持ちいい1日になった。
むしろ少し肌寒いくらい。
子ども達の手作りの万国旗が秋空に舞ってます。


路地裏キッチン With  BABY-Sports Festival


ちゃんと競技する姿に
またまた大きくなったなぁと感心した1日でした クローバー




<<余談>>
運動会予定日はまさかの雨。
朝起きた瞬間から「ないな」と。

しかし、幼稚園から来たメールでは「1時間遅れでやります」と。
予報では朝には雨が上がると出ているのでこのままやりますとな。

外を見るとかなりの雨。

マヂ ?


でもまあ、やるのにお弁当がないと困る。
とにかく前日から予定していたおかずを作る事に。

ほぼ、8割方できた頃。
またもや幼稚園からメール。

雨がかなり長引きそうとの予報に変わりましたので
明日に延期します。


え~~~~っとぉ。
お弁当、作っちゃったんですけど 沈


作ってしまったものは食べるしかないので、
お弁当はその日の朝ご飯とお昼で食べました。

問題は・・・翌日のお弁当!!!

さすがに同じメニューってわけにもいかないよな ガックリ・・・
前々から運動会の時はこれにしようと思ってただけに、他のメニューが思い浮かばない。
雨が上がった午後、あわてて買い出しに出かけました。
何にするか、全く頭に浮かばない おにぎり


スーパーにて。やはり同じ幼稚園のママさんに遭遇。
みんな悩みは同じでした 苦笑い-2


新学期が始まって1週間。
isanの幼稚園、あっという間に弁当が始まり通常保育に。
しかも最初の1週間はイベントが目白押し。やっと、1週間が終わりました 苦笑い-2

年少さんは夏休み明けはまた4月に戻ると言われますが。。。

isanの幼稚園好きは健在です おっかけっこ

ただ、わかったことが1つ。


isan、預かり保育がダメです。


夏休み、isanが一日泣いていた事件
その後、お盆に帰省し、戻って迎えた夏期保育初日。

isan、泣き続けた1日でした。

翌日からはいつもの幼稚園と同じだと分かったのか、泣かずに楽しんで夏期保育を終えました。
夏休み明け、isanの好きな幼稚園だと分かったのか問題もなく通園。

そこでまさかの事件。

夏休み開け早々、幼稚園で預かり保育で手打ちうどんを作るイベント。
いつもは預かり保育なんて行かせる事ないんですけど、楽しそうなイベントなんで行かせる事に。

夏休みの時の事があるので心配はしたものの、
「うどん作りに行く?」「うん!!!」なんて言ってたのでひと安心していたのですが。。。


isan、またもや泣き続けた1日になりました。


預かり保育は基本的にisanがいつも使っている部屋ではないところで実施。
当然、夏の預かり保育も今回の預かり保育も同じ場所。

先生(←isanのクラスの副担任さん)によると、預かり保育が始まったら泣き始めたとの事。
それまでは全く泣いてなかったらしく、部屋をうつったら泣き始めたらしい。
うどんは作らない、「見てる」と言って泣き続けたと。


お金を払って行かせた預かり保育。
行きたいといってたのでわざわざ行かせた預かり保育。


なぜイヤなのか、帰ってからisanに聞くと

「連れて行かれそうな気がするから」・・・・・と。



誰に?


「とにかく、△△組のお部屋はイヤ」(←預かり保育実施部屋)
「○○組のがいい」(←isanのいつもの部屋)

完全に預かり保育を拒否されました ガックリ・・・

翌日、何もなかったように通園して行きました。



幼稚園を探すとき、預かり保育なんてなくてもいいやと思いつつも
両親が近くに住んでいる訳ではないので、何かの時に役立つかもと思った預かり保育。
縁があって、今の幼稚園に行く事にしたのも預かり保育がある方がいいよなぁと思ったから。

もし、今、何かがあったとしても・・・利用しにくいかもしれません 沈




すっかり8月も終わろうとしています。

後手後手に回りがちになっているブログ。
書かなければならない記録。

isan 4歳 になりました。


この4歳。今までと違って、isanの中で思うところがあったようでして。


「もうすぐ、4歳になるの」
「ちょっとお兄ちゃんになるんだよ」


と言い続けて、待ちこがれて迎えた誕生日。

当日はいろんな人から電話をもらうも、なんだか恥ずかしい様子。


「まだロウソク消してないから3歳なの!!!」と言ってみたり、
電話から逃げ出してしまったり。
みんなからの「誕生日おめでとう」のメッセージにちゃんと返事ができないisan。


そういうところはまだまだ幼い 苦笑い-2


今年の誕生日は前々から約束していたのでisanのケーキは一緒にデコレート。
お菓子作りが苦手な私はスポンジ部分は購入。
生クリームと果物で一緒にベタベタと作成しました。

本当ならisanの誕生日ケーキは「イチゴのケーキ」と言われていたのですが・・・
8月のこの時期、どこにもイチゴは売っていないので
ももブルーベリーバナナで許してもらいました。


幼稚園に行き始めて、成長したなと思う事がたくさん増えたisan。
幼稚園に行く前は英語の方がつよくて少し心配していたけど、すっかりコトバも増えていろんな事を話してくれるようになったisan。その反面、少し英語にちからを入れたくなったりもしてますけど。
あまり自分の気持ちをコトバに言い表せなかったけど、それも夏休みに入って少しずつ言えるように成長してきた。ココ数ヶ月で、ちゃんと説明してやると、ちゃんと理解してくれるようになったisan。

「isanはもっともっとお兄ちゃんになるんだよ」
「もっと大きくなったら1人で幼稚園に行けるの?」
「もうちょっと大きくなったら、1人で買物に行けるの?」

なんて言っちゃったりするisan。


「お母さんはisanにもっともっと大きくなって欲しいけど、
そんなに早く大きくなるとお母さんさみしいから少しずつ大きくなってね」 

思わず、そう返事をする私。


あっという間に成長してしまうような気がして、逞しく思う反面少しさみしいなぁ



夏休みが終わり、また幼稚園が始まる。
isanの世界はどんどん広がる。
うれしい事や楽しい事も増えるし、その反対の出来事もあるはず。
だけど、いつでもisanの気持ちがホッとできる場所でありたいと思う。
自分でできる事は自分で、親が支えてやれる事は支えられればいいのだけれど。


親子ともに、これからも日々精進です。

夏休みも終盤。
ほんの1週間を残すだけ。
日にちは秋の気配を感じるけれど、昼間の温度はいまだに真夏 ひまわり2
残暑と戦いながら、残りの夏を楽しんでます。

日本にいるからこそできる夏の遊び方。


実家への帰省  新幹線

新幹線に乗って、rajaを残して一足先に帰省。
仕事が終わってから、rajaも集合。

アチコチに散らばっている家族が一同に顔を合わせる。
姉達もそれぞれに戻ってきて、あっという間に大所帯になった 。

いちばんチビッコはisan。
いとこ達に負けないように、毎日ひっついて遊んでた。



夏のイベントは盛りだくさんで

1)スイカ割り
路地裏キッチン With  BABY-Watermelon

2)庭でバーベキュー
3)渓流遊び <ニジマス釣り&バーベキューあり>

路地裏キッチン With  BABY-River

4)温泉
5)花火
6)水泳大会
7)庭で流しそうめん

昼間は決して昼寝をせず、
毎日、力つきるように眠りにつくisan。



楽しかったねぇ  おっかけっこ


帰りの新幹線は混雑を避けて「のぞみ」ではなく「ひかり」。
時間が少しかかっても、この方が子どもへの負担は少ないかと。


その新幹線の中で、大人しく遊んでいられるisanを見ると。。。

ずいぶん大きくなったなぁ  UP!




8月です。夏です。

世間が皆そうであるように、わが家もどっぷり夏休み。
昨年の夏はアメリカから戻り、いろんな事を一緒に過ごしてた。
そりゃもう、24時間isanと離れる時なんてなかったと思う
(↑帰国後、ナーバスになっててちっとも離れなかった)
それでも、それなりに時間を過ごせた昨年。

4月から幼稚園に行き始めたisan。
昼間、親子ともに少しは慣れる時間を得た。
isanにとっては友達と一緒に過ごす刺激的な時間。
私にとっては少し自由に過ごせる時間。

そんな時間を経験してしまってからの夏休み。

なにして遊ぼう。。。 沈


夏は暑いのがあたりまえでして、日本の子ども達はどこで遊ぶのか?
ってか、車のないわが家は機動力は電動自転車のみ。みかんチャリ



暑い   ガックリ・・・


始まって1週間。
図書館、公園などなど駆使しつつもすでに手の内が全て出し尽くした感、たっぷり。
1週間で弱音を吐きそう。isanも一緒に遊ぶ事の楽しさを覚えたせいか、ひとり遊びだと物足りない様子。


遊ぼうよ。遊ぶよ。こっちきて~。


う~~~~~~ん、無理だ 苦笑い-2
やっぱり、誰かと遊ばせないと親も子も破滅すると
翌週はお友達に声をかけたり、積極的に外に出かけたり。
水遊びや夏祭り、花火など夏らしいイベント満載の1週間に。


母は老体にむち打って全力でisanを遊ばせた結果、ご満足いただけたようです。
しかし、しかし。。。。。


幼稚園行きたいなー


言われてしまいました 苦笑い-2

rajaとも相談して幼稚園のお預かりに本日行かせました。
夏休みの幼稚園を体験し、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒の体験をするのもisanが成長するかと。


お弁当もってご機嫌に出かけました。


私はというと・・・ゆっくり休みたいところですが、やらなくちゃいけない事が山盛り。
今週は実家に戻る事もあり、荷造りと掃除でお迎えの時間となるでしょう。


世に言う夏休み。
まだまだ、ココからが本番です。




☆追記
行きたいという息子に
逞しいとうれしく思う気持ちもあるけれど、実はちょっぴりさみしい母。
お迎えに行くと、今日もいつものように出てくるんだろうなと思ったその時。

isan、泣いてました。

入園以来、幼稚園で泣いた事(少なくともママと言って泣いた事)はなかったのですが、今日の幼稚園は勝手が違っていたらしいです。先生曰く「一日中泣いてました」と。ご飯を食べたりする時は泣き止んで食べてたらしいですが、それ以外は終始泣いていたと。朝の9時から???

頑固で定評があるisanですが、あきらめずに一日よく泣けたもんです。
「夏休みはおうちのがいい」 帰り道そういってました。


私の事を言いながら泣いていたという話を聞いて、なんだか「勝った」と思ったのは私だけでしょうか(笑)