日本の残暑ってこんなのだった。ココ数日、まとわりつくような湿気にヘトヘトです。

ようやくこちらでの生活にも慣れてきて、穏やかな日々を過ごしています。
帰国当初、センシティブになっていたisan。今までになく大変な状態になってました。
家が空っぽになっていき、友達とも別れ、しばらくrajaとも離ればなれの生活をしたせいか、まったく私から離れなくなってしまったisan。少しでも私の姿が見えなくなると発狂して探しまわる始末。トイレにもゆっくりいけない 沈

でも、アメリカからの船便が届き、ダンボールの荷解きを始めてから「ココが家なんだ」と認識したのか精神的にも落ち着き始めました。子どもながら環境が劇的に変わっていく事に心を痛めてたんだろうな。

そこからさらに1ヶ月ほど経ち、家にも慣れてきたし、日々の生活にも慣れてき始めた。
自分のおもちゃを出しては好き勝手に遊んでます。

少し前は「トーマス三昧」でプラレールばかりで遊んでましたが、ココ最近は文字ブーム
もともと文字は大好きなのですが、最近はまたちょっと成長した感じです。
アルファベットもひらがなもisanの中ではあまり区別がないのかどちらの文字も大好き。

■アルファベットはアメリカから持ち帰った2つのおもちゃが大活躍中。



(日本でも買えるらしい)

(これも買えちゃうらしい)


どちらもスペルを並べるおもちゃなのですが・・・楽しいらしい。
最近「H.A.T・・・・・Hat!!!」とか「C.A.T・・・・・Cat!!!」 「R.O.C.K.E.T・・・・・Rocket!!!」とかいって遊んでます。
まあ、これもあるDVD の影響。あは、わが家まだTVがないので困った時はDVD頼み 苦笑い-2

■ひらがなは最近いただいたものが活躍中。

路地裏キッチン With  BABY-いろはつみき

これ、rajaが小さい頃に使っていた積み木。昨年、一時帰国したとき、raja実家にありました。
そのときアメリカに持ち帰りたかったけれど、重たいので断念。
今回、わざわざ送ってくれました。○十年前の積み木。なんだかかわいい。
絵もレトロで味があるのでisanも私も大好きです。

路地裏キッチン With  BABY-いろはつみき

これをみながら「あ・・・あひる」「い・・・いぬ」「う・・・Rabbit」「え・・・えび」「お・・・これはなんだ?」「おっとせい」なんて言いながら遊んでます。ひらがなは少し前から読めるようになっていたのですが、最近は初めて見る絵本の表紙などをいきなり読んだりしてます。絵本も何やら言いながら1人で読みふけっている事もあるので、面白くなってきている頃らしい。

昔から職人気質のあるisan。
あいかわらず、地味~に遊んでるねぇ。



すっかり誕生日なんて過ぎていますが・・・

isanも無事に3歳になりました。


誕生日当日は私の実家から戻ってきたばかりだったので、家には何もなく少々寂しい食卓。
それでも、ケーキだけはと買ってきてお祝いしました。
ロウソクの火を吹き消すのが楽しかったようで、合計7回やりました。
最後の方はケーキもほとんどないのに、ロウソクを立てて吹き消すisan 苦笑い-2


路地裏キッチン With  BABY-Happy Birthday



この数ヶ月ですっかり言葉も出てきて、面白くなってきていたisan。
自分の気持ちをちゃんと伝えられなくてまだまだだけど、これからもっと知りたい事が増えてくるはず。
友達との別れを経験して、少し大人になったisan。新しい世界に戸惑いながら、少しずつ大きくなっていくisan。新しい世界に興味津々なisan。もっともっといろんな事を学ぼうとしているisan。

来年の誕生日がまたまた楽しみです。 男の子

今回、子どもがとっても繊細だという事や家というものが子どもにとってどんなに大切なものか、改めて私たちに教えてくれたisan。私たちはこれからどれだけisanの気持ちを汲み取ってあげられるだろう。

子育ては奥が深いわぁ。


今年は初めてちゃんとしたプレゼントを用意しました。
そう、頑張ったisanへ両親からのプレゼント。

自転車 

rajaと2人で「あれでもない、これでもない」と検討したプレゼント。
いろんなおもちゃを処分してきたisan。少しくらい大物でもいいだろうと決断。
サイズはどうしようから始まって、どれにしようと1ヶ月くらい考えた。
検討の結果、購入したのはコレ 。ヘルメットつけて練習中です。
ちなみに後ろにはアシストバー もつけてます。暴走されると大変なんで。

一緒に自転車を乗れる日はいつになるのかなぁ 自転車




すっかりご無沙汰気味のブログ。
前の投稿が・・・5月 苦笑い-2

全然育児ブログになってません。

実は、日本に帰国しました。
急な帰国に慌ただしく過ごす日々。思ってもなかった帰国に当人たちがアタフタ 沈
まったく想像していなかった私たちにとって今回の引越作業はてんやわんやでした。

年明け頃、「帰国するかも」とrajaから聞いたと思ったら、日本は未曾有の大震災。
「おいおい、こんなんで大丈夫なんかい」と思わなくもなかった帰国。
最終的に5月下旬に日本へ出発  飛行機

新居の事やisanの事でバタバタとした日々を過ごしてました。
そして、引越がisanの小さな心に大きなストレスを与えた事を知りました。
少しずつisanの気持ちをフォローしながらのんびり過ごしたこの数ヶ月。
私にとっても大変な数ヶ月でした。

9月になり、ようやく日常を取り戻しつつあります。

初めての日本での育児。
正直、大変な事もいっぱい。

またボチボチ再開しようと思います。

写真は私の実家で過ごした夏の思い出。渓流で遊ぶisan。
isanにとっては初めての日本の夏。いとこたちと過ごす楽しい夏でした。


路地裏キッチン with Baby-summer


この季節がやってきました。
大好きなトーマスに会えるチャンス。
いつもこの時期はrajaが忙しいので行ける日は限られているのですが、この日は逃しません。

Thomas & Friends
Day Out with Thomas  (お近くのチケット購入はコチラ から)

実物トーマスで乗車可能なのですが、わが家は昨年 と同じく乗車せずに見るのみ。
isanはトーマスにドキドキで見るだけで満足。でも、ちょっぴり自分のトーマスがみんなのトーマスになっている事に複雑なisan。少し大きくなった証拠かしら。

相変わらず模型のトーマスに釘付けのisan。


路地裏キッチン with Baby-Thomas



恒例のトーマスとの写真撮影はisanとトーマスの写真、家族みんなとトーマスの写真。
今年は2バージョン撮りました。しかも、撮り直しました 苦笑い-2

『買わないぞ』と決意して臨んだグッズ売り場では見事に惨敗して、購入 沈


ま、家族みんなが楽しければそれでいいさ



路地裏キッチン with Baby-Thomas








5月です。子供が出来てから思う事。
月日が過ぎるのが早いです。

最近のisanのブーム。

はらぺこあおむし 


そう、有名なあの絵本 。もちろん、アメリカでも大人気。The Very Hungry Caterpillar
よく目にする絵本ですが、実はisanはちゃんと読んだ事がなかった絵本。
こっちの絵本でも意味は分かるものの、どんなふうに言って聞かせればいいのか参考にしようとYoutubeで検索していたら、日本ではこの絵本の歌があるらしい事を発見。これがまたテンポがいい。

すっかりこの歌の虜になるisan。

今では毎日のように歌ってます。

Youtubeで見せたのが始まりなので、最近はパソコンを指差して「あおむし、みたい」と言います。

毎日何回も歌い続けているので、すっかり私も覚えました。

「あおむし」 「ちょうちょ」「おなかがぺっこぺこ」


面白い言葉が増えてます。