日本の残暑ってこんなのだった。ココ数日、まとわりつくような湿気にヘトヘトです。

ようやくこちらでの生活にも慣れてきて、穏やかな日々を過ごしています。
帰国当初、センシティブになっていたisan。今までになく大変な状態になってました。
家が空っぽになっていき、友達とも別れ、しばらくrajaとも離ればなれの生活をしたせいか、まったく私から離れなくなってしまったisan。少しでも私の姿が見えなくなると発狂して探しまわる始末。トイレにもゆっくりいけない 沈

でも、アメリカからの船便が届き、ダンボールの荷解きを始めてから「ココが家なんだ」と認識したのか精神的にも落ち着き始めました。子どもながら環境が劇的に変わっていく事に心を痛めてたんだろうな。

そこからさらに1ヶ月ほど経ち、家にも慣れてきたし、日々の生活にも慣れてき始めた。
自分のおもちゃを出しては好き勝手に遊んでます。

少し前は「トーマス三昧」でプラレールばかりで遊んでましたが、ココ最近は文字ブーム
もともと文字は大好きなのですが、最近はまたちょっと成長した感じです。
アルファベットもひらがなもisanの中ではあまり区別がないのかどちらの文字も大好き。

■アルファベットはアメリカから持ち帰った2つのおもちゃが大活躍中。



(日本でも買えるらしい)

(これも買えちゃうらしい)


どちらもスペルを並べるおもちゃなのですが・・・楽しいらしい。
最近「H.A.T・・・・・Hat!!!」とか「C.A.T・・・・・Cat!!!」 「R.O.C.K.E.T・・・・・Rocket!!!」とかいって遊んでます。
まあ、これもあるDVD の影響。あは、わが家まだTVがないので困った時はDVD頼み 苦笑い-2

■ひらがなは最近いただいたものが活躍中。

路地裏キッチン With  BABY-いろはつみき

これ、rajaが小さい頃に使っていた積み木。昨年、一時帰国したとき、raja実家にありました。
そのときアメリカに持ち帰りたかったけれど、重たいので断念。
今回、わざわざ送ってくれました。○十年前の積み木。なんだかかわいい。
絵もレトロで味があるのでisanも私も大好きです。

路地裏キッチン With  BABY-いろはつみき

これをみながら「あ・・・あひる」「い・・・いぬ」「う・・・Rabbit」「え・・・えび」「お・・・これはなんだ?」「おっとせい」なんて言いながら遊んでます。ひらがなは少し前から読めるようになっていたのですが、最近は初めて見る絵本の表紙などをいきなり読んだりしてます。絵本も何やら言いながら1人で読みふけっている事もあるので、面白くなってきている頃らしい。

昔から職人気質のあるisan。
あいかわらず、地味~に遊んでるねぇ。