楽しかった日本での出来事もすっかり薄れてしまってますが。。。
簡単に日本での思い出など・・・

その1

今回の一時帰国のいちばんのお仕事はビザ更新。 アメリカ
他にもいろいろとこまごまとして事務仕事があったのですが、何しろ期間が限られている訳でして・・・パッパとすまさないと間に合わないと事前から準備をして望んだ日本行き。

まずはborarn姉のところに家族3人、5日ほど居候させてもらってビザ更新。
アメリカ大使館に予約を取って面接に出向かないといけないのですが・・・午前中しかないうえに、この面接に時間がかかるし混雑する。早め早めに出向いて、ちゃんと終わらせないと。そうなると、朝の地下鉄にのる必要性が。

そう、東京の朝の地下鉄。ラッシュとは無縁の生活をするわが家には想像がつかない。
昔は住んでたけど、すっかりそんな生活忘れてしまった私たち。ちょっと、恐怖


幸いisanはアメリカ国籍があるので出向く必要がないので、borarn姉が会社を休んでみてくれた。

そんな当日。
関東地方、久々の 積雪!?

実際はそんなたいしたことない雪だったのですが、それでも関東地方に雪が積もればすごいニュースな訳でして・・・なんで寒い日に大使館に行って、並んで面接受けなきゃいけないのか ガックリ・・・

それでもisanが産まれてから、rajaと2人で動くことなんて初めてだったので新鮮だったわ。
isanを預けてどこかに出掛けたことなどなかった私たち。お昼は食べておいでというborarn姉の優しい言葉に甘えて2人でランチ。行った先は・・・ラーメン屋(笑)カウンターだけのいわゆるラーメン屋。売り切れ次第で閉店という行列のできる人気店。isanを連れてじゃ、絶対に行けないお店。そこでおいしいラーメンを食べて都内をプラリと散歩して帰ってきた。

その2

borarn姉のところでの滞在を終え、raja実家へ。
isanとは今回が初めての対面。東京からは新幹線に乗って。


路地裏キッチン with Baby-初・新幹線



しかし・・・そこは80年ぶりの豪雪
駅をでれば、かつて見たことのない雪が堆く積まれている訳でして・・・こんなところ、無理 沈
そんな中でも周りは普通に動いていることにかえって驚いたりして。アメリカなら間違いなく会社も休みになっているはず。日本は開店時間にはちゃんと開いて、閉店時間まできっちりと営業してました。

その3

rajaは一足先にアメリカへ

実は、アメリカも100年ぶりとも言われる積雪で大変なことになってました。前日のフライトは成田発で欠航になったほど。帰りは私とisanで帰るため、荷物はあまり持ちたくない。とにかくrajaは買って帰りたいもの、重たいもの、持てるだけもって帰ることになってました。

たんまり買って、詰め込み詰め込み作った荷物を持って、着いた先は・・・・・だらけ。

この雪で停電やらで生活に支障が出ているほどの大雪。スーパーにも食材がない。もちろん交通機関も麻痺状態。そしてわが家の車は空港の駐車場に置いてある訳でして。。。アメリカついてrajaの初仕事が車の雪かき!?

しかし、驚くことに空港では雪かき隊がいてくれて車をかき出してくれたそう。シャトルバスに乗るなりパーキングLOTを聞かれ、ついたらそこで雪かき隊が待機。車を指定するとさっそく雪かき。料金は無料。チップも不要と言ってたらしいのですが、rajaはチップを渡して無事に家路についたらしい。


路地裏キッチン with Baby-Snow

心配していた道路状況はrajaの実家よりもよくて、楽々到着。次の問題はわが家の駐車場。
うちのアパートは屋外の駐車場。雪で駐車スペースがない状況。かろうじて見つけた1カ所。ココから出したらもう2度と入れられないかもと思ったrajaは私たちが帰ってくるまで車を一度も動かさなかったらしい。

今回の日本行き。ことごとく雪に見舞われたraja。
私たちはrajaと別れてから雪とは無縁に 晴れ

あの人・・・・雪男かも。


その4

日本では1ヶ月の間に3カ所に移動する慌ただしい日程。
地下鉄も電車も新幹線も国内線もあらゆるものに乗った。
日本での子連れ移動の大変さも少し分かった。苦労をしてでも移動したのは、じいじやばあば、日本の家族にisanに会わせたいから。どっちの家でもisanは場所見知りも人見知りもしないでご機嫌にいてくれたのはありがたい。

熱を一度出したけど、他にも特に体調を崩すこともなかった。
念願だったisanを歯医者に連れて行くこともできたし。私も歯医者に行けた。

次に戻るときにはまた大きくなってるisan。
isanの目には日本がどううつったのかなぁ。
オイシい日本の野菜や魚をどう思って食べたかなぁ。

ま、まったく覚えていないだろうけどね 苦笑い-2